Q&A

10/11-16で香港の予定です。

公開日 : 2019年10月06日
最終更新 :

10/11-16で香港へ行く予定なのですが
デモなど、現在定番観光コースなど巡るのは難しいのでしょうか?
チケットとホテルが返金できないものなので、可能なら行きたいのですが、キャンセルも視野に考えています。

香港は慣れていますが、交通、治安など、お店の状況など
現地の状況を把握している方にアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10月に入り、リスクがさらに一段と高まっています

国慶節を機に、警察の過剰な鎮圧行為がさらに過激になっており、政府が覆面禁止令を出したことで、それに反発した過激派によるインフラ破壊、親中企業、商店攻撃も悪化しています。

国慶節では警察が過去約3か月に使用した催涙弾総数を超える1千発以上の催涙弾を一日で発射したり、1日、3日と実弾を抗議者に発射して負傷者が出ています。9月の段階であれば、平日の昼間なら普通に観光ができると言えたのですが、今週などは夕方に湾仔で催涙弾を使った鎮圧が行われ、マスク使用が禁止されたため、買い物帰りや帰宅中の一般市民が催涙弾の影響を受けるという事態も起きています。

確かにデモ隊は攻撃的ですが、外国人を襲撃したりはしませんが、例えば警察支持発言をした関係者がいる飲食店などはボイコットから店舗破壊にエスカレートしています。どの店が体制側か抗議者側かわかっていればリスクヘッジはできますが、そうでないと、突然店が破壊されるということも今では起こりえます。実際にそういう事件も何件か起きていますので。観光客向けだと美心(マキシム)グループが関係が深いでしょう。飲茶のレストランなどでも有名ですし。スターバックスや吉野家なども系列なので破壊行為にあっています。体制支持のショッピングモールも破壊されています。太古(スワイヤー)グループは今のところ比較的安心ですが、あのモールは、、、と言われても、旅行でいらっしゃる方には一々覚えていられないですよね。

またそれ以上に警察が暴走しており、これまでは安全だった仲裁に入る議員や取材するマスコミにまで至近距離でペッパーガスを噴射したり、ビーンバッグ弾を発射したりして、失明しそうになっているインドネシア人記者もいて、問題になっています。

取りあえず、街中の移動は鉄道はエアポートエクスプレス以外はいつ止まるかわからないし、駅によっては警察とデモ隊が衝突するリスクの高い場所なので、土地勘のない方が利用するのはお勧めできません。バスやミニバス、タクシー利用が基本となるでしょう。今のところデモが起きやすい場所を避け、できるだけホテルの室内に滞在していれば安心できると思いますが、それでは旅行に来た意味がなくなってしまうでしょう。ですので、流石に今の時期の観光目的の香港旅行はお勧めできません。

数日前、香港総領事館からは20年住んでいて初めて在住者への安全確認の連絡が届きました。万が一被害者が出た場合や邦人救出のための確認だそうです。そういう状況なんです。政府が何kを発表したり、突発的な事件が起きたりすることで、状況が刻々と変わっているので、もしいらっしゃるのであれば、香港総領事館のウェブサイトの最新情報をご覧になることを強くお勧めします。

香港の隣のマカオへ深圳などは治安は今までと全く変わらず(深圳の治安がいいわけではないんですが、騒動は起きていないという意味)、安定していますし、香港空港から香港市内へ入らずに、フェリーやマカオへの海上橋利用バスで行くこともできるので、ホテルはともかく、飛行機がキャンセルできないなら、目的地をマカオ(+珠海など)にするのもありかなとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても参考になりました

詳しくありがとうございます。深刻さがとてもよく理解できました。
    香港には慣れてはいるのですが、今回初香港のヨーロッパ人の友人を連れての予定だったので、あまりムリはできないなと思うので、提案いただいたように、マカオなどに変更を検討しています。
    大変参考になりました。ありがとうございます。早く香港に安全で平穏な生活が戻ることを願ってます。どうぞお気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 香港の緊急法 実質的な「戒厳令」布告だ (産経新聞)

https://www.sankei.com/column/news/191007/clm1910070002-n1.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

しっかりと読ませていただきます。情報ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月16日から

イギリス行くついでに香港に2泊してきました(^_^)個人的にはキャンセルする必要はないかな、とは思います。空港は24時間以内の航空券を持ってないと入られないから、空港自体の閉鎖はないかな。

