Q&A

ロシアでトランジェット観光をするためのビザ

公開日 : 2019年11月01日
最終更新 :

こんにちは。冬にロシアへ行くのですが、トランジェットの時間が行きと帰りどちらも14時間以上あるので観光をしようと考えています。ビザが必要なのは分かっているのですが、どのビザを取ればいいのかわかりません。トランジェットビザでいいのかと思いましたが、3日以内の観光なら大丈夫とのことですがそれは例えばロシアに乗り継ぎで行きと帰りに行く日が3日以内に入っていればありということでしょうか?それとも12/20の入国と帰りの1/15の入国でその二日間のロシアに滞在した日数の合計が3日以内であればいいという事でしょうか? 電子申請の方法を読んだときに
トランジェットビザで、行きと帰りどちらもロシアに入国したい場合はダブルビザでいいと書いてありますが申請するサイトを見たときに
記入欄でご希望のロシア入国日+出国日があったのですがその空欄が1つずつしかなかったので、一度入国してから3日以内のロシア入国でなければダブルの通過ビザはとれないのかな?と思ってしまいました。。(私が言いたいのは行きの乗り継ぎでロシアに入国する日+ドイツへ向かうために出る日の記入欄とドイツからロシアへ来た日と日本へ出る日の記入欄4つがあると思ったのに2つしかないから不安になったということです。どちらも14時間以上あるので日をまたぐことになるので。、)

うまく説明できてなくてごめんなさい!

あと、17歳の私一人でドイツまでいくのですが、ドイツではビザはいらないけど親の同意書が必要なのはわかってます。ですがロシアはビザとは別に親の同意書が必要なのかどうかわかりません。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 航空券の日付通りに記載する

>記入欄でご希望のロシア入国日+出国日があったのですがその空欄が1つずつしかなかったので・・・
    >記入欄4つがあると思ったのに2つしかないから・・・

マジレスすると入国日は「1回目のモスクワ到着日」、出国日は「2回目のモスクワ出発日」を記入する。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアでトランジェット観光をするためのビザ

シングルは行きだけで72時間と読めます。
    ダブルは以下記載あり、今回は無理では?
    「ダブルのトランジットビザの有効期限は最大で1ヶ月。外国人旅行者がロシア経由で第三国へ渡航し、その1ヶ月後以降に、ロシア経由で帰国する場合はシングルの通過ビザを申請し、復路の通過ビザは、起点となる国のロシア領事部で受領しなければならない。」
    なので、シングルなら72時間以内の滞在で、行きにロシア入国したら、帰りは入国できない(トランジットはできますよ)と思います。

https://tokyo.mid.ru/web/tokyo-ja/tranzitnaa-viza

ゆっくり観光したいなら、ダブルエントリーの観光ビザを取得するんでしょうね。旅行代理店に言えば有料で取得できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正です

よく読んだら1か月以内ならダブルの通過ビザいけますね。1か月超えたら、渡航先で改めて通過ビザ取る、ということですね。失礼しました。ご自分で大使館に予約して手配するんですか?ロシアビザセンター使うのなら、そこで相談されることお勧めします。親の同意書必要かどうかは私も知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件