往路は、東京ーウラジオストクーノヴォシビルスクーカザフスタン(アルマトイ)。 復路は、カザフスタン(アスタナ)ーノヴォシビルスクー東京。 この工程でカザフスタンを旅行する場合、カザフスタンの visaは不要ですが、ロシアのトランジット visaは必要となるでしょうか? 尚エアーはS7です。
観光VISAが必要と思いますが・・・ NRT 15:40 S7-6282 (国際線) 19:05 VVO 8:55 S7-5204 (国内線) 12:00 OVB 12:55 S7-5501 (国際線) 14:45 ALA TSE 17:25 S7-5528 (国際線) 20:20 OVB22:55 S7-5771(国際線) 7:35 NRT ロシアのビザを所持しない場合、ロシア連邦での2回の乗り換えを含む移動はできません。 往路・復路共に通しの予約と思いますので、預託(Check-in baggage)はスル-となります(S7に要確認)。往路の行程(工程)は途中給油ではないのでVISA (Transitではなく観光VISA) が必要。復路に荷物の再預入れが必要な場合、又は入国するならば数次のVISAが必要。 https://www.aeroflot.ru/jp-ja/information/airport/passport
ありがとうございます。&質問です ありがとうございます。 確認ですが、確かに往路も復路も給油地ではなく、機材乗り換えですが、シュメレーチェボだとトランジットゾーンを越えずにビザなし第3国移動ができると思います(経験済み)。 ウラジオやノヴォシは、給油乗り換えではない場合それができない(一度トランジットゾーンを超えることが必須)ってことでしょうか? カザフスタンは日本人の visa発給をしない国なんですがロシアとの協定でロシア経由で行く場合ロシア国内移動と同じ扱いになるので混乱を招いています。 確かに、トランジットゾーンを超える事が必須な空港なら、ロシアーカザフのトータル滞在期間は72時間を超えるので観光ビザかとも思えなくもないですね〜。 それと2箇所トランジットとの関係性はどうなんでしょうか?
往路はビザが必要だと思います。 往路はロシア国内でウラジオとノヴォシビルスクで乗り換えがあるのでビザが必要だと思います。 当日のチェックインカウンターで飛行機に乗ることができないという事態になりかねないので確認をすることをお勧めします。
ありがとうございます 地球の歩き方さん以外にも色々相談していて分かってきました。 トランジットの際、当該空港のトランジットゾーンを越えてその地に足を踏み入れる場合はトランジットビザが必要で、トランジットゾーンの内側で、ひたすら乗り換えを待つだけならカザフスタンなら他のヨーロッパ諸国と現在は同様とのこと。 これがロシア経由のベラルーシだと事情が違って、多分それぞれの然るべき目的別のビザがいるのかな。 もう少し調べてみます。
空港内だけなら必要ありません。 トランジットビザと言うのは乗り継ぎで空港の外に出る場合に必要となります。 空港内でそのまま乗り継ぐ場合は必要ありません。
ありがとうございます。 ありがとうございます。 なるほどです。 ウラジオストクで約11時間あるんで、少し街をブラブラしようと思いませんで、トランジットビザのシングルを検討します。