Q&A

フィアヴァルトシュテッター湖周辺のハイキング等について

公開日 : 2019年09月23日
最終更新 :

行かれた方や、予定を組まれている方等に、ご教授頂きたく書き込みました。スイスは何度か行っており、ルツェルンの町自体も訪れたことはあるのてすが、今回は9月にフィアヴァルトシュテッター周辺で、起伏のある旅を組みたいと思っています。ルツェルン宿泊で実質五日間動ける予定にしていますが、お天気ご悪い場合はチューリッヒやバーゼルの美術館へ行く予定です。各展望台や1-2時間のハイキング(出来るだけ平坦で、ゴロゴロとした石がないと助かります)、クルーズや鉄道を組み合わせたいと思っています。ハイキングコースがたくさんあるようで、細かい道の状態等が分からないので、部分的でも分かる範囲で教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 部分的です。

ルツェルン5泊とは豪儀な旅ですが、2泊くらいをルツェルンから船で1時間のフィッツナウ(Vitznau)の水際のホテルをとるというのはいかがでしょうか。この村にはリギ山へ登る登山鉄道の起点があり、船から降りると目の前に駅舎・その広場にまだ活躍中の転車台があります。すぐ脇には少し古いロマンティツクホテルズ加盟のホテル。30Mほど行き道路を右へ行くとすぐ格上のホテルもあります。この港に面した始発駅からリギ鉄道で40分ほどだったかリギ山頂。ここはスイスで一番先にできた鉄道だったように思います。ゆったりした山頂からはルツェルンの街、対岸のビュルゲンシュトクの丘?緑の湖面が堪能できます。下りには2方向あり反対側のアルトゴルダウへの道と鉄道。登ってきたフィッツナウへの道がありこのコースを確か3kmほど歩くとリギカルトバドです。ここまでは石ころがごごろのコースではありませんが平たんではありません。このカルトバドから湖畔のヴェッギスまでロープウェイがあります。湖畔のやや高い位置の駅に着き港まで15分くらいは歩きます。石はありませんがやはり平坦ではありません。
    もう一つ日本人があまり行かない山がルツェルンから15分ほど電車に乗ったシュタンズにあります。この山シュタンザーホルンには変わったロープウェイがかかっています。一階はフツウの箱。中に螺旋階段があって登ると屋上にでて、ここがテラス状の展望台。ここに立てばかなりのスピードで動くロープウェイの風をいっぱいに受けて終点まで行きます。ピラトスと組み合わせて一日コースに適当だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

しんしゅうこうちゃん様

早速のご回答ありがとうございます。
    この辺りだと宿泊先はルツェルンしかないものだと勝手に思い込んでいたので、とても参考になりました。この後、ザンクト・ガレン方面に宿泊し、チューリッヒアウトの予定なので、なるべく宿泊先は減らしたいのですが、ルツェルンに代えてフィッツナウ6泊(活動日は5日)でも問題なさそうでしょうか!?
    周辺のハイキングに関しても、アドバイスありがとうございます。先日ツェルマット(ブラウンベルトからリッフェルアルプ)、サンモリッツ(オスピオベルニナからサッサルマソン経由でアルプグリュム・ムオタスムライユからアルプランガードのはずが麓のポントレジーナまで下ってしまいました)をハイキングしました。楽しかったのですが、サンモリッツのサッサルマソンの下り道も、誤って進んでしまっまポントレジーナまでの下りがなかなかキツかったので、平坦で石がゴロゴロしていない所を希望しました。多少の下りや上りなら対応できそうなので、教えて頂いたルートを詳しく調べて練ってみたいと思います。シュタンザーホルンも行ってみたかったので、ますます楽しみになりました。
    貴重なお時間を割いて頂き、素敵なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m