Q&A

他国への訪問について(トランジット含む)

公開日 : 2019年10月14日
最終更新 :

2019/30-2020/1/4までドイツのミュンヘンへ一人旅に行きます。
IN・OUTの日程は12/30日の夕方17時頃にミュンヘン国際空港に到着し、1/4の朝7時頃にミュンヘン空港を出ます。

しかし、日が経つにつれミュンヘンは以前も来たことがあり、その周辺都市や隣国にも行ったことがあるため、別の国に行こうと思っています。
そこで、12/31(9時)ミュンヘン発→リガ(トランジット10時間)→イスラエル1/1(3時)着でリガとイスラエルの観光をしようと検討しています。
そして、1/2(6時)イスラエル発→ミュンヘン(9時)着の旅程になり、一日ミュンヘン買い物をして、翌日には帰る流れになります。

色んな国には行ってはいますが、ほぼトランジット状態の日程と一度12/30に入国したミュンヘンを再び12/31に出国して、1/2にまたミュンヘン入国、1/3に再びミュンヘン出国という旅程で入国制限が起きないか気になっています。また、イスラエルもほぼ1日観光してホテルに泊まって翌日には出国するため、入国審査が通るか気になっています。

皆さんはこのようなタイトスケジュール且つ、同じ国の出入国を短期間でされた方はおられますでしょうか?
ご教授いただければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• テルアビブの入国、出国時が問題になるかも?

ビジネスだと1日だけの滞在もあるでしょうが、観光目的だと、どうでしょうか?
    普通は短くても数日は滞在でしょうから。入国時にも目的を細かく聞かれるかと思います。

出国時は5日とか1週間滞在の普通の観光客でも、数人の係員から全く同じ質問を受けたりして、矛盾のない返事を要求されますが、1日だけの観光客は稀だと思いますので、どう思われるかが未知数です。

私ならタリンはカットし、比較的暖かいイスラエルにずっと滞在。ミュンヘンは最後の1日だけにするかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:テルアビブの入国、出国時が問題になるかも?

マルコポーロ3様ご無沙汰しております。以前ミラノとスイスに関するご質問でお世話になりました。
    また、今回もご質問に助言をいただきありがとうございます。

滞在期間は1/1入国-1/2出国ですので滞在期間は2日間とし、その他は念入りに準備をしつつ、想定外の時には何とかしてみるしかないといったところです。

また、おっしゃる通り、出国時が疑われる可能性があると懸念しております。

飛行ルートですが今回は安く移動するためにリーガ経由となりました。帰りは直行便でミュンヘンに戻るのですが。そして、大型荷物はミュンヘンの荷物預り所に3日間預けていく予定です。

移動は早朝と夜中の移動ですので、あまり無駄な時間が出ないようにはしているつもりのフライトになっています。少し欲張ってしまった旅程です。お恥ずかしい限りです。

• わたしは飛行機すきじゃないし、 ぜったいいやだ! そんなのは!

そんなことやろうとおもわないし、したことない。 ミュンヘン4回ぐらいいっているけど、 そこでゆっくりビールでものんでいるほうがよっぽどまし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

ご回答頂きありがとうございます。
    回答者様のおっしゃる通りかと思います。
    しかし、結果申し上げますと、質問内容でチケットを取りました。
    ミュンヘンから近隣都市へ移動し、観光してまたミュンヘンに戻る時間を考えると、トランジットで観光+イスラエルで観光した方がホテルの節約と海外での観光の時間がミュンヘンにいるよりも効率がいい結論に至りました。また、私は体質上お酒をあまり飲まないのと、仕事柄飛行機好きなため、飛行機を乗ることも旅行の1つと捉えています。

3日間はミュンヘンに滞在しますので、そこで久しぶりに買い物と近隣に観光をしにいきます。