Q&A

機内持ち込み

公開日 : 2019年10月03日
最終更新 :

ロシア・ウラジオストックへ渡航予定。
腰痛が有り、固形スティック状の消炎鎮痛剤を持ち込みたいのですが・・・?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/10/03 17:25

100g(ml)以内なら

固形物ですが、成分をみると消炎鎮痛効果のないものはステアリン酸Naとポリオキシエチレン硬化ヒマシ油なので、液体物ではないものの、機内持ち込み制限のある”ゲル”とみなされれば100 mlまででしょう。このあたりになると、明確な基準(境界)がないため、係員の判断なのですが、没収されたら困るのであれば、預けるか、100 ml以下のものを袋に入るだけ詰め込むかです。医療用でも機内持ち込み可能なのものは機内で使う分だけなので、機内に制限なく持ち込める訳ではありません。機内で使う分には、医薬品ならば英語の処方か証明書があれば安心。OTCならば、検査所で説明するしかないでしょう。

石けんと中性洗剤の原液との関係に似ていて、前者は素通りですが、後者は引っかかるまたは没収の可能性が高いのです。上記、ステアリン酸Naは石けん成分、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油は中性洗剤原液そのものなのです。食品ならばバターとチョコレートとの関係にも使いかな?前者は没収の可能性があるが(不可と書かれているサイトもある)、後者は大抵はOKなのです。

要するに灰色なので、現場で対処してもらうしかないと思います。でも、液体とみなされても、一本あたり100 mlまでは持ち込めるので問題ないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウラジオ

大丈夫です。
    ビザ無しで渡航できるようになって日本人観光客も増えてます。
    楽しんで下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

機内持ち込み

回答ありがとうございます。
    ネット等で検索しましたが、YES/NOがハッキリ判る記述が見当たりませんでした。
    ところで・・・観光旅行ですが、ビザの申請を要求されました。