Q&A

ヨーロッパ周遊旅行について

公開日 : 2019年09月18日
最終更新 :

1月末から2月頭に、卒業旅行として女3人でヨーロッパ周遊旅行を計画中です。3人ともヨーロッパは初めてです。

ロンドン、パリ、モンサンミッシェル、ブリュッセル、アムステルダム、ミュンヘン、バルセロナ、コルドバ、グラナダを観光したいのですが、必要日数と費用はどれくらいになりますでしょうか?また、どうまわるのが一番効率が良いでしょうか?
上記以外にもおすすめがありましたら教えて欲しいです!

学生なのであまりお金もなく、できるだけ安く済ませたいので、航空券の手配は全て自分たちでやるつもりです。宿泊もユースホステルを考えています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ヨーロッパ交通を予約するならOmioというアプリがおすすめです

こんにちは!ヨーロッパ旅行を企画しているようですね。フランスとスペイン国内の旅行はバスと鉄道がおすすめですね。バスのほうが安いですが、ヨーロッパの鉄道も非常に発達しているので景色も綺麗で、より素敵な体験になります。また、ヨーロッパ交通期間はかなり分散しているので、公式サイトで購入するには言語と異なるプファットフォームでの操作になるので結構時間と労力かかります。Omioというヨーロッパ交通サイトで検索すれば、電車、バス、飛行機すべて一括検索、予約可能です。公式サイト:www.omio.jp さらに9月末まで予約すると10%OFFクーポンも発行中です!(詳細情報はツイッターから アカウント:Omiojapan)。まず検索だけでも見ていただければ参考になります♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車移動中心で15日35万円

アジア・中東、ロシア系のロンドンイン、マドリードかバルセロナ・アウトの安い航空券を手に入れます。行きも帰りのアジア・中東、ロシアの空港で乗り継ぎです。
    ミュンヘン~バルセロナかマドリードのLCC片道航空券を手に入れます。
    列車での周遊はロンドン→ミュンヘン、バルセロナ~マドリード~コルドバ~グラナダ~マドリードです。
    列車周遊にはユーレイルグローバルパス15日連続タイプ(2等4万円)を買い、パリ観光後に使用開始します。

交通費は航空券約10万円、パス4万円、列車予約料1万~1万5000円、LCCの計17~18万円かと。
    ロンドン、パリ、バルセロナは2日、モンサンミッシェル、ブリュッセル、アムステルダム、ミュンヘン、コルドバ、グラナダは1日として移動時間を入れ15日あれば回れるかと

YHは朝食付きで3000円台。YH利用で1日の滞在費は8000円~1万円。15日で12~15万円、計29~33万万円。35万は(予備入れ40万)用意を。

ロンドン→パリのユーロスターはパスで無料ではなく、割引です。早割でそれより安いのがあればパスでの割引より早割を。
    パリ~モンサンミッシェルはレンヌまでTGV+連絡バスで。
    このTGVはパスでの予約に枠があり、取りにくいです。
    そういう方のために所要時間が余り変わらない、在来線快速+連絡バスがあり、日帰りできます。
    別料金で日帰りツアーバスで行く方法も。

パリ→ブリュセルのタリスは要予約でパスがあっても4000円以上するかと。
    ブリュッセル→アムスは多発のIC(快速)で。予約不要です。空席に。
    アムス→ミュンヘンは高速列車ICEで。予約不要です。予約も可能で€4.50です。

uccでなくミュンヘン~バルセロナを列車で行く方法も。
    ミュンヘン~チューリヒ~ミラノ~ジェノヴァ~ニース~バルセロナとなり、途中スイス、伊、南仏で1泊ずつは必要です。
    その場合でも15日パスで十分余裕です。

スペインでの都市間は高速列車AVEで移動します。1万3000円高い、5万3000円の15日用1等パスを買うと平日は車内食が出ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3週間で40万円

3人の行きたい場所を挙げていったら、バラバラの場所になってしまったという感じでしょうか。もうちょっと絞った方が良いと思いますが、こればっかりは人それぞれなので。

もし本当に全部行くなら、ロンドン、パリ、ブリュッセル、アムステルダムをAグループ、スペインをBグループ、ミュンヘン(きっとモンサンミッシェルなども行くでしょうし)でCグループと考えて、それぞれのグループの間は飛行機移動、グループ内は電車移動が良いと思います。

旅程の最後にお土産を買う事になると思うので、お土産を買いたい場所を最後を目的地にするのも良さそうです。私の個人的な感想ですが、挙げられた場所の中で一番喜ばれたお土産が、ベルギーのチョコレートでした。なので私なら最後にブリュッセルにしますね。あとはイギリスの紅茶とか。食事も旅行の最後にロンドンで奮発してアフタヌーンティーしても良いでしょうし。ドイツは正直あまり買いたいものがなかったです。

日程は成田からアムステルダムin パリoutのチケット(行きがKLMで帰りがエールフランス)でアムステルダム、ライデン、ブリュッセル、アントワープ、ブルージュ、パリ、モンサンミッシェルという感じで電車移動した時で、10日間でちょうど良かったです。
    初めて行くならパリやロンドンは見所が多いので、各都市3日は欲しいですね。アムステルダムも市内の観光にまる2日と、先々週私もアムステルダムから電車でデン・ハーグという町まで行って、そこにあるフェルメールの「真珠の首飾りの少女」という超有名な絵を見てきたのですが、みんなに羨ましがられたので、もし絵画がお好きならぜひ行ってみてください。
    かかる日にちは、全部行くなら3週間位でしょうか。金額もちょっと余裕を持って40万円くらいみておいた方が良いと思います。
    内訳は航空券11万円(アエロフロートで成田からミュンヘンin ロンドンoutで調べました)
    ドミトリーの宿1泊4000円〜5000円で約10万円(3人だったらドミトリーじゃなくてアパートなども候補に入れても良いかも。booking.comなどの口コミの点数がなるべく高いところにした方が無難)
    移動費10万円
    入場料と食事やお土産代 10万円
    予算が少ないなら、ここからどれだけ削っていけるか移動費をネットで調べまくって、予算を出してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3週間で40万円

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!

ロンドン、パリ、モンサンミッシェル、ブリュッセル、アムステルダムは電車移動で回ることにします!

ミュンヘンは候補に入れるか悩んでいたところなので削ってもいいかなと思っています。
    元々3週間40万円を想定して候補を挙げていたのでミュンヘンをやめてポルトガルを入れようかとも思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスがいいかと

一筆書きのコースで、ロンドンから入り、ポルトガルのリスボンから帰国がいいかと。
    トルコ航空が安いかと。モンサンミシェルは、在来線で行けるかと。
    パスであれば、青春18キップより安いかと。
    ミュンヘンは?で、ドイツは次回にして、アムスからバルセに飛べばいいかと。
    ロカ岬は必訪かと。
    1日1万円をみればいいかと。
    一番安いのは、安いツアーを選び、自由時間をふらふらするのがいいかと。
    ヨーロッパで車がないと、冬は寒いし、楽しくないかと。
    そもそも、ヨーロッパで何を観光したいか不明かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パスがいいかと

回答ありがとうございます!
    ミュンヘンは候補に入れるか悩んでいたところなので削ってもいいかなと思っています。
    ミュンヘンをやめてポルトガルを候補に調べてみようかと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件