Q&A

老後にヨーロッパで暮らすように長期間旅行するには。

公開日 : 2019年10月03日
最終更新 :

 後、数年後に定年を迎えることになるので、定年後の旅行形態について考えています。
 例年ですと、夏季に2~3週間の日程でヨーロッパ旅行に出かけるのですが、それは、仕事の関係で夏休み以外に長期休暇がとれないからです。
 定年後は、旅行時期や期間が自由になるので、定年後のヨーロッパ旅行をどのようにするか計画しています。
 ヨーロッパに移住するという方もいると思いますが、日本には、高齢の親がいますので、完璧な移住は困難です。毎年、8月から10月頃までの約3か月間又は5月から7月までの約3か月間ゆっくりと滞在型の旅行ができればいいなあと考えています。
 そこで、夫婦2人だけで、1都市、約1週間滞在しながら転々と移動しながら約3か月間かけて旅行するというスタイルでヨーロッパ諸国を周遊するという旅のスタイルについてアドバイス願います。約3か月でヨーロッパすべてを周遊するというのではなく、数年かけて周遊できればと考えています。
 ①経済面(1週間滞在型でも費用はあまり安くならないなど)
 ②健康面、体力面
 ③旅行の効率性
 ④他の旅行スタイルとの比較
 ⑤満足度(苦労の方が多いなど)
 ⑥拠点とすべき都市
これらの観点から、アドバイスいただければ幸いです。
 なお、数年後のことですので、なにかヒントとなるようなことでも結構です。
 よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • ほぼ、、、『老後にヨーロッパで暮らすように長期間旅行するには。』、、、実践者かも?

    こんにちは!
    私は、早期リタイア組です。

    私の場合は南欧滞在者ですので旅行者ではありませんが、『老後にヨーロッパで暮らすように長期間旅行するには。』を実践しています。


    例えば今年は、北イタリアの自宅には6カ月間も暮らしていません!
    その間
    春に東京に帰国3カ月間!
    今南イタリアで短期的に借りているミニアパートに7、8月+今月から1カ月間の滞在!
    その間にマルタ島、ワルシャワ、バルセロナ、プラハ、ベルリン等でそれぞれに1週間程度の滞在!です。

    格安のLCCでラインエアーを使えば、早期割引で欧州の主要都市は約30ユーロ(約3,600円)以下で購入できますし!
    シーズン前のホテルやドミトリーをうまく組み合わせれば『お得感満載の旅』も可能です。

    私自身は、この方法で気分転換を兼て一都市1週間滞在型の旅行をヨーロッパで続けています!
    その為プラハでは、観光気分以外にちょっと無駄な時間を作り生活している〜〜〜って実感できました。

    5月に日本から友人達が我が家に来ました。
    我が家をベースにしてミラノ・フローレンス・ヴェニス・ベローナ等は日帰りの旅行!
    やローマなどは2泊間の小旅行に行かれましたし!

    そしてその間にラインエアーでバルセロナ、リスボン旅行をされました。
    バックパッカーのように、重い荷物は我が家の自宅に置き!手荷物ひとつで気軽に出かけて行きましたし。
    十分なゆとりのある日程を組みましたし、、、。

    もちろん2週間足らずの旅で疲れたと思いますが、もしこの方法で1カ月間くらい滞在しながらヨーロッパを旅行される方法もあると思います。
    物価の安い南欧のアパートか?シェアルームとかを活用するとか?すれば結構安く旅行ができます。

    勿論、言葉のハンデ〜もあるでしょうが、ネットには色々な掲示板がありますし!
    そこから情報を得て計画を立ててみてはいかがですか?


    因みにLCCを利用した時の往復価格は:

    例えば、2020年1月イタリア・ボローニャからの出発で

    バルセロナ,マルタ島、ワルシャワ、ベルリン、パリは、往復で20ユーロですし!
    リスボンは、34ユーロ!
    プラハは、28ユーロ等。

    交通機関などは、余裕を持って予約すれば大きなメリットがあります!
    また自炊ができるアパートやシェアルームならば、宿泊費も抑えられますし!

