退会ユーザ @*******
05/11/15 18:35

人それぞれの価値観

最高級ホテルとは、ダニエリクラスでしょうか。
泊まれる予算があるなら、Cに越したことはないでしょうが、
もし私がこのクラスに泊まるなら、カーニヴァルの時期ではなく
あまり混まない時期にゆったりと滞在したいと思います。

まぁこのぐらいのホテルだと、混雑する時期でも、
細やかなサービスをしてくるとは思いますが。

ホテルの部屋にいる時間がそこそこ長いのであれば、
窓から見える景色が美しいに越したことはないでしょうが、
例えば部屋以外でも、カフェやロビー、またはサロンのようなところがあって
そこからの景色が楽しめるような宿だと、部屋にこもる必要はないわけで
部屋からの景色には拘らなくてもいいように思います。
(私はどちらかというと広い空間の方が好きなので。イタリア語を耳にするのも好きですし)

実は、たまたま機会があって、ヴェネツィアには4回行っていますが、
あまりヴェネツィアは好きではありません。
イタリアの田舎が好きで、けっこう辺鄙なところにも行っていまして、
そういうところで、美味しく、気持ちよく、たくさん、安く食べていると
ヴェネツィアでは腹が立つのです。

超観光地ですから仕方がないことは分かっていますが、
レストランは高いし、そのくせすごく美味しいと思えるところは少ないし、
サービスも型通りで、イタリア的やりとりの楽しさはあまりないし。
食べるところばかりでなく、他のお店も、イタリア的楽しさが味わえないのです。
すべてにおいて、ビジネスライクという感じで。

すみません。これから行かれる方に、こんなことを書いてしまって。
見所はたくさんありますし、
本島をぶらぶら歩く(迷う?)だけでも、
街のたたずまいを楽しむことができるのは確かです。
また、船に乗って近隣の島へ出かけるのも楽しいと思います。
6泊もされるのでしたら、ヴェネツィア関連の小説やエッセイなどを持って行って、
宿でゆっくり読み、本の中に出てきたところを歩くなんていうのも楽しいでしょうね。

なんの役にもたたないことをだらだらと書いてしまい、失礼いたしました。
よいご旅行になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/21 03:22

結局・・

たくさんのアドバイスと情報をありがとうございました。
    典型的な観光地なのですね、でも多分別の意味でイタリア語の
    全く出来ない初心者には過ごしやすいところかもしれません。
    結局色々悩んだ結果、ホテルはウェスティンEurope and Reginaを6泊
    取りました。ツインルームのシングルユースで海は見えないお部屋で6泊で136800円でした。飛行機もホテルもまだまだ空いているようですが、今年は冬季オリンピックとかぶるのでカーニバルもそんなに混まないのでしょうか??とりあえずせっかくなのであまり予定をギッシリ入れずのんびりと楽しんできたいと思っています。ありがとうございました。また色々と質問をしてしまうかもしれませんがその時にはよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう決めてしまわれたようなので遅いのですが。。。

私が泊まったのは水上バスのS.Stae駅すぐ近くの2つ星ホテルでしたが、部屋・バスルームともすごく清潔だったし、小ぢんまりとしたところだったのでスタッフがとても親切でいろいろ話もしてくれて、とても快適でした。

他の方々のコメントにもあるように、一般的なイタリア人のイメージである「陽気で人懐こい人」というのはあまりお目にかかりませんでしたが、逆に、しつこくつきまとわれたりスリに遭ったり・・・ということもなかったので、安心してぶらぶら観光できました。

あまり大きな街ではないので、6泊されるのであればかなりじっくりと観てまわれると思います。至る所に水路があり、ものすごく狭~い道もたくさんあり、日本ではあまりお目にかかることのない街の風景なので、私達もそうでしたが初めて訪れるのであれば散歩するだけでもけっこう楽しめるかと思います。ムラーノ島やブラーノ島まで足をのばしてガラス工場やレース編み工房を見学されても楽しいかもしれません。ちなみにほとんどのガラス工場は土・日休みなので、私達は見学できませんでした・・・。あと具体的な情報はないのあまりお役に立ちませんが、ブラーノ島の魚介系レストランも美味しいと聞きました(ブラーノ島はちょっと遠いので、時間のない私達は行きませんでしたが・・・)。

これまた他の方のコメントにあるように、確かにベネツィアのレストランはお値段高めの割にとびっきり美味しいということはなく(まぁまずくもなかったですが)、食に関しては満足度はいまひとつ。でも市場で売っていた果物は美味しそうでしたし、その辺の店で売っているパニーニ等はそれほど高くもなく十分美味しかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件