「でも暮らし良い」さんは、具体的な体験談を語らないから、、、。

でも暮らし良いさんは、
「カンボジアの旅行で、トラベラーズチェックよりも現金でもって行くのがいいと主張されている」
のですから、
自分の体験で、カンボジアでトラベラーズチェックを両替するのに苦労した実例を挙げなければだめですよ。

世界中でトラベラーズチェックを使ってきたというならば、
「どこでは使いよかったが、どこでは使いにくかった」
という具体例を出すべきです。

ちなみに、僕は1994年のカンボジアの旅行記で、
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/kakeashi/kake22.htm

>一軒置いた並びにあるカンボジア開発銀行へ行って、
>2パーセントの手数料を払い、200ドルを196ドルにして、代金を支払う。

と、1994年でも、ドルのトラベラーズチェックを2パーセントの
手数料でドルの現金に換えたことを書いています。

まあ、カンボジアは遺跡の入場料を除いたら、
物価も安く、普通の人は数日しか滞在しませんから、
100ドルの現金でまかなえてしまいます。

ですから、
「ドルの現金で旅行はできる」という話が広まったのですが、
それは、
「ドルの現金を持つのが一番いい」と、長期旅行の人に勧めることではないんですよ。

この話、かなり広まってて
トラベラーズチェックを持ってこない人も多いですから、
ここで、注意を促しておきます。

東南アジア、インド旅行、ではトラベラーズチェックが基本です。
くれぐれも、現金を何千ドルも持ち歩くような、無謀なことはしないように。

みど





  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント