Q&A

パタゴニアの道路、レンタカーについて

公開日 : 2019年10月22日
最終更新 :

パタゴニアへ1人旅する予定です。エルカラファテ →フィッツロイ →ペリトモレノ氷河→トレスデルパイネ国立公園辺りをレンタカーで周ります。 
①未舗装路は多いでしょうか?特にパイネ国立公園周辺は情報が少ないので困っています。
②4WDでないと運転が危険な道はありますか?
③ネットでオートマ車が少なくて困っています(マニュアルはもう何十年も乗っていないので)オートマ車を借りた方はどこで借りましたか?今の所、エルカラファテ 空港で借りて同じ場所で返却予定ですが。
ご存知の方がいたら宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: パタゴニアの道路、レンタカーについて

ちょっと回答タイミングがずれていますが、ほぼ同ルートでレンタカードライブしましたので、投稿しました。
    (2016年5月の情報です)
    ①未舗装はまあまあ多いです。エルカラファテからパイネヘ行く国境手前からずっとダートです。
    また近道を選択するととんでもないダートに突っ込んでしまいます。パイネ国立公園内はほぼ未舗装でした。
    ②4WDでなくても大丈夫です。ただ車高が高い方が安心と思います。とはいうものの私は普通の乗用車でした。
    ③実態はわかりませんが、少なくともエルカラファテ空港でオートマ車は借りれませんでした。
    レンタカーの場合、アルゼンチンからチリへの国境越えとなると車種はかなり限定され、レンタカー会社での事前手続きも必要でした。

レンタカールート等、HPに記載していますので、ご参考まで
    http://www.famitra-osa.com/2016.05patagonia/patagonia.html

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/11/15 00:47

うっけさん

情報有難うございます!
    ブログを半分まで読ませて頂きましたが内容が詳細でよくまとまっていてとても分かりやすくて驚きました。
    全て読むのに時間がかかりますが、後でまとめてまた質問させて下さい。宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/22 21:26

今年3月に行きました。

道路は舗装とおとなし目のダートです。
    エルカラファテからアルゼンチン側はバスで行きました。

パイネ国立公園はプエルトナタレスからレンタしました。
    ハーツジャパンの会員なので、日本から新車の日本車でオートマで
    オーダーしました。マツダ車ですぐOKが出て安心しました。
    インターネットではオートマは手配できませんでした。

注意はガソリンスタンドが町以外無い。
    道中は皆無です。途中の村にあるとレンタ屋は言いましたが
    有りませんでした。40%を切った残量でハラハラ。
    日本車の燃費の良さと丈夫さに助けられました。
    カツカツでしたが。スペイン語のみが多いいです。
    ポケットトークに助けられました。
    外国なので外車と思いがちですが、日本車に度々助け
    られました。アメ車だったら完全にガス欠でした。
    4wdは必要なし。気分の問題です。

公園内3泊4日でプエルトナタレスから出発ー裏街道から
    パイネ国立公園裏口を目指す。ホテルが近くの為。
    道はダートです。穴がボコボコ空いてるので要注意。
    何故か道中央部分にあり。景色抜群なのでスピードは控えめ。
    グレイホテルに2泊。裏口から30分くらい走る。
    そこからープデト経由ー公園入り口へ行きーラストーラスへ1泊。
    公園入り口から表街頭を再度ナタレスへ。比較的舗装路です。

公園は広大で車が必需。後はツアーで無いと身動きできません。
    レストランもグレイホテル、プテトのカフェ、公園入り口(ここは行ってない)
    しかないです。ラストーラスホテルは予約がないと、ゲートチェックあり。
    レストランに行きたいと言えば通してくれるかな?

私はナタレスからエルカラファテーウシュアイアへ、長距離バスで15時間で走破
    しました。エルカラファテへ戻らず、このルートをお勧めします。
    レンタカーではハードです。しかし、このルートが一番印象的。
    地の果てに、落ち延びる感があり、感動。
    パタゴニアは最南端ウシュアイアで完結します。22日間でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/22 21:59

有難うございます

詳細な情報非常に助かります。
    今回ウシュアイアも考えましたが、観光地とかなり離れているのと今後南極旅行の際に立ち寄るため断念しました。
    ハーツの会員なのでオートマ車を予約出来た&ネットでは不可だった…との事ですが、電話で予約すれば可能だったという事でしょうか?
    先日、会員ではありませんが電話で聞いた際オートマはないと言われてしまったのですが…会員になれば優遇されるものなのでしょうか…。もし分かれば教えて下さい。

• 道路は

メジャーな観光スポットへなら舗装してある。

チリのマーブルカテドラルへ行った時は空港から5時間中4時間は未舗装、車が通った後は
    パウダーダストが凄く数メートル先が見えない、リアウインドウに雪のように積もった。

その時借りたのはトヨタの四駆で1日2万円程だった。

アルゼンチン北部の時はAT車は高いので運ちゃん付を借りたがAT車より安かった。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/10/22 20:21

有難うございます

マーブルカテドラルは今回行きません。最初にあげた観光地であればなんとか普通車で大丈夫そうですね。
    ドライバーを予約する方法もあるのですね。私の場合自分で自由にドライブする事が好きなので何とかオートマ車を見つけるか、マニュアル講習へ行こうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件