    参考になればと思い投稿しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドライブ旅行

    今年、夫婦で憧れのヨーロッパ周遊をほぼ
    完了しましたので何らかの参考になればと思い投稿しました。レンタカーを借り(自由度が格段に高い、時間の無駄がない、重い荷物の問題、高い街中のホテルに泊まらなくてよい)、1回の期間が1.5か月から2.5か月で都合8回の渡航で8年間かかりました。全て時期は4~6月の間で(天候が安定、航空券、ホテル代がハイシーズン前で安い、予約に苦労しない等)でした。一番心配なのは運転でしようが、私は最初の2~3日は練習にあて、夫婦でしっかり注意し合うことで問題なく完走できました(事故はなかったが、理解不能の交通違反が3回)。しっかりと各国の交通ルール、高速料金や駐車代の払い方を事前勉強し挑戦されたらいかがでしょ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/20 05:59

    旅の記録が見たいですね。

    返事が遅くなりました。
    レンタカーでのヨーロッパ周遊旅行、毎年1回、8年かかりでの通算して長期の旅行ということで、非常に興味があります。
    私もヨーロッパではレンタカーを借りて走り回ったことが何度かあります。
    事故さえ起こさなければ、快適ですねよ。しかも、各都市をくまなくまわれるのが魅力的ですね。
    グローバルパスでの3か月間の旅行の話題がでていて、非常に魅力的でしたので、レンタカーでの旅行については、思い浮かびませんでした。
    もし、旅行記などを投稿されているのであれば、教えていただければ幸いです。

  • 退会ユーザ @*******
    19/10/08 13:01

    私もヨーロッパ以前から考えていますが、...

    60歳? 65歳の定年?
    当方は年齢はだいぶ上です。

    2010年に仕事もなくなり、借金も返したので、海外で暮らしてみたくなり
    NZに4か月、2010~2015年寒い日本の冬を嫌ってカルフォルニアで冬3か月過ごしていました。

    アパートは引き払い、1か月900$*80円近くのレートで、東京よりも家賃が安かった時もあった。3か月で借りられるのは尤もあまりなかった。いまは円が安く、1200$に上げられてしまったので、...

    ヨーロッパは調べてみたが、アパートは高いみたいです。ツールーズで調べたことがあります。ユーロが高いせいか、サービスアパートだと1か月15万円ぐらいにはなりそうで、...

    ロンドンで250GBP/WKはかなりリーゾナブルだと思う! グレードがわからないが、あの国の質だと、それなりに日本と比較すると高い。私の京都のアパートは月5万円台なので2倍以上となると、....

    シェアはアメリカだと学生などが2人でとかあるけれど、もう一つのシェャは、トイレなしの部屋のアパート
    なかなか手ごろなのが見つからない。

    先日京都のパブで、ゲストハウスで世界4か月旅行している若いお二人とちょっと話をしました。まあ、今、円が安いから海外から日本はありだと思う。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/07 13:17

    私の旅のスタイル

    健康上の理由から55歳で早期退職しました。巡礼の本に触発され、本の地名をメモしただけでスペインへ旅立ちました。30日かけてロンセスバージェスからサンチアゴコンポステーラ迄900km歩きました。それから10年余り、スタート地点を変えて9回巡礼旅をしました。ただ歩くだけの事ですが、道中今までの人生を振り返り後悔と反省ばかりしていました、この経験から帰国後、少しは良い人間になれたと思います、
    このフランス人の道は世界遺産の街々を繋いでいるので、ローカルバスで行く事も出来ます。事実バス利用で、誰よりも早く巡礼宿に泊まっているイタリア人のオバちゃん3人組を見ました。危険は少しあります。山歩きが基本なので、下りの山道や坂にある小石を踏んて転ぶこともあります。また炎天下なので、水分はたっぷり必要です。警察のパトカーが、ペットボトルを配って回っていました。
    費用はアルベルゲ(巡礼宿)が無料~10ユーロくらい、食費30ユーロくらいでしょうか。私は自炊をするので10ユーロくらいで済みました。

