Q&A

飛行機で、ニオイが…

公開日 : 2005年11月15日
最終更新 :

複数人で旅する時とかはどうにでも都合がつくので大丈夫なのですが、問題は一人で満席の飛行機に乗った時です…
たまたま隣に座った人の香水や体臭がキツかったりすると十数時間の空の旅が地獄に変わり果てます。吐く程ではないけれど、かなり気持ち悪くなり、機内食にもほとんど手をつけられずニオイが気になって眠りにもつけません。酒で寝ようにも、事前に気持ち悪くなっているので飲酒すると本気で吐きそーで…無理に寝ても臭いで目が覚めそうな気もしますし。

こんな事が気になってるのは自分だけですかッ?臭いに対処するにはどうすれば良いのでしょう。
自分も鬼のように香水をつけて行けば他人の臭いが判らなくなったりするものでしょうか。己の香水に酔いそうですが。

個人的な気持ちとしては、狭い空間を共有する時は香水厳禁の国際法くらい作ってくれってカンジなのですが、食文化の違う国だと香水を付ずとも単に体臭がきつい場合もあるのでそれをクサいと言うのも失礼かとも思ったりする訳で。

周りが気になるなら上位クラスへ行くんだな!!と言う指摘はごもっともなのですが、今の齢じゃそんなゼイタク考えられませ~ん。今回は御遠慮願います。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私も経験あり(T_T)

後ろの席の日本人青年(ラッパー風)が肘掛に足をのせてきて靴下臭がつらかったことあります。
    長時間フライトだったし一人旅だったし、文句言って蹴られたりしたらヤだなと思って我慢しましたが…

今思うに、マスク持って行けばよかったです。
    あと、やたら窓のシェードを上げる人対策にアイマスク、いびき・おしゃべり対策に耳栓は持って行った方がいいんでしょうねぇ。

ちなみに、その青年はイギリスの入国審査でひっかかっていたので、ちょっと溜飲を下げたのでありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そういう時は

座席を変更してもらいましょう。この自由が利くのは、総座席数がめちゃめちゃ多い、エコノミークラスならではのメリットです。席のチェンジは、クラスが上位になればなるほど、総座席数が少なくなるので、他座席確保の余地が極端に狭まります。というか、有力路線のCクラスはだいたい満杯なので、現場での座席変更は無理な場合が多いです。臭いの問題だけじゃなく、様々な理由(例えば、隣人が極端なデブとか)から、席を変更したい事情はよくありますね。

香水厳禁法は、乗り物以外、鮨屋とか高級レストランにも適用してほしいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 消臭マスク

どの程度効果があるか知りませんが、消臭マスクというのも一つの手です。通路側の席をとり、体をできるだけ通路側にむけて、可能な限り臭いの元から距離をおく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/15 21:09

一人の時は常に通路側

ニオイ以前にトイレが近いのが最大の要因ですが。
    ニオイ発生源からの距離からをとりすぎて、トイレに行く人に頭をどつかれた事が数回あります。電車だと、隣席の臭いとかそんな気にならないんだけどなぁ、やっぱりエコノミー座席が狭いせいか…。

消臭マスクですか、そんな文明の利器があるとは知りませんでした。ただのマスクより強そうですね。探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/15 18:44

自己防衛しかないでしょう

ごもっともな意見です。

香水の他にも体臭、喫煙者のタバコの臭いも同じことです。電車などで
    隣に座られたら、迷わず逃げます。これから物理的に逃れられないので
    あれば、マスク等で防御する他はありません。日本人を含め東南アジア
    人にはマスクはさほど気にならない存在ですし、日本では春先の風物と
    化していますが、欧米人には「感染症患者」と見なされるので、嫌がれ
    るでしょう。しかし、機内は異常に乾燥しているので、適度な湿気を与
    えることにより粘膜を守り、雑菌(ウイルスも同じ)の感染から守るた
    めにマスクをすることは大変良いことなのです。実際に日系の上級クラ
    スでは配ったりもしています。防臭法は古くは活性炭などによる吸収、
    最近では二酸化チタン光触媒でできるラジカルによる分解法が使われて
    いるようです。もし勇気があるのなら、防臭剤(中和剤)を相手に掛け
    るという手もありますが、まず訴えられるでしょうね。あとはバッテリ
    ー駆動の消臭器もありますが、相手に見つかったら気まずいでしょう。

航空機は高度が高く、空気の薄いところを飛ぶため、大部分の空気を循
    環再利用しています。当然、汚れた空気は戻ってくるので、フィルター
    を通過する微粒子も再循環します。これらはタバコの煙やウィルスです。
    除去は完全ではないので、僅かながら全体に波及します。除去率は航空
    会社の運用コストにも響いてくるので、低コスト航空会社はこのあたり
    を削っているかもしれません。香水のミストには核となるものがないの
    で、拡散して、何処かに付着するだけでしょう。機内全面禁煙になる前
    のデーターですが、エコノミークラスでは新鮮な空気が不足していると
    言われていました。これも機内全面禁煙にしたひとつの理由でしょう。
    確かに、この点では、上級クラスに行くことが、一番良い解決法です。
    実は私は、タバコが嫌いというのが最大の理由で、上級クラスを選ぶよ
    うになってしまいました。当時は、上級クラスしか喫煙禁煙を選べなか
    ったからです。とは言え、どのクラスでも隣に香水のきついかたに座ら
    れたらおしまいですが。最近は、個室もどきのシートが増えたので、
    見知らぬ人との接近もかなり少なくなる傾向にあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 自己防衛しかないでしょう

JORGEさん、はじめまして。

ちょっと横道にそれますが、
    >航空機は高度が高く、空気の薄いところを飛ぶため、大部分の空気を循
    >環再利用しています。当然、汚れた空気は戻ってくるので、フィルター
    そうだったんですか?

以前、ANAの機体整備工場ツアーなどで整備の方が、
    『747クラスでも数分で空気は全量入れ替わる』
    と説明していたものですから。
    循環再利用とは知りませんでした。
    http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p145.html

• 当たり前ですが

空いてる席を探して移るしかない。
    空いていなければ諦める。

他にも太っている人や鼾をかく人も同様ですが
    満席の時はどうしようもないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【過去ログ: 旧掲示板】 機内迷惑行為

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/309845/-/parent_contribution_id/309845/

ぺうさん、こんにちは。
    強烈な過去のお話を、貼り付けましたので、昼食が終わりましたら、
    お楽しみ下さい。

香水程度では・・・になるかなぁ?
    フランス人の香水の匂いは、臭いで強烈ですけどね。

正統派ユダヤ教徒の隣に、真夏座るものではない、とも言われますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/15 19:58

ポジティブシンキング

旅クマさん、早速のレス有り難うございます。

うわッ
    いざという時に、自分の状況はまだ恵まれてると己を慰める材料として利用するわけですね。荒療治ィ…
    過去ログから、私のように思っている人が稀ではないと判っただけでもある種の収穫です。やっぱりあれは迷惑だよなぁ。
    運を天にまかせて、エコノミー席取り合戦するしかなさそうですね…

• いいね! 0
    • コメント 0件