Q&A

厳寒地での電子機器対策(スマホ・デジカメ)

公開日 : 2019年10月29日
最終更新 :

年末から年始にかけて1週間程度、フィンランド・ラップランド地方に旅行に行きます。
北極圏ということもあり、防寒着等はしこたま用意してあるのですが、
スマホ・デジカメ等の防寒対策でおすすめや必需品等があったら教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本の冬にやっている事

フィンランドは夏にしか行った事が無いので冬の様子は分からないのですが、日本の冬でもカメラは寒さ対策が必要ですので、最低このくらいの準備は必要かと思います。

冷えたカメラを暖かい場所に急に入れると、温度差で結露します。
    外で撮影したらジップロックにカメラやレンズを入れて、なるべく空気を抜きます。
    それをバックに入れて、すぐに暖かい場所には運び入れず、ゆっくり温度が上がるように、バックごと玄関や廊下などに置いておき、その後部屋で開けます。
    カメラやレンズの内側まで結露してしまったら、ドライヤーの冷風を当ててみてください。解消される事が多いです。

他の方も書かれていますが、バッテリーは日本の冬の気温でも減りが早いので、予備を多めに。ポケットに入れて体温で多少暖かくなるようにしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/29 20:48

露結に注意

電池の想定設計温度は20℃です。0℃では出力は60%程度になります。どういうことかというと、早く電池切れみたいな症状となる。実際はまだ起電力はあるが、機器を動かす出力がなくなる。

対策としては、布袋に携帯などを入れて、防寒着の内側にしまう。この時使用するために防寒着から出したときに露結してしまうので注意が必要。

オーロラを取るためにカメラを使いたいときは、最初からカメラは防寒着の中に入れず、外気に触れた状態にしておく。布袋程度ならば温度差があまりないので、露結の可能性は低い。

カメラの予備電池も持ってゆく。これも防寒着の内側に入れておくのが良いが、交換時に露結するかもしれないので悩むところ。

電子機器は、ザックに入れて背中に背負うのが方法としては一番と思います。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件