    私はポルトガルが好きで年3,4回行っていたのですが、母の介護のためこの半年旅行は出来ないし、今後も未定です。
    リスボンは1週間で観光出来ますが、街歩きが面白い街なのでゆっくりする暇がありません。私の本当の目的地はアルガルベ地方なので、高速バス(シニア割やweb割あり)で南部へ行きます。海岸線が美しく、ゴルフ場が沢山あります。またラゴス、ファロ等史跡の街も日帰り出来ます。いつも泊まるホテルが満室のため、近くのクァルテーラという街で1泊2食32ユーロ(冬料金)のホテルに泊まりました。英国人や仏人はオールインクルーシブで泊まっていて、観光はせず1日中飲み放題のラウンジで過ごしていました。

    欧州を全部回りたいとの事ですが、イギリス、ドイツ、スイス、オランダ、ベルギーはチーズやバターが駄目な私には食事が合いません。上記の国には3日も滞在したくないという思いです。
    ポルトガル、ガリシア地方の魚料理や南仏のアヒルのワイン煮込等地方の美味しい料理がありました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移民者に神経質になつている時世

    しばらくこの問題は無視できませんよ
    年金の送金の他は
    例えば不動産収入が確実だとか
    一時的な上場株など危険ですよ
    それより目的地に誰より信頼のおける 何でも相談出来る人がいますか
    この掲示板など0.000001%の優良者を除いて信用できませんぜ
    ドンバスも?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/06 12:04

    私のこと

    私はいま85歳ですが自営業のため60歳までは海外へ行く時間が取れませんでした。しかし初めから仕事を辞めたら海外へは必ず行きたいと思っていました。

    幸い20歳からアマチュア無線で海外とは継続して交信していましたので、初めからだれにも頼らずいつも一人で行きました。
    最初だけ欧州はツアーでした。

    体だけは注意して人間ドックは毎年受けていました。予防のほう安く済みます。それでも78歳の時に脳梗塞を発症しました。これもジムへ通って浮いましたので後遺症はありますが、歩くのだけは遠距離でもだいじょうぶです。

    時間に制限がないので現役時代と違い一旦海外へ出かけると3か月くらいは帰りません。どっち方面へ行くくらいは考えますが細かい計画は無し、地球の歩き方だけ持って行きあたりばったりな旅です。どこでも鉄道パスを使ってゆきたいところへ行きました。

    世界航空券35万円を使って普段の経費も外国のほうが比較的安いのでツアーをつかうよりもやすくつきます。また博物館はほとんど行きました。そのため欧州はサンマリノ、アンドラ、リヒテンシュタインなどミニ国家を含めて全部行きました。
    現地では現地ツアーを使うことは多いです。
    アメリカ横断鉄道。シベリア鉄道、南アフリカのブルートレイン、オーストラリア横断鉄道など有名鉄道は全部乗りました。

    言葉はいい加減な英語だけでどこでも旅行には困りませんでした。    
    大体行きたいところは行きましたので75歳で1度登っているキリマンジャロへ来年か再来年に最高齢登山者の記録を作るつもりです。たとえ低くても険しい山は後遺症で不安定、踏ん張りがきかないために登れません。キリマンジャロは富士山のように割合登りやすいのでたぶん大丈夫でしょう。
    その時も別のルートで世界一周はするつもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/06 14:09

