Q&A

ザクレロ、ドブロブニク観光スケジュール

公開日 : 2019年10月17日
最終更新 :

こんにちは。またアドバイスをいただけますと幸いです。
12月上旬に初めてクロアチアへ向かいます。
旅程は下記の通り弾丸ですが、温かい時期にプリトヴィツェ含め改めて行くつもりです。

12月7日ミュンヘン着 寝台特急でザグレブへ
12月8日9時 ザグレブ着後夕方まで観光し、18時の飛行機でドブロブニクへ
12月8日〜12月11日までドブロブニク(コトル遠征?)滞在 
12月11日13時発飛行機でザグレブへ 観光(クリスマスマーケット)
12月12日 ウィーンへ
12月13日 ウィーン発日本行き

懸念事項としては

1.ザグレブの日中観光時間が10時間ぐらいになりそうでどうなのか?

2.ドブロブニクの滞在時間が少ないのではないか?
実質2日半で内1日コトルかどこかに遠征してしまうと短すぎる?

3.そもそも冬はコトル等へのツアーがない?
けど、ザグレブからどこかに行こうにも行けるところが限られている
プリトヴィツェも考えましたが、雪が積もってないと行く(見る)意味がないと判断しました。

4.初日のミュンヘンで23時の出発までどうやって時間を潰すのか…?

5.ザグレブ、ドブロブニクの良い宿情報
(ドブロブニクでは旧市街に泊まれればいいなと思ってます)

なにかアドバイス等ありましたらいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

長距離国際線は手配済みのため、ミュンヘンinとウィーンoutは変更できません。
また最終日13日にザグレブからウィーン乗り継ぎで帰るのはリスキーと判断してウィーンに1泊予定です。(ウィーンは大好きなのでむしろ嬉しい?)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• .今春ドブロブニク、ザグレブに行きました!

Smalltail さん、はじめまして!
    3月下旬にドブロブニクIN,ザグレブ OUTで、ドブロブニク2泊、ザグレブ2泊しました。

ドブロブニク旧市街はそれ程広くないので、丸1日あれば観光できると思いますし、ザフレブ観光は、個人的には見どころが旧市街くらいなので、半日くらいで充分でした。3月下旬のプリトヴィツェは、紅葉や雪景色や新緑の季節ではありませんでしたが、その分それ程混んでなく、何よりお天気が良かったので、エメラルドグリーンの水の色がキレイで、沢山の魚が見えました。
    ドブロブニクも、今まで見た事がない紺碧のアドリア海の色と、オレンジ色の旧市街の屋根のコントラストが息を呑む美しさでした。

ドブロブニクのホテルは、ちょっと贅沢をして『ヒルトン インペリアル』にしました。夏のバカンスシーズンに比べれば3分の1くらいで泊まれ、空港からのバスが到着するピレ門から直ぐで、観光にも便利です。(ただし帰りのバスはスルジ山の麓から出発しますが)旧市街のホテルは、海側からスルジ山に向かって斜面なので、階段を登って行く所が多いかと思います。

ドブロブニク〜ザグレブ間は、クロアチア航空で午後1時頃の便で行き、ザグレブ空港からのバスが着くバスターミナルで、翌日のプリトヴィツェ行きのバスチケットを買い、次の日は1日プリトヴィツェ観光を楽しみました。

ザグレブのホテルは、駅近くの『エスプラナーデ』が高級感がありますが、駅前から旧市街のちょうど間にある『パレスホテル』が、お手頃でレトロな(古い)立地のいいホテルでした。

では、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5について

こんにちわ。

5についてのみですが、私がクロアチアを旅した際に実際に宿泊してよかった宿(SOBE)をご紹介します。

まず、ザグレブ。
    Rooms Zagreb 17
    ここは、立地もいいですがスタッフがとても親切。

次にドゥブロブニク。
    Lumin Guest house
    旧市街地内でメインストリート沿い(プラッツァ通沿い)なので立地抜群。

私は、Booking.comから予約しました。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

sobe情報ありがとうございます!

ドブロブニクはすでに1軒問い合わせしてるのですが、ここも良さそうですね!
    やっぱなによりも旧市街滞在がベストですよね。
    ザグレブも検討させていただきます!

もし良かったレストランとかあれば教えていただけると嬉しいです!

