Q&A

スイス周遊について

公開日 : 2019年10月01日
最終更新 :

10月のスイス周遊での日程ですが、ちょっと混乱しており、アドバイス頂けると助かります。

7日 フィレンツェ→ミラノ泊

8日 ミラノ→ティラーノ→ベルニナでサンモリッツ泊

9日 サンモリッツ→氷河特急でツェルマット 連泊

11日 ツェルマット→ブリーク、シュピーツ、インターラーケン→グリンデルワルト連泊

13日 グリンデルワルト→ベルン泊(パウルクレーセンター)

14日 ベルン →ジュネーブ 泊

15日 ジュネーブ→フランス泊へ(リヨン?モンペリエ検討)

16日にはフランス→バルセロナ泊

出来るだけグリンデルワルト、ツェルマットで日数を確保したいのと、ベルン にはパウルクレーセンター目的で立ち寄りたいと思っています。
ミラノ泊、サンモリッツ泊、ジュネーブ泊もマストでは無いので、全体を見直してフランスに後もう1泊はとるべきかもと思っています。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、
宿には暗くなるまでには到着し、効率の良いルートで回れたらとおもっています。まだ予約も何も手をつけれておらず、旅行中に調べている状態となり、ご教授いただけると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 7日に天気がよければサンモリッツまで行ってしまう

ミラノ、ジュネーブはマストどころか不要かとおもいますが、サンモリッツは超がつくマストかと。

ツエルマット、グリンデルと並ぶスイスの旅の3大ハイライトですから。

朝フィレンツェを出れば、ティラーノには昼過ぎには着きますから、十分明るいうちにサンモリッツに着きます。

ただ、この日が雨や曇って山が見えない場合はティラーノに泊り、朝のベルニナ急行でサンモリッツへ。
    ミラノの1泊は予備に(雨ならサンモリッツまで行かず、ティラーノ泊まりの)

14日は初日サンモリッツ泊なら、13日となります。ジュネーブを少し観光したあと、リヨンに出て泊かモンペリエまで出て泊でもいいかと。

その後、余裕が出たら、カルカソンヌで1泊してからバルセロナ泊でもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/02 18:51

予約必須の鉄道ですが、、

サンモリッツはマストだったんですね、教えて頂きありがとうございます。フィレンツェから早朝出発しようと思います。ただミラノはドゥオーモ近くのアーケード街のみ気になっており、乗り換えの時に見ようとするとやはりハードでしょうか?

あと列車の予約に関してですが、ティラーノからサンモリッツまでのベルニナは予約不要の普通車両を利用しようと思っています。
    (急行を利用しない場合本数増えたりしますでしょうか?)

あとサンモリッツからツェルマットの氷河特急は予約必須ですよね。こちらも前日で間に合うかどうか心配しています、、またツェルマットからグリンデルワルトに移動する際は予約必要な列車などありますでしょうか?

重ねて質問になりますが、
    ご教授いただけると助かります。
    どうぞ宜しくお願い致します。