退会ユーザ @*******
05/11/15 09:48

情報ではありません

こんにちは。

以前、ネットで偶然日食のサイトを開いたことがあり、海外まで観測に出られる日食ファンの多いことに驚きましたが、ここにもお一人いらした(笑)。

日食には、子供の頃から興味がありました。
 しかし、海外に出掛けていくほどの熱意もなく、皆既日食は、一生見られないかと思っていました。

でも、専門サイトによると、2012年には関東でも金環食が見られるということで、楽しみにしています。
 2035年の皆既食も、なんとか間に合う年齢と旅行可能な地域かな、と期待しています。

トルコの皆既食、無事観測に成功されること、お祈りしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日食の感激

ららさらまさま こんにちは
    Resありがとうございました。
    ろっきいの初めての海外旅行は1991年のメキシコ皆既日食ツアーでした。これは本当に好条件の皆既日食で、真珠のように輝く神秘的なコロナに感動しました。
    金環食と皆既食では格段の価値の差があります。金環食ではそのときの食分にもよりますが、空の状態は月夜のようにはなりません。

あなたの文面を読んで、マニアを揶揄するような気持ちも感じましたが一度その魅力を知れば、リピーターの気持ちがわかりますよ。

今度日本付近で見られる皆既日食は2009年の夏、鹿児島のトカラ列島を中心にしたごくわずかの領域です。日本からは観測適地を求めて、中国上海付近に大勢の人が出かけることになりそうです。
    ららさらまさんも、ぜひ検討してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ツアーではご不満ですか?

ろっきいさん こんばんは.

すでにいくつかの旅行会社からツアーの案内が出されていますが,やはり個人での旅行を希望しておいででしょうか.

http://www.remus.dti.ne.jp/~t-noro/News/2005_totaleclipse_news.htm

私は1999.8(ハンガリー)と2001.6月のアフリカ南部(ジンバブエ)で
    2回個人旅行しましたが,今回はちょっと見合わせるかもしれません.
    年度末+食が水曜,なので丸一週間は休暇を取らざるを得ませんね.

なお,金環食(部分食)と皆既食では「全く」違うと思います.

------------

ろっきいの初めての海外旅行は1991年のメキシコ皆既日食ツアーでした。これは本当に好条件の皆既日食で、真珠のように輝く神秘的なコロナに感動しました。
    金環食と皆既食では格段の価値の差があります。金環食ではそのときの食分にもよりますが、空の状態は月夜のようにはなりません。

あなたの文面を読んで、マニアを揶揄するような気持ちも感じましたが一度その魅力を知れば、リピーターの気持ちがわかりますよ。