Q&A

年末年始にマダガスカル5日間

公開日 : 2019年10月28日
最終更新 :

個人旅行で年末年始にマダガスカルを予定してます。

航空券は抑えてあり、12月30日の15:35にケニアエアで入り、1月4日の14:30にエチオピアエアで出る予定です。

この5日間でのおススメスケジュール有れば教えて頂きたいです。時間が足りないので限られてしまうと思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/11/02 18:25

5日間であれば

4月に行きました。3週間かけて全土を廻りました。
    5日間しかないなら、モロンダバのバオバブ街道とアンダシベのミツンジョきつねざる保護区でしょうか。この時期は外国人旅行者のピークなので、飛行機と外人向けバスと高級ホテルは早めに予約が必要です。旅行会社を通したほうがいいと思います。楽をするなら全行程ドライバーガイド付きの車をチャーターしたほうがいいです。私はレンタカーを検討しましたが、運転手付きのマニュアル車しかないので断念しました。

バオバブ街道はマダガスカルで絶対に外せないところです。入り口でちらっと見るだけなら1時間で終わりますが、愛し合うバオバブなどの見どころを見るには3時間ほどかかります。キリンディまで行くなら12時間。朝・日中・夕暮れそれぞれにすばらしいので、丸一日使いたい。タナ⇔モロンダバはバス14時間、欠航・遅延の多い飛行機2時間、そこから30分くらいでバオバブ街道につきます。夜行バスを使いたいところですが、このルートは盗賊がよく出るので、夜行バスがほとんど出ていません。バスにはエアコンがなく、道路は舗装されてますが穴が多く、良く揺れるし車がよくこわれて何時間か立ち往生します。

タナ⇔アンダシベは3-4時間ですが、夜行性の動物とそれ以外で全然種類が違うので、一泊して、夜も朝も保護区に行くことをお勧めします。タナの空港はタナ市街とアンダシベの間にあるので、アンダシベに行くなら空港から直接行ったほうがいいと思います。ただし、その場合はバスではなくチャーター車になります。

ということで、時差にも長時間移動にも大丈夫なら、下記などいかがでしょう?
    12/30 タナ到着、→アンダシベへ移動、夜サファリ
    12/31 朝サファリ、→タナへ移動→モロンダバへ移動(バスかチャーター)
    1/1 モロンダバでバオバブ街道満喫、余裕があればキリンディも含む1日ツアー
    1/2 モロンダバ→タナへ移動(バスかチャーター)、チャーターなら道中アンツィラベ観光
    1/3 タナ市内観光、余裕があればアンボヒマンガ王宮へ(バス45分)
    1/4 出国

飛行機移動を基本とし、それがスケジュール通りと信じるなら、フォートドーソンでかの有名な?ベレンティ保護区も追加しジャンプするキツネザルを見れますが、、、マダガスカルでこの日数ではリスクが高いと思います。

ちなみに、4月に行ったとき、私もエチオピア航空でしたが、機内食で大変な食中毒になり、下痢・嘔吐・発熱と、エチオピア滞在中大変でした。気を付けて、と言ってもしょうがないことですが、そんなこともある、ということで。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

アークスという旅行会社にも相談したら同じようなかんじで1000ユーロ飛行機は別で300ユーロと言われました。

一人旅なので、モロンダバとヌシベーの二ヶ所行ければと漠然と考えてましたが、年末年始時期は予約しないと無理そうなのですね。

黄熱病やマラリアの予防接種はしましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件