• それぞれの地でどこを観光するかです

1・・・市内観光だけならば十分です。
    2・・・旧市外だけならば十分。
    3・・・ドブロブニクからバスで簡単に行けます。
    5・・・ソベを利用したら如何ですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

もう1度ぐらいは各都市行くと思うので、ささっと回って済ませようと思います。
    ありがとうございます。

ドブロブニクでは旧市街内のsobeを利用しようと思い今問い合わせしてます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンからは列車で、その後ダルマチア海岸をバスでドブロブニクへの旅をお勧めします

1 ザグレブは半日でも観光可能なので丸1日(10時間)あれば十分かと。
    この国はドブロブニク、スプリト、トロギール、シベニク、オパティア、プリ湖など見どころが多いので1週間程度の旅程だと、ザグレブは宿泊だけのケースも珍しくありません。

2ドブロも有名ですが、小さな街なので観光は丸1日でも見れます。1日半あれば十分かも知れません。

3 >プリトヴィツェも考えましたが、雪が積もってないと行く(見る)意味がない

これは(冬で)雪が積もっていると行く意味がない の間違いでしょうか?
    シーズンは5~10月で、雪に覆われている時期はカットが正解かと。

冬でもリエカ~ドブロブニクのダルマチア海岸は温暖で十分観光可能なので、
    ここに限定したほうがいいかも知れません。
    ザグレブはプリ湖に行く時寄れますから。

なぜなら、ダルマチア海岸は北部(リエカ~ザダル)はジナルアルプスがアドリア海に落ちこむ断崖絶壁、沖には無数の国立公園の島々、南部(ザダル~スプリト~ドブロブニク)は入り江、青く透き通った海が最高のヨーロッパ一美しい海岸ですので、ドブロブニクへはバスでのシーサイドドライブを楽しまないと、せっかくクロアチアに行くのにもったいないですよ。

ダルマチア海岸、ドブロブニク、プリ湖がクロアチアの3大魅力ですので。

クロアチアの旅(+ウイーン)なのにミュンヘンで23時まで時間をつぶすのが大変なので、列車での移動です。
    ザルツブルク、フィラッハ経由のアルプス越えの絶景路線です。

ザルツブルクを出ると右は独、ベルヒテスガーデンの白銀の峰々で圧倒される風景です。
    もしかするとこの旅で一番印象に残るかも。

ミュンヘン発8:17のECに間にあえば、リュブリャーナは14:32、ザグレブ17:10に着けますが無理ですよね?
    リュブリャーナ発6時台と早い(その代わり前の晩到着も18時台)ので、8時台発でもいいザグレブ発の選択ができます。

7日ミュンヘン発12:17→ECリュブリャーナ着18:33 泊 8日リュブリャーナ6:35→リエカ9:24
    または
    7日ミュンへン発12:17→EC ザグレブ着20:51 泊 8日ザグレブ発8:12→12:41リエカ着

アルプス越えのあとはバスでの紺碧のアドリア海沿いの海の旅です。
    絶景ですが、リエカ→ドブロを一気に行くと12時間かかるので、3日に分けてシーサイドドライブを楽しみながら南下しドブロを目指します。当然右座席です。

8日 リエカ→バス5時間→ザダル 泊
    9日 ザダル→バス3時間→スプリト午後観光。泊
    10日 スプリト→バス4時間~→ドブロブニク、午後観光・泊
    11日ドブロブニク観光。泊
    12日ドブロブニク→空路(直行?またはザグレブ乗り換え)→ウイーン泊

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

遅くなり申し訳ございません。
    1.2に関しましてありがとうございます!
    やはりそこまで時間は必要ないようですね。
    3については、ベストシーズン以外にも雪が積もってるプリトヴィツェは綺麗という情報があったのですが、12月だと雪は降ってないだろうと思い行く意味がないと書きました。すみません。

北部の海岸沿いを移動は非常に魅力的ですね。
    ただ申し訳ないことに今回はどうしてもザグレブに立ち寄りしたいため、次回夏場に挑戦したいと思います…。青の洞窟とかも行きたいですし、このルートだとブレッド湖も寄れそうで良さそうです。

代わりにというのもあれですが、下記旅程を考えてみました。
    せっかくのモスタルが短いですが、ザグレブのクリスマスマーケットを見るためにやむを得ずといった感じです。
    サラエボは他のスレでマルコポーロ3さんがオススメされてるのを見てどうせならと追加してみました。
    冬なのでバス等のチケットは売り切れないだろうと信じます笑

7日18:30ミュンヘン着
    8日の13時ごろサラエボ入
    9日朝鉄道でモスタル入(9時着) バスでドブロブニク行き乗車(12時30分発)
    10日ドブロブニク観光
    11日ザグレブ入
    12日ウィーン入(夕方)
    13日帰国