Q&A

ベラルーシの通過ビザ@リトアニア

公開日 : 2019年09月12日
最終更新 :

来年1月上旬にリトアニアのヴィリニュスからベラルーシを経由してウクライナのキエフへ鉄道で向かう旅程を立てております。この際ベラルーシのビザが必要なのでヴィリニュスのベラルーシ大使館領事部での申請を考えています。どなたかここで申請された方がいらっしゃいましたら、実際にどのように手続きされたか教えてくださいますと幸いです。

なお、必要書類はリトアニアのベラルーシ大使館のサイト(ロシア語版)によれば以下の通りとのことです。これと相違する点がありましたら、その点もお知らせくださると大変助かります。
・ビザ申請書
→ダウンロードしてパソコンで記入。手書きあるいは手書きで修正済の申請書は受理しないとの記述あり
・パスポート
・保険証
→外国の保険も有効とありましたが、少々不安です。日本の海外旅行保険には加入済みです。
・ベラルーシを抜けて次に入国する国のビザ(次の滞在国がノービザの場合は旅程を証明するチケットが必要)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 来年はわかりませんが

現時点ではベラルーシのビサは30日以内ならビサ不要です。
    多分来年も同じと思いますが!

年明けに大使館で確認しましょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに状況は流動的ですね

ご回答ありがとうございます。
    ベラルーシのビザ免除はミンスク国際空港における出入国に限るとの条件がありますので、今回の私の旅程(陸路)ではビザは必要だと思われます。しかしながら、ベラルーシのビザと出入国要件は状況が流動的で、いつ変更があるか分かりません。アドバイスにある通り、旅行直前になりましたら再び大使館へ確認いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2年前に

2年前、同様ルートでリトアニアからキエフに抜けました。
    早朝ビリニュスをでて、ベラルーシに到着し、観光を夜までして、夜行列車でキエフに抜けました。

リトアニア、ビリニュスの領事館でトランジットビザ申請しました。申請書はネット。手書きでも問題なしです。保険証は申請する領事館の目の前で1ユーロくらいで購入します。簡単に買えます。あとは、ベラルーシからキエフ行きの列車のチケットのコピー。
    後ほど、もう少し詳し調べられるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

特に保険に関する情報が不明瞭なので不安だったのですが、領事部近くで安く購入できるとのことなので安心しました。迅速なアドバイス、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件