Q&A

パタゴニア トレッキングの服装について

公開日 : 2019年09月14日
最終更新 :

11月中旬に、パタゴニアの
氷河・フィッツロイで、トレッキングをする予定です。

素人質問で恐縮ですが…

氷河トレッキングのブログなどを見ると
スノボウェアのような服装なのかなと思っていましたが

今日、アウトドアショップを巡ってみたところ
上も下も、とても薄くて軽い(ペラペラな)感じで

店員さんに聞いてみたところ①でいい、とのことでした。
今回、予算の関係で、なるべく手持ちの服でまかないたいので
②の予定ですが

-------------------------------------------
①上:インナー + 長袖Tシャツ + パーカー(寒がりなら裏起毛付きのもの)
   + ウィンドブレ-カ-
下:トレッキングパンツ + タイツ(山歩き用)
靴:トレッキングシューズ

②上:ヒートテック + 長袖Tシャツ + フリース(ユニクロの薄手)
   + ウィンドブレ-カ-(兼レインコート ※友達に借りる)
下:ジーパン + ジムで履いているスポーツタイツ
靴:スニーカー(防水スプレーをする予定)
-------------------------------------------

【質問1】
11月だったら、ダウンジャケット、セ-タ-、ウィンドブレ-カ-は必須
と書いてあるブログを見ました
①とかなり差がありますが…①で足りますか?

【質問2】
靴や手袋(軍手)は無料で借りれる、という情報も見ました。
実際はどうなんでしょうか?

【質問3】
寒さ対策で「カイロ」は、役立たずなんでしょうか?

お天気や、個人の寒がり具合で、だいぶ変わってくるとは思いますが
実際に行かれた方で、何かアドバイスあれば
投稿よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 2019 /11/08 に行ってきました

自己レスです。

2019/11/08にビッグアイスに行ってきました。
    超寒がりなので、下記の服装で行きました
    (天気のいい日で、終日晴れてました)

上:ヒートテック(極暖)、ヒートテック(タートルネック)、薄めのフリース(ユニクロ)、ユニクロダウン、ウインドブレーカー(モンベル)

下:ヒートテックのスパッツ(極暖)、チノパン(綿、薄い)、レインパンツ(モンベル)

パタゴニアは風が強いので、ウインドブレーカー(レインコート)は必須だと思います。モンベルとかで無くても、ワークマンプラスの3000円のレインコートでも
    大丈夫だと思います!

氷河トレッキングの最中、日が照りつけ無風の時は、上記の服装だと、汗ばむぐらいでした。無風の状態の時間は少ないので、寒がり派は上記な感じかお勧めです。

手袋が無い人は、軍手を借りれます。(めっちゃ汚れてそうてしたけと)
    ビッグアイスの私のグループは、ジーパン、スニーカーの人はいませんでした。
    トレッキング中は、ある意味運動してる最中なので、カイロの出番は無かったです。

普段、サングラスは使わないですが、氷河は眩しすぎるので、あったほうがいいです。頭、耳が寒いので、ニット帽かお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

手袋も持っていったほうがいいのでは。それほどかさばるわけではないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

日本出発が11月なので、丁度、日本の冬の格好で行けるので助かります。

確かに寒かったら、どうしようもないですね…(^^;)
    寒がりなので、ユニクロダウン(長袖・半袖の重ね着)で
    しのごうかと思っています。

手袋も、ポケットに入れておけばいいので、持って行こうと思います。

ありがとうございました!

• ピークシーズンしか知らないですが

日本の冬の格好でいいのでは。
    暑い時は脱げばいいが、持っているものすべて着込んでも、寒かったら、対処しようがないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件