レポート

ウィーンとプラハの風土とフード

公開日 : 2019年09月08日
最終更新 :

ほかの人のこの2か所の食べ物に関しての質問を読んでいて、 この2か所 (オーストリアとチェコ)の食べ物の違いというのは何だろうと考えた。 結局は人(歴史と宗教)と風土の違いだろうけど,オーストリア(ウイーン)は開けたところ チェコ(プラハ)は閉ざされたところ、 ウイーンはコスモポリタンなところで、何でもあるけど、チェコはチェコの郷土料理が中心となる。 オーストリアの食べ物はチェコの食べ物を含むけど、 チェコの食べ物はオーストリアの食べ物を含まない。 そんなところだと思う。


今参考にしているのはこの2冊の本(歩き方にどう書いてあるかは見てない)だけど、
https://www.amazon.com/Cooking-Austrian-Way-Ann-Knox/dp/B0014OAGN2

https://www.amazon.com/World-Atlas-Food-Jane-Grigson/dp/0671218964

Knoxは In Austria, cokking is fun. The famous gaiety of Vienna has always extend to the kitchen, lightheartedly, lavishly and enthusiastically the Austrians prepare their meals,

と扉にあるし、 

Grigson は この2国とハンガリーを1つの地域としてくくってあるが、彼女は

Until the Second World War, many Viennese kitchens were ruled by bohemian cooks. These ladies would arrive from Czehoslovakia armed with a seemingly endless repertoire of recipes for roasts, dumplings, sweets and pastries.

と書いて, この3国のレシピーのページのタイトルは ”Dishes from the Hapsburg Empire" だ。

やっぱり占領したほうは バルカンからイタリアからチェコからいろいろなものがはいってくるがそこから被征服者側にはなかなか物も人も流れていかないのだろう(こういったチェコから出てきたおばさんたちがウィーンのきらびやかな食べ物をボヘミアの田舎に持ち帰ったとはおもえない)。 それからカトリック(普遍的な)とローカルで禁欲的なフス教の違いも大きいのだろうと思う。 

それからポチが前から何回もいっているけど、 ドナウ沿いの南斜面とエルベ沿いの北向き斜面の影響、 ローマ帝国のワイン作りの版図なんかも影響されていると思う。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/825008/-/parent_contribution_id/439633/

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/877804/-/parent_contribution_id/451868/

ポチがオーストリアに行ったときグロッサーとかビールがうまいので驚いたので、ワインまで手が回らなかった。 ポチたちの泊まったホテルはリングの南のほうのその近所のここにたむろしていた。 そこのしおりが今手元にありますが、 検索してもまだ同じような感じでありますね。

https://xn--wieden-bru-y5a.at/

酒を飲まないひとでも ラドラー(ビールとレモネードのミックス)とかは飲めると思う。

ウィーンでそれからうまいのは カイザーロールこれもここに何回も書いているけど。
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1038877/-/parent_contribution_id/494492/

ポチのチェコ料理の原点は LAの Czech Pointだけど残念にここはもうない。

https://www.yelp.com/biz/czech-point-redondo-beach

https://www.latimes.com/archives/la-xpm-1999-jan-28-ca-2349-story.html

プラハで ダンプリングの粉を買って帰った。 プラハでは自炊できるところに泊まったからあまり外で食べなかったけど、 ここが印象に残っている(プラハのバス停近くの最後の晩餐)

https://www.google.com/maps/place/U+%C4%8Cesk%C3%A9ho+lva/@50.0913476,14.4392163,3a,88.3y,90t/data=!3m8!1e2!3m6!1sAF1QipMFcg4yfqC0_2PbFDDiEuGMWJ_mzLhGuoSxIo4N!2e10!3e12!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipMFcg4yfqC0_2PbFDDiEuGMWJ_mzLhGuoSxIo4N%3Dw129-h86-k-no!7i900!8i597!4m15!1m9!2m8!1slev+ceske+pivo+!3m6!1slev+ceske+pivo+!2sPrague,+Czechia!3s0x470b939c0970798b:0x400af0f66164090!4m2!1d14.4378005!2d50.0755381!3m4!1s0x0:0xb5aa1bb8ad8980c8!8m2!3d50.0914192!4d14.439168

プラハでは当然ビールなのだから ウイーンやブダペストなどワインどころでもっとワインを飲めばよかった!
一番ビールがうまかったのはスロバキアだったけど。

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント