Q&A

モスクワ乗り継ぎについて

公開日 : 2019年10月23日
最終更新 :

来年2月にイタリアに旅行を予定しているのですが、日本→モスクワ(乗り継ぎ)→イタリアとイタリア→モスクワ(乗り継ぎ)→日本の間の乗り継ぎについてお聞かせください。

日本からイタリアの便の乗り継ぎまでの時間は3時間あるのですが、帰りのイタリアから日本までの乗り継ぎが1時間55分ほどしかありません。ツアー会社によると乗り継ぎに必要な最低時間を満たしているから大丈夫とありましたが、実際に旅行された方などの乗り継ぎにかかる時間や気を付けた方が良いことなどの意見を聞かせてください。

ネットで調べたのですがエリアが違うと2時間以上かかるという情報もあり、海外には初めてどころか今回のためにパスポートとったくらいの子もいて不安でして…

ちなみにシェレメーチエボ空港経由です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 調べられることは今のうちに調べておくと安心できます

先日、ヨーロッパからアエロフロートでシェレメーチエヴォ乗り継ぎのフライトに乗りました。

個人手配でないのなら、遅延などで予定の便に乗れなかった場合の補償があることが多いです。
    旅行会社に問い合わせてみるか、HPで調べておくといいでしょう。
    あとは空港マップも見ておいて、だいたいの移動経路も見ておくと多少安心できます。
    調べることで何かが変わるわけではないですが、心に余裕ができるのは大きいです。

シェレメーチエヴォは他の空港に比べて国際線乗り継ぎ客が多いように感じましたが、人の流れについていくと出国ゾーンに行ってしまう可能性もありますので、"International Transfer"を目指して移動してください。

私は到着後の荷物検査でうっかりペットボトルを荷物に入れたまま検査に通したら、案の定ひっかかって、小さなポーチにいたるまで全てかなり丁寧に調べられました。
    あれが遅延して乗り継ぎギリギリだったら相当焦ったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • aerofloto 乗り継ぎ

2013から2019まで 毎年のってます
    行き6月20日ころ 帰り8月20日ころ

行きは 3h30mで 余裕ですが
    帰りは 1h30mで passport checkは
    ぎりぎり の 時も ありました

並んでいて bording timeが 
    迫ってきたら
    no time とか 言いながら
    まわりの他の人や係員(boxの外にいる)に
    搭乗券を 見せながら 割り込んで
    skip してください
    列では なく 満員電車状態です 

そうしてる人 ボク以外にも
    何人か います

この空港は 親切では ないので
    積極的に 行動しましょう

ついでに
    成田に 荷物が 届いてないことがある
    2018、2019 連続 
    スーツケースに 大事なものや
    すぐ必要なものは
    入れないでください
    そのかわり 2日後くらいに 無料で
    自宅に 届きます

以上は 時期に よるでしょう
    buona giornata !!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/26 17:56

aerofloto 乗り継ぎ

詳しくありがとうございます。積極的に主張していこうと思います、海外は自ら言わないと時間だけが過ぎると聞いたので気をつけます…。

成田の方に荷物が着かないのは困りますが、無料で自宅に届くならまだ安心ですね。良い旅になるよう参考にさせて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅延がなければ問題ないです

日本からだとDターミナルに到着すると思いいます。シェレメチボ経由でヨーロッパに行く便はDかFターミナルが多いと思います。私の場合はDからFの移動でしたがパスポートコントロールはパスポートとチケット提示だけで質疑応答もなくセキユリティチェックもスムーズに終わり30分以内に乗り継ぎゲートにつきました。遅延がなければ問題ないと思います。ただ私も行く前にレビューを見たらひどい扱いを受けた人のコメント見て心配しました。そこで私の乗る便を1か月間追ってましたが以外にも大幅に運航が遅れたのは一回だけでした。その一回とはアエロフロート航空機がシェレメチボ空港に緊急着陸した直後に炎上し41人が死亡した事故でした。あとはほぼ運行通りだったので安心しました。そして私の便も問題ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/24 14:02

ありがとうございます

なるほど、乗る便を調べれば皆さんの体験や色々出てきそうですね。そちらでも検索してみます。

アエロフロート航空予定ですが、飛行機が事故をするのはかなり稀と聞いているので便を調べて必要なことをメモしていこうと思います。

パスポートコントロールはパスポートとチケット提示の情報助かります。ここで足止めされないかと声もあったので…ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー会社を信用するしかない

ツアー会社によると乗り継ぎに必要な最低時間を満たしているから大丈夫
    とありますので、信用して行くしかないと思います。
    個人手配の場合は不安残りますが。
    ちなみに、ツアー会社と決まっていれば利用エアライン発表できませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/24 13:58

ありがとうございます

やり取りはかなり丁寧なため信頼していこうと思います。ただ乗り継ぎがどれくらいかかるんだろう、日本語通じなかったら乗り継ぎ出来ないかなっとかなり不安があり皆さんの乗り継ぎの時間を伺いたく書き込みさせて頂きました。何分、海外初めてでして…。

利用エアラインは往路アエロフロートロシア国際空港と記載がありました。