    参考になりました。

     実際に退職後、精力的に海外旅行を重ねてきているとのことですが、老後生活の参考になりました。
     キリマンジャロ登山を目指しているとのことですが、私もいつかは2週間程度かけて登山してみたいと考えていました。
     もう、25年ほど前に、年末にインド、ドバイの空港で出会った日本人男性がこれから一人でキリマンジャロ登山に出掛けるところだという話を聞き、驚いた記憶があります。
     キリマンジャロのことは、当時、あまり知らなかったのですが、近年になって、お笑い芸人の「いもり」が
    キリマンジャロ登山に挑戦する番組などが放映され、身近に感じるようになりました。
     85歳という年齢は、私の父が生きていれば同年齢です。終戦当時、まだ小学生のころだった世代ですね。
     今後も、元気に充実した生活を送られることを祈念しています。

  • 長期旅行というものは、計画通りに行かないものです。

    話が盛り上がっているようなので、ちょっと感想を書いてみます。

    定年後に奥さんと長期旅行の圭角を立てるのは、楽しいでしょうが、計画通りにはいかないものです。
    まず、長期旅行は疲れるし、飽きるものです・

    それから奥さんが、長期旅行に出たいかどうかが微妙です。
    基本的には、長期旅行は一人で出るものです。

    長期旅行では、旅の中で旅を考える。
    旅の中で計画を次々と立てていく。

    ものなので、日本にいるときにヨーロッパ長期旅行計画を綿密に立てて、計画通りにやるなんで、無理です。
    旅の中でいろいろと考えて、その場その場で、決めていきます。

    長期旅行の圭角を立てるのは、楽しいでしょうが、実質的には無駄です。

    まず奥さんが、ご主人と3か月二人旅をしたいかどうかが問題です。
    まあとにかく、計画は立てても無駄です。

    ヨーロッパ3か月の旅は、僕は飽きましたね。
    中南米で半年以上旅すると、飽きませんでしたが、疲れました。

    とにかく、長期旅行の圭角は立てられないものですよ。
    僕は語学学校に通うことで、時間潰しをしてましたが。

    頑張ってください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/05 09:58

    最悪の結果を引き起こさないための計画です。

     ご意見有難うございました。
     厳しいご意見でしたが、決して忘れてはならない観点であると思いました。
     長年旅行を楽しんでいますが、トラベルはトラブルという言葉を言い聞かせながら旅行に臨んでいます。
     幸い、妻も旅行好きで、しかも旅先はヨーロッパでないとだめだという、ヨーロッパひいきです。
     妻とは、数回、ヨーロッパ諸国を一緒に旅行していますが、飽きたということばは聞きませんでした。
     また、帰国後も、テレビで旅行先の映像が流れるたびに、「一緒に行ったね。よかったね。」などと口に出して、旅行気分に浸ること、たびたびです。
     平凡な夫婦生活にちょっとした刺激を与えるのが海外旅行や、その計画、その想い出話です。
     現在のところ、妻との人間関係は良好だと認識しています。
     しかし、もちろん、旅先では予想しなかったことが起こりますので、その時は臨機応変に対応しなければなりませんし、これまでのできるだけの対応をしてきました。
     表題にあるとおり、あらかじめ計画を立てれば、予期しないトラブルを避けることができるし、また、計画すること自体を楽しむむことができます。
     成功談はもとより、失敗談であったも計画を立てる上で参考になります。
     また、一人旅は気楽でいいですが、二人旅も楽しいものです。後日、想い出話ができますし。

  • 19/10/04 10:22

    一つだけ

    私もシニアで夏の一ヶ月毎年海外で過ごしてます。

    ちょっと、その町、村に住んでる気分を味わいたいので
    最低でも3日~5日間そこに滞在してます。
    3日に1日は、何もしない日を設けています。
    ゆっくり寝て、部屋でグズグズする日。
    飽きたら、近所のカフェまで、ブラブラ散歩。
    ゆっくり、マンウォッチング。
    昼寝もいいですよ。
    日本人はガサガサ動き過ぎ。そんな旅は飽きました。
    アパートタイプだと1ヶ月借りてます。
    そこを基点に、1~2泊で近場に行き、又、アパートで
    住んでる気分を、味わいます。いいですよー。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいですな~。

