Q&A

同じフライナンバーなのに違う便。国際線乗り換えになる?

公開日 : 2019年10月18日
最終更新 :

日本発中国東方航空で上海で乗り換え北京に行きます。
上海浦東空港で北京行きのMU564便に乗り換えるのですが、
この便につきとても不思議なことに今気が付きました。

この便はデリー発上海行の便と上海浦東発北京行きの2つがあるのです。
MU564 DEL03:21→ PVG11:29
MU564 PVG12:45→ PEK15:10

これってどういう意味なのでしょうか?
たまたま同じフライトナンバーというのはあり得ないはず。
ひょっとしてデリーから北京までの上海経由便?
以前関空から西安へ行ったとき青島で一旦降機し、
また同じ飛行機に戻った経験がありますがこれと同じ?
76分って短いように思いますが可能なんですかね?

そこで一つ質問があります。
MU564便がデリーから北京への上海経由便だったとして、
上海から北京までは国内線それとも国際線?
 
中国東方航空のサイトに浦東空港での乗り換えの説明があります。
それによると、日本発の便で浦東で国際線から国際線への乗り換えと
国際線から国内線への乗り換えでは手続きが異なるのです。

私の場合は上海浦東で北京への乗り換えは国内線への乗り換えだと
思いこんでいたのですが、MU564便がデリーからの便だとすると、
私の乗り換えも国際線から国際線への乗り換えになるのでは?

どなたか詳しい方教えてください。


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ご回答頂いた皆さんありがとうございました。

    MU564便は国内線でした。
    浦東空港での乗り継ぎは思ったより簡単でした。
    空港内でのサインが非常にわかりやすく、迷うこともありませんでした。
    ところどころ訊いて確認しながら行きましたが、案ずるより産むが易し。
    入国審査もやはり乗り継ぎ客だけだからなのか、意外と混んでませんでした。
    皆さんのご協力に感謝します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国では原則、最初の到着地で入国手続きをする

    デリー→上海→入国手続き→ここから国内線扱い→北京→荷物は国際線ターミナルで受け取る→税関審査。
    私も福岡→大連経由→北京に何度も乗っています。大連から搭乗客は国内線ターミナルで荷物を受け取ります。間違って、ついていかないように気を付けています。経由便だと、入国手続きは、経由便専用ですので、短時間で終わります。
    投稿者の場合、中国東方航空での上海乗り継ぎなので、入国審査の時間があるか、乗り継ぎ時間を確認して下さい。場合によっては、上海で税関審査を受けるように言われるかもしれません。荷物を一回受け取って、税関審査を受けて、荷物を預け入れる。
    搭乗前に入国方法を空港で確認してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/19 09:23

    Re: 同じフライナンバーなのに違う便。国際線乗り換えになる?

    MU564便はデリー発上海浦東経由北京行の経由便です。デリー上海間は北京行と上海行の国際線客が、上海北京間は北京行の国際線客と北京行の国内線客(上海で搭乗)の混乗です。基本的に同一機材を使用します。

    北京行の国際線客は上海でいったん降機して、入国審査を受けて、保安検査後に搭乗します。この中国系の経由便は経由地では60分程度の滞留時間となります。

    あなたが日本からの国際便で当便に乗り継ぐ場合は国際線・国内線乗継ぎとなり、この乗継ぎ手順にしたがってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/18 10:52

    Re: 同じフライナンバーなのに違う便。国際線乗り換えになる?

    単純にDEL-PVGは国際線、PVG-PEKは国内線で運航されるだけの話。PVGで全員降機、PEKが最終目的地の場合入国審査の後同じ機に搭乗します。PVG-PEK利用客と混乗。
    NGO 8:55 MU292 10:40 PVG 12:40 MU292 15:20 XIY and Verce versa

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    国内便扱いというお答えに感謝します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ありません

    トランジット(乗り継ぎ)の場合、便名が変わるものと変わらないものがあります。
    便名が変わるのは当然それぞれまったく別の便になり、変わらないものはいったん着陸はするけれど同じ飛行機です。
    着陸の間に燃料補給をしたりします。
    到着時刻に遅れても、それに合わせて普通に出発します。
    ただ、経由地での諸般の手続きは国と航空会社によって異なりますので、出発地のカウンターで聞いておくといいでしょう。
    中国東方航空も浦東空港も利用したことがないので詳細は知りませんが、出発まで時間があるなら航空会社に問い合わせておくといいかなと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    つまり経由便ということですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件