Q&A

ヴィシェグラードでの渡し船について

公開日 : 2019年10月07日
最終更新 :

ブダペストへの旅行時,日帰りでヴィシェグラードへ行こうと考えています.
鉄道でブダペストから向かって,せっかくなので渡し船に乗ってドナウ川を渡りたいと思っています.

渡し船があることは確からしいのですが,時刻表がなかなか見つかりません.
特に帰りの時間がわからないことには不安ですので,どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教示の程お願いできればと思います.
また,城塞まで行くのに徒歩でも行けるものでしょうか?
10時半ごろにはヴィシェグラードへ到着し,暗くなる前には出たいと思っています.
今のところエステルゴム等他の都市による予定はありません.

よろしくお願い致します.

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 19/10/11 18:49

    こんばんは、

    私はレンタカーの旅で、数年前にヴァーツVacから渡し船でドナウ川を渡りました。
    船が出たばかりで、次の船まで、1時間位は待たされた記憶があります。

    ヴィシェグラードはもう少し上流の渡しですが、同じような感じだと思います。
    これを見ては、どうでしょう。

    https://en.wikivoyage.org/wiki/Visegr%C3%A1d

    このBy boat の欄にも、何か書いてありますよ。
    良い旅を。 

    個人旅行で、旅情を感じるのが好きな老人より。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: こんばんは、

    >kiya様
    リンクありがとうございます.
    やはり10月は長距離の船はないようです.
    短距離の渡し船について,先述のHPと同じ内容が記載されておりました.

    個人旅行,良いですよね!
    さほど旅慣れていないので遠出には少し不安もありますが,無理せずのんびり楽しんできたいと思います.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 徒歩で50分

    バス停から約50分の登りです。
    砦まで往復して、渡しの帰りの時刻を聞けばいいかと。
    余裕で往復できると思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    50分とはまた細かい!

    なぜだかしらない(たぶんと図書館で廃棄本としておいてあったのをひろってきた)けど うちに(今 会社) Donau Bend けど うちに という100ページぐらいの文庫本サイズのガイドがあるので、チェックしようかな。 それがあったので ブダペストについた翌日天気がよかったので ブダペストもみずにすぐにいきました。(もうだいぶ前です 2003年? 春)。 わたしらは西駅のそばからバスで いきました。 バスからおりて登山口をさがしていると、呼ぶ人がいる。 そのひと は車できていて、なにかドナウの泥濘にはまって、でられない おすの手伝ってくれとのこと。15分とか 20分とか手伝ってから登ったから、 50分じゃなかったとおもう。

    2時間ぐらいうえにいて、おりてきて 船着場があったので、そこにはってあった時刻表をみたら、 ブダペストにいく船が、 30分(1時間?)ぐらいするとあるとかいてあったので、待って船でかえりました。 くさり橋とか 国会議事堂のそばをとおってすごくよかったですよ。 セントアンドレ (センアンドレ?)から観光客 がどやどやのってきて、 そのなかにいた(?) ドイツ人 の 高校生の1みが騒々しかったけど おもしろかった。

    ふね何種類かあったとおもう。 渡し船もあったかどうかおぼえてないですが 対岸 の町の名前しらないかったし。 ドナウを反対に上るのもあったのはおぼえている。 なんでもきたふねに適当に乗ったらいいのでは? どっかつれていってくれるでしょう。

  • Re: ヴィシェグラードでの渡し船について

    これのことでしょうか?
    http://kompok-revek.hu/revatkelok/dunai-komp/visegrad-nagymaros/
    この「何とか協会」のサイトの最後に船会社名がありますが、
    http://atlantisclubkft.hu/menetrend/
    2017年・・・と言うのは、怪しいですね。

    時刻の見方ですが、何とか協会の時刻表に戻ると、両方「発時刻」でvisegradを出発して、nagymarosに着いたらすぐ戻って、しばらく休む・・・ような気がしますが、他の航路を見ても、はっきりしないです。・・おっしゃるとおり、よく分りませんね。・・・

    同社のフェイスブックの
    https://www.facebook.com/visegradipalotajatekok/photos/az-atlantis-club-kft-visegr%C3%A1d-nagymarosi-r%C3%A9v-%C3%BCzemeltet%C5%91je-t%C3%A1j%C3%A9koztat%C3%A1sa-szerint-/1427008904066315/
    これは生きているみたいですが・・・・。おっしゃっているのに近い(かも知れない)「道路から城まで(グーグル先生の翻訳頼りですが)の時間」は聞いている人がいるので、この「20分」を信じるかどうか・・・
    こちらのページで英語で聞いてみるのはどうでしょうか?

    4トラの旅行記には、何とか協会とほぼ似たような時間間隔の時刻表の写真が載っているので、大きくは違わないと思いますが、FBで聞いてみるのが確実な気がします。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件