Q&A
  • 女性
  • 40代
  • 京都府
  • 吸わない

トルコのおすすめお土産

公開日 : 2019年10月30日
最終更新 :

初めまして、12月に初めてトルコにいきます。ツアーなので、あまり買い物の時間がないかもしれないので、おすすめのお土産(特にお菓子や、美容に関するもの)教えてもらえると嬉しいです!

あと、日本で先に買える現地のSIM(10日以内)のおすすめ、12月で主に東側の周遊ムートンブーツなどはくべきか?など、アドバイスください!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 絨毯

絨毯

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/30 22:54

スーパーで買えるお菓子

ETi社のcinというオレンジクッキー、パッケージがかわいくて
    味も悪くないので気に入ってます!
    また、同じ会社のtutkuという、クッキーの中にトロリとした
    チョコが入ったお菓子も美味しいですよ!
    次トルコへ行くことがあればきっとまた買うと思います。笑

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

海外のクッキーちょっと日本にあまりないもの、あってもちょっと味が違う~、ってのありますよね!メーカーまで詳細ありがとうございます!試します!

チョコもいいですが、溶けて再び固まると会社には配りにくい状態になるので、チョコは自分と家族用に(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/30 21:52

新市街(イスティクラル通り)や郊外のショッピングセンターに行けるのなら

払った金に見合うものが買えます。お菓子などもイスティクラル通りに有名店や質の良いお菓子のパッケージが買える店があります。ガラス製品(Pasabahce)も然りです。バザールで買えるのは安物で、例えば、チャイグラス、実際に買っても使い物になるか??ですが、良いものを買えば恐らく使えます(この手のものは日本に持ち帰ってもお蔵入りになることがほとんど)。

バザールしかいけないのなら、エジプシャンバザールで、乾燥フルーツ茶、乾燥果物(乾燥していないものは絶対不可)、香辛料、ナッツ類、多分、誰も飲まないだろうトルココーヒー。スカーフもバザール内ではなく、外の地元民用の巨大市場で買えばかなり安く買えます。でも、団体行動では無理?

高級絨毯一枚で家族(従業員一同?)全員が食っていけることを十分承知した上で、しかも信頼できる店で買えば、一生物になり得ます。キリムならお手頃価格です。買うのなら、日本を出る時点で買うことを決めましょう。勢いでは買わないように。

食べ物が間違いなく美味しい国なので、無理に土産を買う必要はありません。自分以外なら。その分、食事処の選択に力を注ぎましょう。

国内調達SIMは、タイのAIS 2flyが一番のおススメ。タイに頻繁に行く人なら、課金で寿命も伸ばせます。一回きりでも、十分元が取れます。新型iPhone(XS XR以降)ならe-SIMが使えるので、国内でできえるUbigiがおススメ。私は、アジアで使える(日本でも使える)一年有効SIMを入れています。なんの変更もせずに、飛行機が着陸し、機内モードを解除した時点で現地電波を掴みます。トルコは欧州なので、欧州タイプか全世界タイプを買えば良い。若干高いですが、納得できる価格です。

イスタンブールあたりは、日本の寒くない地域と同じくらい。ただし、太平洋側のように晴天続きはないでしょう。個人的には防寒不要(個人差があり、私は真冬の格好を日本でもしません・・・)だとおもいますが、、、個人差があるので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まだツアー詳細未定で

ホテルついてからスーパーなどに行く時間はあるかもですが、市場には観光向けな場所しか立ち寄れないと思います(>_<)

タイのAIS 2fly、東南アジアに行く時に使ったことがあります!黄緑のものですよね?アンドロイド利用なので検索してみます

防寒もそこまでという感じなんですね。動きやすさ重視で念のためカイロだけ持参します

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/30 19:58

スーパーで購入できる食料品

スーパーで購入できるお土産として、ネスレなどのピスタチオ入りのチョコレートは万人受けする味でお土産になるかと思います。ピスタチオやナッツも安いのでスナックコーナーですぐに見つかります。
    ヘーゼルナッツも有名ですのでヌテラみたいなヘーゼルナッツペーストやチェリージャム、蜂蜜特に巣蜜は日本より安くお勧めです。
    ホテルの朝食で、シュミット(ゴマのついたプレッツェルみたいなパン)とバター、蜂蜜か巣蜜が置いてあると思うので、バターと蜂蜜を混ぜてシュミットに付けて食べてみてください。
    あとは、好みがわかれるのはスープの素。ツアーでトルコ料理や伝統菓子が食事に出てくると思いますので、味がお好みでしたらスープの素やキョフテの素などをご購入されてみてはいかがでしょうか?

飲み物でしたらレモネードやチェリージュース。飛行機がターキッシュエアラインズでしたら自家製?レモネードが飲み物にあるので試されてはいかがでしょうか?レモンの酸味が強いので、酸っぱいのが苦手な方には不向きですが、人気ですので最初の食事提供でなくなってしまう事が多いです。チェリージュースもメニューには記載されていなかったと思いますが、搭載しているのでお味を試してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます

ピスタチオも、蜂蜜も大好きです(^^)

飛行機はカタールなので、機内の飲み物は違うかもしれませんが、もし、同じものあれば柑橘系好きなので試してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/30 17:46

apple tea

意外にもコーヒーではなく、トルコの紅茶も有名です。

スーパーでも売っている粉末インスタントティーで、お湯に溶かすだけのタイプがあり、アップルフレーバーが既に甘味も付いていて、まるで暖かいリンゴジュースを飲んでいる様で、とても美味しいです。

トルコレストランなどに行くと、食後にこのアップルティーが小さなガラスのカップに注がれ、飲み干すと再び注がれ、永遠に続きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コーヒーやチャイは

有名と聞きましたが紅茶も有名なんですね!

本やネットには書いてなかったので、新しい情報ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お土産なら、Turkish Delight はいかが?

ネットで検索してみてください。
    甘いお菓子で、ナッツ類が入ったものもあります。
    小さいピースで箱に入っているので数量的に数が多く、職場に持っていくのにも重宝します。

他のご質問には、回答するだけの知識がありません。
    ただ、東側って、素敵なところですが、危険情報が出ていますよ。
    https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2018T088.html#ad-image-0

• いいね! 0
    • コメント 1件

間違えました西側です

さっそく調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件