    72歳8カ月のヤモメの一人者ですが、寒いところ、暑いところは1週間以上は嫌で、一年中冷暖房が必要でないメキシコ中央高原地帯のヨーロッパとアメリカを足して2で割ったような中規模都市に住み着いてしまいました。

    物価は、はじめは日本並み、少し慣れてくると半分、住んでしばらくすると1/3。68歳を過ぎると、医療費から、なんでも間でも無料だらけで、かなり贅沢で無駄だらけの生活をしても、今は1/4くらいの毎月10万円も使わなくなりました。

    ここから、気候のいい時期だけに限って、ヨーロッパや南米に足を延ばしています。でも、年金暮らしなので、贅沢はできずで、泊り場所がいつも悩み。昨年5月は、スイスの小さな村の民宿で1ヵ月。自転車を貸してもらって、毎日、近くを散策。飽きてくると、小さな荷物(スーパのエコ・レジ袋使用)で少しだけ遠出。宿は安い(物価が高いところなのでそうでもないけれど)相部屋のドミで2~3泊。2段ベッドの下を。次いで、イタリア北部も行って来ました

    シニアの長期旅行、1週間毎に宿を変えるのは大変です。1ヵ月なら格安の民宿も見つけられるので、1週間ほどで飽きてくると、小さな荷物で数日の遠出、休憩や洗濯でまた1週間ほど、そしてまた数日の旅。これの繰り返しです。若い人のおすすめ方法で旅などしたら、体がモタン。それに、交通費と宿代、食事代がめちゃ高になり、次が期間が遠いのいていきます。

    メキシコに来られたら、シニアの人なら1ヵ月でも、バス・トイレ付きの部屋を格安なんてケチなことは言わん、無料でお使いください。デカすぎる家に住んでいますので。




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/04 05:10

    参考になりました。

     メキシコは15年以上前に1度行ったことがあります。メキシコシティを中心とした10日間程度の一人旅でしたが、明るい国民性と独自の文化が印象的でした。
     1週間ごとの移動が大変なのは分かりました。昨晩は帰宅後疲れてしまい、十分な返事を書くことができませんでした。また、質問等を書きたいと思います。有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • neltonさんの計画に憧れます

    なんかいいなあ!
    と、楽しくなって私も書かせてください。

    neltonさんの計画、私の憧れの旅行形態です。
    観光もしながら、暮らすように”常駐的旅行者”したいなと、憧れます。


    そこで、
    ➀歳をとると、旅では一カ月が身体調子の境になると、本で読んだことがあります。
    それ以来一カ月が鬼門と単純にインプットされてしまいました。
    そんなのもあり、保険嫌いの私も海外旅行だけはしっかり保険をかけています。
    しかし、この保険料が長くなればなるほど馬鹿になりません。

    また、
    以前、英国旅行のとき出発当日に帯状疱疹と診察を受け入院と言われた経験があります。
    それでも中止がもったいなくて出掛けてしまい
    着いた早々ロンドンで、もしものときに飛び込む病院をと探索したことがあります。
    旅の途中での健康関係の対処。

    私にとってはまずこの二つについて、どんな方法があるかなというのが関心事です。


    ➁何度も旅を続けるために、宿の経費をいかに切り詰めるか。
    食事は自炊で切り詰められるのに、宿の経費が悩みの種です。
    ホテルでは高いしつまらないしで
    ドミトリーでは面白いのですが歳をとると
    ずっとというのも、少々疲れてきます。
    maddycatさんのおっしゃるキッチン付きのシェアが私の理想です。
    しかし、すべての都市でそれぞれの予定期間のシェアを低額でと
    探すのは、またこれも難儀です。

    そんなことを考えると、
    三カ月間交通の要処一か所にシェア定住して、そこから四方へ旅をするのが
    よいかななんて考えるときがあります。


    neltonさん
    ぜひ定年後の旅計画を遂行なさってください。
    そして、その計画途上では是非このサイトへ書き込んでいただいて、
    私も参考にさせていただきたいと思います。





