Q&A

セブ シヌログ祭り時の混雑状況について

公開日 : 2019年09月28日
最終更新 :

2020年シヌログ祭りに行こうとしています。 
16日(木)の夜間に関空からセブパシフックに乗り 現地3泊。
月曜の朝 8:50 か 10:05発の便で帰国。
cebu city sports center近くのOne Central Hotelに宿泊を検討中です。 
そこで、どなたかお教えください。
①お祭りのクライマックス日曜の後の月曜朝へ空港へ向かう場合 タクシーが捕まらない状態なのでしょうか。
②空港も混雑していますか? 10:05の便は最終のようなので 8:50の便を予約する方が賢明でしょうか
③大混雑の道端でパレードを見るよりは ccscのステージでダンスを見たいと思っています。
 この地区の治安はどうでしょう。ccscの入場口が一画の左下角であればホテルから徒歩4分の距離です。。。
④金曜から日曜にかけて クイーンのコンテスト?やら花火やら いろいろあるようですが お勧めのイベントがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 2年連続で行きました

    タクシーの件ですが、翌日は日常の生活に戻りますので普通に乗車出来ると思います。私はマクタンのホテルに午前中に移動しましたが問題なく乗車できました。ただし会場付近は市内なので、夜渋滞があり空港からホテルまで45分かかりました。空いていると25分位です。ホテルは「サミットサークル」がお奨めです。祭りの期間はホテル前のオスメニアサークルで出店や歌謡ショウが行われています。前日は前の道でパレード行進が行われます。このホテルは下にロビンソンスーパーが入っており買い出しに便利で、外出途中に休憩やトイレに戻れるのでとても便利でした。ダンス会場にも徒歩10分位です。ただしこの時期は会場付近のホテルは通常の料金の2~3倍で、宿泊日数も1泊では予約できません。2~3泊が条件となります。当日は広範囲で通行止めになり人出もすごく(200万人から300万人といわれています)移動にかなりの時間がかかります。治安ですが私は1人旅ですがタクシーの運転手の方に「祭りに行くなら装飾品(ピアスも)は全部外しなさい」とアドバイスを受けました。フイリピン全土からスリの方達もお仕事に来ているそうです。目立たないよう小さなバックを抱え込み歩いているには問題ありませんでした。警察官も至る所に立っていました。会場についてですが、金曜日にスポーツセンターにチケット購入に行かれたらと思います。地元の方達にも人気なので上から2番目の価格のチケットが売れています。自由席ですので当日は早くから並んでいます。ショーは朝から夜までの長時間となりますので、ピクニックのように沢山の飲食物と、座るクッション(座席はコンクリートの階段仕立て)は持参必須です。一団体数百名でのパフォーマンスは感激ものです。最後に花火を見て終了です。ミスコン会場は違う場所です。体験談でしたがお役にたてばと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とても役に立つ情報をありがとうございます

    2回、行かれたとは 素晴らしいですね。
    サミットサークル、なるほど立地も設備もよさそうですね。しかし既に予約でいっぱいのようでしたので、CCSCから南へ徒歩5分?のONE CENTRALにキャンセル可で予約を入れました。
    何点か 教えてください。
    ①舞台での鑑賞を一人自由席で見る場合、離籍した時に席がとられたりしませんか?
    ②途中入退場可でしたか?
    ③上から2つ目のランクのチケットはおいくらぐらいします?
    ④教会の方の催しは 行かれました? 宗教関係者以外は遠慮した方がいい幹事なのかと思って。。。

    ⑤結局 金土日と滞在します。ミスコンも楽しそうです。 
     去年の予定表を見るといろんなイベントがあるのですね。
     お勧めあれば 教えてください。

    ⑥飛行機の遅延やキャンセルは大丈夫でしたか?
     私は 帰路、セブのマニラ経由を考えていましたが あまりにも評判が悪いので
     フィリピン航空の 関空直行便にするべきか迷っています。

    メッセージ とても嬉しかったです。
    いろいろ質問して申し訳ないですが、どうぞよろしくおねがいします!