Q&A

タンザニアプラスチックバックの持ち込みについて

公開日 : 2019年09月23日
最終更新 :

最近タンザニアに行かれた方もしくはお住まいの方に質問です
10月にセレンゲッティーに行きます。

”2019年6月1日よりタンザニアにおいてプラスティック製袋の輸出入、製造、販売、保管及び使用が禁止となります。ただし、ジップロックバッグ、医療、工業製品、建設、農業部門、食品衛生及び廃棄物管理用のプラスティック及びプラスティック製包装は対象外としています。”
という情報が旅行会社より届きました。

旅行に持っていくプラスティック製品ってホッカイロ、簡易レインコート、圧縮袋など結構あると思います。
いったいどのように検査されどの様に判断されているのでしょうか?
特に圧縮袋は便利なので持っていきたいと思っているのですが、ジプロックバックと判断されるのでしょうか?

ご存知の方、回答の程よろし奥お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• PLATIC BAGとは、

スーパとか店で買った商品を入れてくれるレジ袋のこと。あんなすぐに破れる薄っぺらい袋は、旅行には不向きです。

私はレジ袋だけで旅行していますが、スーパ出売ってるしゃれたエコ袋(1ドル以内)に昔ながら紙製のレジ袋を2~3枚使用です。紙製レジ袋の中には、靴の箱が。大袋サイズでも機内持ち込み荷物の許容範囲内。みんな高いスースケースやバックパック使用の人が多いですが、最近は、わたしみたいなスーパのエコバックで1ヵ月旅行している人も見かけるようになりました。レジ袋、便利ですなあ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/24 22:15

PLATIC BAGとは、

早々の回答ありがとうございます。
    mxegamiさんはタンザニアにお住まいの方と理解すればよいですか?

”ジップロックなどのビニール袋は、再利用される可能性が高く、ゴミにはなりにくいと考えられることから許容されるとのことです。”と言う記事もあり、おおむね大丈夫かなと思ってはいましたが、一方で、日本のレジ袋や街指定のごみ袋の様に、しっかりしたプラスティックバックも再利用を想定していない場合はダメなのかなって思い、現地の判断の様子が知りたくて質問しました。

ありがとうございました。