Re: 雨季のウユニ塩湖への行きかた

boricoさん こんばんわ
滞在中・・・できれば 南米での日程を教えていただけるとアドバイスをしやすいのですが

ラパスのセントロにあるバスターミナルへ行って下さい
大きなターミナルに複数のバス会社の窓口が並んでいて、ウユニ行きも数社から運行しています
案内所で「ウユニ行きのバスの会社 窓口NOを教えて」と言うか、西語を並べたメモを見せて NOを書いてもらってくださいな(英語は若干通じます)
窓口を訪ねて、boricoさんの希望する条件にあった バスを選択してください
夜行なので 出来れば ウユニ直通(オルーロ経由ではなく) 車内トイレなどの設備のある1等を薦めます
カルナバル期間は バスのダイヤが当てになりません 
ラパスに着いたら バスをサッサと手配してくださいな。

列車でいく場合は、ラパス市内に鉄道事務所があり、ここで切符の手配ができます。
私は、鉄道事務所には タクシーで連れて行ってもらいました
ラパス→オルーロの移動はバスです オルーロのバスターミナルで降ろされますが 列車の出る日にはオルーロ駅前で下車できるバスもありました(バス乗車時に、要確認)

ウユニの旅行社ですが 
列車でウユニに夜中についても 身の危険はないでしょう
観光で持っている町なので、列車の到着にあわせて町が賑わいます
駅には、ホテル・旅行社の客引きが出迎えてくれます
私は「ウユニ 日帰りツアー 今夜の宿 帰りの列車の予約」とか 旅行社にお願いしたいことを書いたメモを見せて ツアーとその晩の宿をgetしました(英語もOK)
日帰りツアーの出発は 9~10時くらいですから 夜は体を休めましょう。

バスでウユニに着いたら
地球の歩きかた の ウユニバスターミナル周辺 そして 鉄道駅前のメインストリート
この周辺には ウユニツアーの旅行社とホステルの看板がいくつか出ています
バスが到着すれば、客引きも出迎えてくれるので その日のうちに 日帰りツアーに参加は可能でしょう
※チリまで行く 2泊以上のツアーだと出発時間がわからないので 私にはなんともいえません

もし チリまで行かないで ラパスに引き返すのであれば
大きな荷物はラパスの宿にお願いして、身軽にウユニを楽しんでは?
私がお世話になった 日系のホテル
http://ichiban.etizu.com/index.htm

ちょうど 去年の今頃ですね
逆コースですが チリ⇒ウユニ(ボリビア側)水鏡レポート
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367837/-/parent_contribution_id/367837/
ウユニのお祭りスケッチ 夜行バス情報
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367976/-/parent_contribution_id/367976/
ラパスのお祭りレポート
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367977/-/parent_contribution_id/367977/

チリ⇒ウユニの手前までの旅行記
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
ウユニ⇒ラパスの珍道中・・・
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/

私も♀1人旅でボリビアを満喫しました なにか参考になるかな?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/02/17 03:29

    のりーたさんへ

    本当に本当に本当に、こんなにたくさんの情報をありがとうございます!
    とても助かります。

    南米での日程ですが、今月23日の早朝にペルーのリマへ到着したあと、クスコへ向かい、最終的にマチュピチュへと向かいます。
    ただ、チケットは全て現地で手配のため、チケットがとれなかったときのことを考えると、なかなか確実な日程の予定がたてられません。
    のりーたさんは、マチュピチュにも行かれましたか?

    今のところ、予定では2月28日の早朝に、クスコからバスでラパスに到着予定です。

    そして、そのまま28日の夜にトド・ツーリスモ社でウユニへ行けたらと思っていましたが、今は営業停止だと聞いたので。。。

    皆様のご回答を見て、列車で行ったほうがいいなと強く思うようになりました。
    ですので、28日の夕方以降、もしくは29日にバスでラパスからオルロへ向かい、そこから列車に乗り換えて、ウユニへ行こうと思います。

    ただ、いつリマからクスコに到着し、いつマチュピチュに行けるのかも、全てチケット次第ですので、もしかすると、この日程も前後してしまうかもしれません。。

    予定では、ウユニ行ったあと、帰りはポトシもしくはラパスに3月4日には到着していたいと思っています。

    のりーたさんも、女性一人で旅をされたんですね!

    いただいたアドバイスが一つひとつ、とても心強いです。ありがとうございます。

    一人旅、怖くなかったですか?あと、みんなが言うように、現地で日本人はたくさんいるから、すぐに友達ができるというのは本当なのでしょうか。

    あと、ラパスからオルロへ行くバスのいうのは、どれでも大丈夫なのでしょうか?

    ホテルは事前に予約せずに、全て現地で直接手配しましたか??

    質問ばかりで申し訳ありませんが、出発がせまっているため、どうかよろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件