Q&A

オイスターカードの上限の内容について。7ポンドでバスもチューブも乗り放題?

公開日 : 2019年09月29日
最終更新 :

こんにちは。
オイスターカードの上限の内容について、ご存知の方よろしくお願いします。

ゾーン1.2内での移動です。
バスとチューブのみ使用します。
その日の状態でどちらにどれだけ乗るかは不明です。
この場合、バスとチューブ両方の一日乗り放題で上限7ポンドをトップアップしておけば良いでしょうか。

「バスのみの上限が4.6ポンド、
オイスターカードの1日の上限が7ポンド」
と記載があるのは多くみたのですが、結局7ポンドで大丈夫かと思ったり、4.6+7=11.6ポンド?など思ったり…

また、この日にリバーバスも検討しています。
タワーからウエストミンスターまでセントラルエリアの移動なので7ポンドで良いかと。

つまり、合計14ポンドトップアップしておけば大丈夫と思って良いですか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ご報告です。

    この質問にご回答いただきありがとうございました。

    オイスターカードを使用し、ロンドン観光を無事終えました。
    出発前に旅行会社から早期予約特典でビジターオイスターカードが届いたので、それを各自使用しました。

    初日ヴィクトリア駅にてトップアップ。
    ヴィクトリア駅には半円状に機械が20台?くらい並んでおり どうもクレジットカードのみのようでした。
    日本人は見当たらず、その為かトップアップの機械に日本語は無し。
    でもtop upさえ覚えていれば後はパネルを押すだけでした。

    15ポンドトップアップしたかったのですが
    一度に15ポンドはトップアップできなかったので、
    10ポンドと5ポンドでトップアップ。
    お支払いへ。

    水上バス、2回使ったので足りるかな?と不安でしたが問題ありませんでした。

    ロンドン、本当にクレジットカード社会ですね。
    現金を1万円分両替しましたが、
    1度しか現金は使いませんでした。(しかもスーパーのレジで水買ったくらい)

    皆さん、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オイスターカードの上限の内容について。7ポンドでバスもチューブも乗り放題?

    ポポとサッカーさん、こんにちは。

    https://tfl.gov.uk/fares/find-fares/tube-and-rail-fares/pay-as-you-go-caps
    これを見る限りでは、
    1.Cap for bus, Tube, tram, DLR, London Overground, TfL Rail and National Rail journeys in London
    2.Cap for bus and tram journeys
    の二種類のキャップ(上限)があり、1~2ゾーンだと1だと7ポンドでいいと思います。(バスと地下鉄とテムズ川の船ですよね。)2の「バスとトラムだけ」だと、キャップが低そうな気がしますが、
    https://tfl.gov.uk/fares/find-fares/tube-and-rail-fares/caps-and-travelcard-prices
    このサイトに入れて調べても変わらない、のが、若干気にかかりますが・・・。

    また、既にレスに出ていますが、(VISAやMastercardの)コンタクトレスカードでもオイスターカードと同じキャップがかかる(はずです。)ので、
    You must touch in at start and touch out at the end of every journey, using the same contactless card, device or Oyster card. If you don't you may be charged a maximum fare.
    無理してオイスターカードのトップアップを気にするならば、最初からコンタクトレスカードを使う方がいいような気がします。クレジットカードだと(最近発行の)イオンカード(VISA)、デビットカードだと三井住友銀行等が発行しています。
    https://www.thamesclippers.com/route-time-table/prices
    (船も「discounts」を見てください。オイスター/コンタクトレスは同列に扱われているので、同じ土俵に乗っています。)よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コンタクトレスカード、知りませんでした…

    お二方ありがとうございます!

    コンタクトレスカード知りませんでした…
    早速調べたところ新しいカードにはコンタクトレスカードのマークがありました。
    ただ今回の同行者のクレジットカードにはついていないとの事です。
    今回はオイスターカードで移動をする事にします。

    これからはこのコンタクトレスカードが普及するんですね。次回は使えるようにと思います!勉強になりました。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コンタクトレスカード

    私もオイスターカードの残金の計算などが面倒だったので、去年ロンドンに行った時はコンタクトレスカードで全部乗りました。残高気にしなくて良いし、その日に使った金額がすぐアプリに表示されて超便利でした。
    オイスターカードをお持ちという事で、それを使いたい気持ちは分かりますが、もしお持ちのクレジットカードやデビットカードにコンタクトレスカードのマークがあったらそれで乗ってみてください。あと私は詳しくないのですがロンドンの地下鉄ではApple Payなどの電子マネーも使えるそうなので、検討されると良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オイスターカードの上限にはすべての公共交通機関が含まれます

    ポポとサッカーさん、こんにちは。


    http://content.tfl.gov.uk/adult-fares-2019.pdf

    https://www.thamesclippers.com/route-time-table/prices


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    オイスターカード使用の支払いの上限はそれぞれ別、でよいですか。

    maddycat様
    いつもご回答ありがとうございます!
    理解が遅くてすみません。

    貼り付けてあったページを確認しました。
    オイスターカードは全ての支払いに使えるだけ(何枚も持たなくてよい)で、各交通手段の上限の料金形態は別と思えばよいのですね。

    <Z1-9のすべてのチューブ、DLR、ロンドンオーバーグラウンド、TfL鉄道サービス、および全国鉄道サービス>の上限が7ポンド
    <リバーバスはTfLとのやりとりはしていません>別料金の支払い
    上記にロンドンバスの記載がないので、ロンドンバスの上限が4.6ポンド

    チューブ、ロンドンバス、リバーバス1回であれば合計7+4.6+7=18.6ポンドで大丈夫。

    との認識でよいですか。
    トラベルカードも考えましたが、オイスターカードが手元にあるのです。使用した方がいいかな、と。

    お手数ですが、
    よろしくお願いします。