デモがあるのは基本的には週末なので、またデモのある日はMTRが運休する場合があるので、そこは気をつける必要あり。ただ、平日は全然デモはなかったし、自分が行った時は、意外と日本人も多かったし、夜に繁華街歩いても大丈夫でしたよ。大陸からの観光客が大幅に減っているので、ビクトリアピークへ行くトラムも空いていました(^_^)

気をつけるのは週末や祝日のデモ隊に近づかなければ大丈夫です。それに、デモ隊は日本人を攻撃する事はないからね。日本人観光客が怪我したって一度も聞かないでしょ?

テレビを見ると深刻そうにみえるけど、実際はそうでもなかったりします。自分の目で見れば分かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですね、場所によってですよね。
    気を付けながらなら観光もできそうですが、直近の情報だとデモがひどくなってしまってるようなので、別の土地への変更も検討してみようと思います。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/06 20:51

かなりまずい事態

だと思います。香港警察がかなり過激化していて、実弾を市民(しかも未成年)に発したので。市民の声を聞くかぎり、絶望的でと言うから肝が座っていて、ある意味、“座して死を待つより”という感じで引く気もないようです。香港政府には権限がないことも判明したので、香港政府と市民とだけでは解決の糸口すら見出せない気がします。

空港占領直後に久々(機場には良く行くのですが、最近はほとんど空港からは出ない)に香港に行ったのですが、日本人にはほとんど会いませんでした。平日は何事もなかったのですが(デモ情報は逐次ネットでわかる)、週末に宿の近くの旺角で飲茶をしていたら、デモ隊が警察前で衝突。店も従業員がカーテンを下ろし、終わって出たら、周囲の商店は閉店かシャッターを半分下ろしていました。宿のあるショッピングモールは週末なのに早々に閉店。でも、何組かの若いカップルが黒マスクをしたままデートしていました。個人的には彼らには明るい未来があることを期待しています。

私も離党民さん(このサイトを去らずにまじめに書かれているかたです)の言う通りだと思います。あくまで日本の報道ですが、若く体力のある世代が盾になっていて、後方では高齢層や大陸とは縁がきれない会社で働く世代が見守っている、あるいは支持しているという構図のようです。一方、香港のマスコミで大陸系は、デモ隊を破壊者、犯罪者と大々的に報道しています。現状では、澳門や鉄道で簡単にいける深センや広州はアリだと思います。まあ、まだ辛うじて残っている香港の良さはないですが・・・。どうしても香港と言うのなら、昼間だけにして、夜間は宿に籠る。

返還後、どんどん大陸化していった香港には魅力を感じなくなっていましたが、久々に行って香港の良さを感じることができたのは確かです。色々言いたいのですが、天安門の悲劇だけは繰り返して欲しくないのは世界共通の思いでしょう。

確かに、今は行くべきではないのかも知れませんが、香港の今を外国人として知ることも大切なのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

とても参考になりました

深刻さがよくわかるお話、ほんとうにありがとうございます。こちらでお聞きしてよかったです。
    計画は考え直した方がよさそうですね。他の土地へ変更も考えてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/06 20:33

Re: 10/11-16で香港の予定です。

こんばんは。

私もトランジット時間でプチ香港旅を目論んでいたのですが、
    現状を見ると難しそうですよね。

フライトとホテルは別ですか?
    キャンセルできないなら、5日あることですし、
    香港からシンガポールや台湾等の近場に飛んでみては如何でしょう?
    ホテル代は無駄になりますが、往復2万くらいでどちらへも行けそうですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

参考になるアドバイスありがとうございます

他の土地へ行くことに変更することを考えていなかったのでとても参考になりました。
    ありがとうございます!それも含めて考え直してみます(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港閉鎖まではならないが

どうせ街中出るんんだろう?カネもったいないと思うなら行ってこいや
    もし万一自分に振りかかるど予感したら止めな
    ドンバス 最近強盗団と衝突 無謀にも丸腰素手でこてんぱん
    奴等からはカネ持ってない乞食呼ばわれ☜大きな世話だ持ってないおかげで怪我で済んだ
    関節異常?病院嫌いだから放っときゃ治るだろ
    自分の直感で決めなさい

• いいね! 0
    • コメント 0件