Q&A

最近、エアアジアのWEBチェックインを利用された方に質問です。

公開日 : 2019年10月05日
最終更新 :

お世話になります。

最近、エアアジアのWEBチェックインを利用された方に質問です。

過去に利用された方のネットの記事では、WEBチェックインを済ませれば、預け入れ荷物がなければ保安検査に直行可能となっておりました。

しかし、私が今回、WEBチェックインをしたところ搭乗券には以下の記載がありました。

--------------------------------------------------------------------
お荷物をお預けになら ないお客様
パスポート情報の登録が必要となります。
08:50 までにチェック インカウンターにて、ご登録をお済ませくださとなります。
--------------------------------------------------------------------

これは私だけの固有事象でしょうか?
WEBチェックインをしているにもかかわらず、パスポート情報の登録が必要とはどういうことか?
記事には搭乗券もアップロードしてくれていたので、搭乗の流れの説明に違いがあることも確認できました。

何かのトラブルに巻き込まれているのであれば、当日、その手続きで、搭乗できない可能性もあります。

過去と手続き方法が変わっただけなら、問題ないと思います。

最近、エアアジアのWEBチェックインを利用された方の回答をお待ちします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 19/10/06 10:06

先月利用しました。

先月日本・ドンムアン線で往復webチェックイン利用しました。
    日本発は皆様が記載の通り、そもそも自動キオスクがないため
    webチェックインをしていてもカウンターで搭乗券の受取が必要です。

復路ドンムアン発ですが、webチェックインをしたらモバイル
    搭乗券まで発行されてましたが、念のため自動キオスクで紙の
    搭乗券は再度発行しました。
    預け荷物はなく、カウンターには一切立ち寄ってませんが、問題
    なく搭乗出来ております。「カウンターに立ち寄ってないからかな?」
    と感じた点は、搭乗ゲート通過時に搭乗券・パスポートを係員が
    個別チェックしたことでしょうか。
    ※大半の人は止められることなく通過していたので、そういった
     人たちはカウンターチェックインしている気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドンムアン空港にはキオスク端末があるのですね。

回答ありがとうございます。

私だけがWEBチェックインがうまくいってないのではないことがわかりました。
    関空では、チェックインカウンターに立ち寄ることにします。
    ンムアン空港でもカウンターが空いているようであれば、カウンターチェックインするようにして、
    混んでいる場合には、キオスクで搭乗券を発見するようにしたいと思います。
    本当に確実な話がわかり安心しました。

• この間バンコク行きを利用しました

成田発ドンムアン行きを利用しましたが、確かエアアジアの自動チェックイン機、キオスクがなかった気がします。それ以前になぜか私の予約はウェブチェックインもできない状態でしたが。

よくわかりませんが、エアアジア では私のようにウェブチェックインもなぜかできないこともあります。でも予約さえちゃんとあれば最終的にチェックインカウンターでは問題無くチェックインして搭乗券をいただけます。スムーズじゃない場合は素直にチェックインカウンターに行くのが一番だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドンムアン空港もウェブチェックインが不可能なのですね。
    チェックインカウンターに立ち寄ることを前提に計画をします。

質問させてください。

Q1 市内からドンムアン空港まではどのような交通手段でどのくらい時間がかかりましたか?
    Q2 ドンムアン空港到着から搭乗までの手続きにどれくらい時間がかかりましたか?

• 利用する空港(国)によって変わります。

日本の空港ならweb チェックインをしても空港カウンターにたちよる立ち寄る必要有り。
    これ以前から変わっていません。
    ネット情報は日本以外の。。。。タイの空港での記載かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本の空港ならweb チェックインをしても、空港カウンターにたちよる立ち寄る必要があるということなのですね。
    WEBチェックインを済ませているはずなのに、空港カウンターで何を確認するのでしょうかね?不思議です。
    アジアン航空は今回の利用が初めてで、過去に利用した航空会社では、スマホだけでチェックインが完結していたので戸惑っています。

WEBチェックインに対応した空港であるならば、紙の搭乗券は必要ないですか?
    WEBチェックインは2週間前から受付ています。
    出先では印刷環境がないため、先に帰りの便のWEBチェックインも済ませておいたほうが宜しいでしょうか?
    帰りの便もあまり余裕を持って空港に到着できない可能性があるので、できるだけ短時間で手続きが完了するようにしておきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「日本では、Webチェックインをしてもカウンターに行く必要があります。」と言われたことがあります。

以前(1年くらい前)、日本の空港でAir Asiaのセルフチェックイン機を探しましたがありませんでした。
    そのことをスタッフに尋ねると、「日本では必ずカウンターに行く必要があるので、セルフチェックイン機は置いていません・・・」とのことでした。

そこで追加質問として、「もしWebチェックインをしたら、カウンターに立ち寄らなくてもいいんですか?」と尋ねたところ、
    「日本では、Webチェックインをしても、たとえ荷物が無くてもカウンターに行く必要があります。Webチェックイン専用のレーンがあります・・・」と言っていました。
    何でこのようなシステムになっているのかはわかりませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本では、Webチェックインをしても意味がないと言うことなのですね。
    パスポートの登録情報に何か問題があったのではないかと心配しておりましたが、
    そうでなさそうなので安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件