レポート

掲示板改善要望・・・

公開日 : 2019年10月07日
最終更新 :

ここ1ヶ月くらいで、管理方針(?)が変わったように見える(本当は分らないが・・・)ので、合わせて最近思う改善要望を書き連ねてみると。・・・と言うか、SNSや他の掲示板と比べての話だが・・・

1.「拍手」の廃止、または見える化
前にも書いたが、「トピ主のお礼」はともかく、第三者の(結果として)匿名の拍手は、どういう意味があるのか分らない。と言うのも、複数アカウントで一人で拍手しているだけ、なのかも知れないし、場合によっては、このレスに拍手するなんて、いったいどんなやつだろう?と思っても(今後のお付き合いに影響する?)、誰か分らない。要はこの機能は無駄である。

逆に、あなたの言うことはごもっともと言うことを知らせたい、と思っても、今は「横レス」を付ける、しか方法がない。Facebook、ツイッターとかと同様、誰が拍手したか明示するか、システム資源の無駄、と整理して拍手制度を止めるかのどちらかにすべきと思う。

ちなみに私は自分の名前が出ないの(=相手に私が拍手したことが分らない)で、今までこの機能を使ったことがない。名前を出す方が、利用が増えるのでは???

2.「過去トピ(特に旅仲間募集)」の原則削除禁止。
特に旅仲間募集、では大事な事と思うけど、この人が過去どんな募集をして、どんなやり取りをしているか、というのは応募する材料としては必要と思う。(私は今まで応募したことがないので、多分そうだろう、という想像になるが。)ところが、最近、ちょっと気になって見た人(QAレス、旅仲間募集の両方派、の人)の過去の旅仲間募集が消されているのに気づいた。(二人ほど。例えば過去三回募集したのに一回になっている、等)どちらも特徴的な募集(?)をしていて、その覚えていた募集トピがない。

もちろん荒れたりして、秩序維持のため消すのは仕方ないが、それ以外でも、トピ主の要求があれば削除しているのだろうか?私など過去10年に、都合7~8回削除依頼を出したが、3回(1回は自分のトピ)しか認められてなく、(荒れてもないのに)なんであんなに消えるんだろう・・・と不思議に思った次第である。意図があって「ロンダリング」をしているのかも知れないが、恣意的に消すのはよくない、と考える

3.削除履歴の保存
自分のトピ、レスを付けているトピで気づいたら、番号が飛んでいる、というのが時々あるが、レス数と一致してなければ、削除されているのが分る、と言っても、削除レスの順もなにも全く分らない。そこで、せめて元のツリー場所に、例えば
「高島たいらさんの発言は、管理者権限によって削除されました」
のように、誰の発言が削除されたのかを載せるべきでは・・・管理者の日夜の努力(?)も見える化できるし、他の人がレスを付ける時の参考になる。システム的な負荷もそんなにかからないのでは・・・

4.メッセージの機能の統一、改善
メッセージは(1)「発言の一番下から作成、発信」(掲示板上に発信事実が載る)と(2)「相手のプロフィールから作成、発信」(第三者には発信事実が分らない)の二通りあるが、
(2)で発信した場合、相手も発信事実が分らない。(自分の発言にレスが付くとメールが来る機能はあるが、自分にメッセージが来たらメールが来る機能はないはず。)せめてマイページを開けたら(旅仲間募集、QA派の人はこのページも開けないかも知れないが)「((1)でも(2)でも)メッセージが来ています」と表示する仕組みにしたらどうか。

または、プロフィールから送っても掲示板に発信事実を載せる、という整理でもいいかも知れない。実際に旅仲間募集で(個人情報を含めた)細かいやり取りををするのは、メールなりラインに移動してから(ここのメッセージみたいなまどろっこしいものは使わないはず・・・)になるので、1~2回くらいなら掲示板の負荷にもならないし、こちらもやはり見える化につながるし・・・。

私は過去に、発信から一年以上経ってからメッセージに気づいたことがある。最近はマイページを開く(それでも月一回くらいか・・・)たびに気をつけてはいるが・・・

5.登録時にメールでなく、SMSによる確認
複数アカウント対策は管理者も苦労している(?)みたいだが・・・。登録時にメアドの確認によって、過去の登録メアドとの重複は排除しているが、捨てメアドなんかいくらでも取得できる。これを登録時だけ携帯の番号でSMSを飛ばすやり方にすれば・・・・。理屈上はSimをたくさん持っていれば、今まで同様複数アカウントは作れるが、SIMだとハードルがかなり上がるはずである。

6.トピ作成時の選択順番について
最初に「エリア、国、都市、都道府県を選択してください。」となっているが、そうではなく「種類を選んでください」を最初にするべきと思う。旅仲間募集については依然として「種類違い」が多いので、フィルターも役に立たない。これはぜひ改善をお願いしたい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• むかし さすけねえさんが やっていた ざぶとん1まい!

テレビのぱくりだけどあれはよかった。 質問でも答えでも ぽちは「横レス」 やってますね。 システム資源の無駄とはおもえません。 ぽちのいっていることしょうもないとおもったらそういってくれたらありがたいのに。 2Ch とかのみても あまり ぽちのことかいてないし。 まあわざわざあんなところで書かなくてもいいのにとおもいますが、 あれ(かげでこそこそいう)が日本的なやりかたなのだろうとおもってみてます。

ぽち以外のひとでも しょううもないことをいっていたら しょうもないと書きたいのですが、 ただいちいち書くのがめんどうですが。 批判されてけっこう本気におこるひとがいるようなのが、おどろきです。くだらん そのとぴに関係ない人間自体をけなすような書き込は、もうばかばかしくてへんじも書くきもしない。 それこそ システム資源の無駄。

LA Times のコメント欄には Thumb-up と Thumb-down の カウントがあるのですが、 いい書き込のときの拍手だけじゃなくて、 わるい書き込のときの なにか Thumb-down のようなもの(日本ではなんなんだろう)が あればいいのにとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

拍手にするから、 やろうとおもわないし されてもなんともおもわないけど、

読でよかった 読でわるかった(時間を浪費した くだらん!)の ボタンもしくは 1~10 とかの 採点表 があればおすとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件