貸し別荘の利用はいかが

毎年スイスに3~4週滞在しますが、そのうち少なくとも1週は貸し別荘(Holiday flat,
Ferien Wohnung, Appartement)を利用しています(累計12回)。
特に進学の関係で3年毎の孫と一緒の3世代での滞在では必ず貸し別荘を利用しております。
小さいお子さん連れではこの貸し別荘が中々好都合です。一度ご検討なさることを提案いたします。

貸し別荘の特徴は
・原則1週単位(土曜PMから土曜AMまで)の貸借になります。
・キッチン付きで自炊可能、その他の家事も自分で。
利点は
・自宅に住んでいるように子供さんも親も周囲の目を気にせずに生活ができる。
・食事は自宅そっくりのものを安く作れる。
・物価の高いスイスで外食費、多人数の宿代を節約できる。
欠点は
・引継ぎやトラブルの対処も自分責任で。それにはある程度の語学力も。
特に第一回目はグリンデルヴァルトの日本語案内所、日本人がいる観光案内所(シャモニー、ツェルマット)や日本の旅行社(例えばクラブーT)斡旋してもらうのがいいでしょう
・旅行中は家事をするのは煩わしい人もある
(チロルとサンモリッツではレストランやホテルが貸し別荘派のために特別メニューを用意していて数回利用しました。他所でもあると思いますが・・)
・物件の質にばらつきがある。いい所は早く埋る。

適地
貸し別荘が多い。日本語の通じる案内所がある。雨天日に行ける観光場所が周囲にある。
からすると、グリンデルヴァルト、ツェルマット、シャモニー、サンモリッツの順でしょうか。

急いで沢山見て廻るのが旅であると誤解する人が多いのですが、
個人旅行でゆっくり滞在ではじめて本当のスイスを味わえるのでは、と私は思っております。
「一箇所じっくり+アルファ」が最良ではないでしょうか。特にお子様連れでは。

三世代の貸し別荘暮らしのブログ
第一回の孫が小学2年と5年のときのツェルマット滞在のアルバムが
2003年 三世代のスイス旅行(1)http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10036437
から(9)http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10041890までにあります。
第二回 2006年インターラーケン http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10093912から
第三回 2009年グリンデルヴァルトhttp://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10414255から

余計なことですが私どもが一番気に入っているクランモンタナの貸し別荘の記事です
http://4travel.jp/traveler/4nobu/album/10069455

よろしければご覧ください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント