Q&A

パスポートについて

公開日 : 2019年10月06日
最終更新 :

ギリシャに旅行予定です
パスポートの残存期間は3か月以上になっていますが
現段階で自分のは4か月程度あります

微妙な期間ですが入国にさしつかえがあるか旅行会社に言われ心配になってきました。

3か月以上残ってて入国拒否などもあるのでしょうか

必要なら更新しようかと思います

よくわからない質問ですいません

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• シェンゲン協定加盟国

シェンゲン協定加盟国の場合、出国(帰国)時にパスポートに3か月以上の残存有効期間が必要です。
    貴方の仰る「残存期間3か月以上」は入国時点ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/06 14:03

時間があれば更新したほうが良いのでは?

パスポートの残存期間は余裕があるほうがいいですよ。
    国によっては6ヶ月以上という場合もあるので、6ヶ月に近づいたら更新するほうが良いと思います。
    入国拒否があるかどうかはやってみないとわかりませんが、
    拒否されないほうが良いと思います。そういうリスクは避けるべきでしょう。

増刷 っていう人がいましたが、冊数を増やしたら、多重国籍などでない限り違法ですよ。笑
    ページ数が足りないときは、増補すべきです。

まあ、それは冗談ですが、今私はページ数不足で、どこで更新しようか思案中です。
    パスポートトラブルはないに越したことはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/10/06 14:33

確かに

刷は勿論、冊もそれをやったら捕まりますね・・。ご指摘の通り、増やしたのは頁です。でも、あの太ったパスポートは扱いにくい。

一度、東南アジアの某国で出国時に止められました。経由地の残存頁が不足しているとの理由で。

でも、そこを通って調べたら、その経由国の残存ページはクリアしているし、そもそも入国しない(する時間もない)乗り継ぎだったので、何故、空港職員が、しかも優先レーンであそこまで言ったのか、チェックインカウンターもビジネスクラスの10名程度の列ですら一時間くらい掛かったので、そのような国なのかと、それ以上は考えないことにしました。それがきっかけで、しかもまだ数年残っていたので、”増補”しました。

• 19/10/06 11:46

経由地

直行便がなくても経由地を使うことは多々ありますが、ギリシアの場合は経由地必須で、あり得る経由地では、トルコ、中国(望ましいになっている)、シンガポール、タイ、中東が四ヶ月では足りません。単なる乗り継ぎなら問題ないのですが、何があるかはわからないのが空路です。どうしても入国せねばならないこともあり、入国できないがために制限地域で生活するとなると悲劇です。

また、本来のフライトになんらかの理由で乗れなくなり(倒産だったあるし、天候や事件でもあり得ます)、当初とは全く別のルートで戻らなくてもならず、そのために有効期間が問題になることもあり得ます。

半年が過ぎたら更新というのは、海外旅行の常識と言っても過言ではない程当たり前なので、時間が全くないのでない限り更新を勧めます。

蛇足ですが、ギリシアはパスポート空白ページ2ページ以上なので、一応ご確認ください。私は前回のが足りなくなり増刷で“肥満”してしまったので、今は、機械で通れるところは必ず通ることにしています。少し前までは、認証が今ひとつ良くなく、通らない所も多かったのですが、最近はかなり改善されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

経由地

経由地や何かあった時のことまで考えてませんでした、
    非常事態に備えて更新してこようと思います、
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件