Q&A

ホテル予約を勝手にキャンセルされました

公開日 : 2019年10月27日
最終更新 :

ホテルのホームページから直接予約(前払い予約、返金不可)し、予約確認書が届いたのに勝手にキャンセルされた。
ホテルにキャンセルはしていないと連絡したら、下記の回答があった。

We sent you an email two days before because your credit card doesn't work.That 's why your booking is now canceled,
We need from you to do an other booking with credit card ( not JCB card)

まず、2日前にクレジットカードの件ではメールは届いていない。
違うカードで再度予約すると、このキャンセルされた分も請求されるのか?
JCBに確認してからホテル予約した方が良いのか?同じような経験、あるいはご存知の方がいれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご心配であれば以下を確認してみてはいかがでしょう

①メールが届いていないとのことですが・・・予約確認書が届いたということは、申込時に入力したメールアドレスは正確だったということでしょうか?
    そちらが異なっていると今後の重要な連絡も見落とすことになります
    カード無効のメールが迷惑メールボックスに行ってしまったということも考えれますが・・・
    ホテルにが送ったというカード無効のメールを(初回送信データも含めて)再送信を依頼してみてもいいかとおもいます
    ②カードが無効ですからそのまま放置すれば支払いは発生しないとおもいますが・・・
    同じホテルを再予約される場合(あまり考えれませんが)元の予約のキャンセル料(又は何かしらの手数料)が加算されないか確認してからにされてはいかがでしょう
    ③カード会社に確認して支払い発生日以後に引き落としがないか確認すれば締め日前でも教えてくれます
    私はホテルサイトや航空券予約などでも決済時に不具合っぽくなった時やノーチャージ機関にキャンセルした時などは数日後に確認しています
    いろいろな手違いがある(実際あった)ことも考えられますし・・・時間が経過すると処理が不可能になったり、自分の記憶などもあいまいになてきますので・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

捨て置いてください

作成中に投稿締め切りをされていらっしゃったようで失礼いたしました
    削除できない(方法がわからない)ので先ほどの回答はお捨て置きください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/27 03:26

JCBカードは使えない

と書いて有りますね。
    どこの国でしょう。JCBはハワイ辺りしか、通用しませんよ。
    VISAカードなどワールドワイドのカードで再トライ。
    海外の使用に関して、カード会社もブロックすることあります。
    不正使用が横行してますからね。
    私は旅に出る前に、カード会社に電話して、何処と何処に行くので
    飛行機代、ホテル代、レストランなどブロックしないでと伝えてます。

あなたの場合、一応マシーンで予約、確認をされたけど、その後のチェック
    でカードが適合しなかったから、自動的にキャンセルされたのです。
    Jcbカードにこの件で電話しても、無駄ということです。
    もし、JCBの明細書に請求が来てたら、その時点でJCBに電話。
    ちょっと不思議なのは、使えないカードでは、決済の時点で、通らない
    はず。使用カードが記載されてませんでした?

どのホテルも何かしらの混乱は有ります。ホテルに着いて予約は無いと言われた事
    有ります。Booking.comのバウチャーを見せても???という事有りました。
    そんな時は強くあなた方が間違っていると強く出れば良いのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/27 07:33

有り難うございます。

回答有り難うございます。

決済出来るカードの中にJCBも対象なので、予約致しました。

確かにJCBはVISAとかとは違い海外での使い勝手が悪いかも知れません。
    しかし、日本人がよく訪れる国にはカードラウンジも展開しておりますので、ハワイ辺りしか通用しないと言う事はありません。
    ご存知ではないようなので一言申し上げます。

• (私の経験) クレカ更新

似たような経験がありますので書いておきますね。

宿の予約サイトにて、宿泊予定日の4~5か月くらい前に宿を予約しました。その宿は、宿泊日の5日前までキャンセル無料でしたので、決済はその宿泊日の5日前となっていました。(予約日が決済日ではない。) ただし、予約を入れた時は、クレカの有効性を確かめるためにクレカ番号などを入れ、承認されました。そして、予約確認票もメールで送られてきました。
    その1~2か月後、クレカ更新のため、クレジットカード会社から新しい有効期限が入ったクレカが送られてきました。(カード番号は同じ。)
    ただし、その宿の予約サイトには、クレカ情報(新しい有効期限)を更新するのを忘れていました。
    宿泊前日、念のため予約状況を確認したところ、なんと宿がキャンセルになっていました。(びっくり!)
    調べてみると、宿泊5日前(つまり、決済日)に「クレカが有効でないため決済できませんでした。24時間以内に有効なクレカを登録しないと自動キャンセルになります。」 と書かれてたメールが来ていました。私はこのメールは見落としていました。なぜなら、その時は既に旅行中で、毎日のように宿の予約サイトから、「明日は○○ホテルの宿泊日です。」とか「○○ホテルの決済が完了しました。」「○月○日に宿泊した宿についてアンケートにお答えください。」「宿泊した宿の口コミを投稿してください。」のようなメールがジャンジャン来ていたので、ウザくてその予約サイトからのメールは無視していました。そんなメール群のなかに、「決済失敗」のメールが紛れていました。
    予約した時に、クレカの有効性を確認していたので、その情報で決済されるものだと思っていました。

以上のような事がありました。
    あくまでも私の状況の場合ですので、ご参考情報として。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/27 07:13

有り難うございます

体験談を詳しく書いて下さり、有り難うございます。

クレカについては更新したばかりのカードで予約しました。出発1週間前に予約、即決済で予約確認書がきたのにも関わらずキャンセルは謎なんです。返金不可で予約時決済と書いてあるなのに、2日前に決済出来ないと連絡したと書いてあるのも?だし、予約確認書とキャンセルのメールは届いたのに、このカード決済ができないと言うメールだけ届いていないのはおかしいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • your credit card doesn't workというからには はじめっから予約がはいってない

そっちのほうが真実に近いのでは?

JCBに確認したら? そのカードよそではつかえているのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/27 01:38

有難うございます

予約確認書まで届いているのにも関わらず、このような状況になっているから不思議なのです。
    カードが使えないから予約キャンセルの案内も届いておりません。
    このカードは普通に使えております。
    ご丁寧に回答して頂き、有難うございます。
    JCBに確認するのがベストだとは思ったのですが、同じような経験された人がいるかなぁと思い
    質問致しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件