    横からツリーに書かせていただいたのに申し訳ありませんが
    maddycatさん
    数年前ですから覚えていらっしゃるかわかりませんが
    このQ&Aでそれはもう大変お世話になりました。
    その節はありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    19/10/04 05:40

    横入ですが一言申し上げたく

    ご存じないのでしょうか。
    帯状疱疹発症当日に海外旅行に出かけられたそうですが、これは禁忌です。他人に感染します。
    ご存じのようにこれは水痘ウィルスが原因なので、すでに罹患した人には感染しませんが、まだかかったことがない人、特に乳幼児にうつす可能性(水痘になる)が非常に高いです。
    発症後数日たっており既に抗ウィルス薬を継続服用していて医者からも許可があったのであれば、海外旅行に出かけられてもいいでしょう。しかし発症当日になど出かけられて、しかも密閉された状態の飛行機に長時間乗られたとは・・(絶句)。
    失礼ながら「もったいなく」などというレベルの話ではないと思います。あまりの自己中心的なお考えに呆れました。

    参考
    https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=3988

  • 1週間滞在に最適な欧州13都

    3ヶ月というと、足は3ヶ月(連続使用)間欧州31ヵ国の高速列車、特急乗り放題のユーレイルグローバルパス1等シニア12万7000円の利用を勧めます。

    各1週間なら13か国13都市(基本首都)を拠点に奇数日片道1~2時間の地への日帰り旅行、偶数日拠点市散策がいいかと。拠点市でゆっくりしたいなら、日帰り旅行は1~2回にとどめるのがいいでしょう。

    もし、すでに行かれているなら他の都市を拠点にされるといいと思いますが、おいしいものは先に食べたほうが賢明ですので、1国1市でベスト13を挙げてみます。

    ロンドン、パリ、ローマ、バルセロナ、リスボン、アムステルダム、ベルリン、ウイーン、プラハ、ブダぺスト、アテネ、イスタンブール、サンクトペテルブルクです。
    1国1市の限らなければ、ベネチア、フィレンツェが1週間いても見切れない、飽きない街として必滞在でしょう。

    サンクトペテルブルク以外はグローバルパスで移動できますが、アテネ、イスタンブールは他と離れているので、
    トルコ航空でイスタンブールでストップオーバー(途中降機、1週間滞在)アテネ・イン

    ・最後はヘルシンキから列車か空路(別払い)でサンクトペテルブルクへ。1週間滞在(モスクワへ空路日帰りか列車で1泊2日)。こをアウトにし、イスタンブール乗り継ぎ日本です。
    この場合は例えばリスボンは次回にし、ヘルシンキ1週間とします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは体力重視

    neltonさん、こんばんは。

    ロンドン在住のmaddycatと申します。
    私の場合は早期退職者で、後はのんびり旅行でもと
    思っていましたら、何故かロンドンに根っこが生えてしまった
    次第です。

    同じように、それまでの旅行も滞在型で
    1週間から10日間同じ一つの都市を拠点に
    日帰りや一泊旅行をしていました。
    一人旅ですので、スーツケースをゴロゴロひくのを
    避ける意味もあります。

    「1都市、約1週間滞在しながら転々と移動しながら約3か月間かけて」
    「数年かけて周遊」
    1週間ごとの移動は体力的にきついと思います。
    せめて2週間1都市滞在になさったら、いかがでしょうか。
    ロンドンですと、キッチン付きのフラットシェアで
    1週間250ポンドくらいでしょうか。




    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ポチも賛成 1週間に1度の移動はつらいと思う。

    これは運動選手(テニスとかゴルフ)のツアーのペースで、 それを3か月10都市やれと言われたら無理だと思う。 2週間に1回移動、3か月で 5,6都市ぐらいだったらできそう。 実際の理想は 月1都市ぐらいだろうけど。 1週間に1都市だと、外食ばかりになって、3か月もたないおもう。