レポート

10月13日 禁酒日

公開日 : 2019年10月08日
最終更新 :

10月13日日曜日は仏教休日オークパンサー(出安吾)で禁酒日となります。
タイ人はもちろん外国人に対してもレストランなどでは酒類の提供は出来ませんしセブンイレブンやスーパーマーケットなどでも終日販売禁止です。
10月12日深夜0時から10月13日23時59分までですので繁華街のバー密集地ナナ、カウボーイ、パッポンなど13日夜は全店クローズです。
お気をつけください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• オークパンサー(出安吾)と言えば、超常現象「メコン川に上がる火の玉」が有名ですよね!

※横からすみません。

タイでオークパンサー(出安吾)の日と言えば、タイ人なら知らない人がいないくらい有名な超常現象「メコン川に上がる火の玉」が有名ですよね!
    正式には「バーンファイ・パヤー・ナーク(ナーガの火の玉)」と呼ばれています。
    この超常現象がみられるのは、タイ東北部・ノーンカーイ県ポーンピサイという小さな町です。ノーンカイ市内から東へ約50km離れたメコン川沿いの町です

オークパンサー(出安吾)の日の夜だけ、しかもこの町のメコン川だけで、超常現象「バーンファイ・パヤー・ナーク(ナーガの火の玉)」が見られますよ。
    この様子は、テレビで生放送されたり、翌日のニュースや新聞では必ずと言っていいほど報道されますよ。

ちなみにこの超常現象、何でオークパンサー(出安吾)の日だけなのか、なぜポーンピサイのメコン川だけなのか ということはわかっていないようです。 ドローンを飛ばして調査したりするテレビ番組を見たことがあります。)私としては、原因を解明せず、このままミステリーであった方が夢があっていいなぁ・・・と感じたりもしていますぅ・・・)

もしご興味があるようでしたら、訪れてみてはいかがでしょうか?
    ただ、この日は多くの見物客がくるので、ポーンピサイでは宿は取れないと思っていいですよ。
    ノーンカーイ市内からだとちょっと距離(約50km)があるので "足" が無いと難しいですね。

(ご参考)
    YouTubeでこの超常現象「バーンファイ・パヤー・ナーク(ナーガの火の玉)」のニュース動画がありましたので載せておきますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=zGB5nyTcEjY

※横からすみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件