Q&A

タイ・ウドンターニからビエンチャンについて

公開日 : 2005年11月15日
最終更新 :

タイからラオスの陸路入国に関して色々と質疑がされていますが、便乗させてください。
タイのウドンターニ空港からビエンチャンのタラート・サン市場まで、直通で、タイのバスが出ているとの話しがありましたが、これに関してです。
1.友好橋での入国・出国手続きや税関の間、バスは待っていてくれるのでしょうか?それとも、タイ側、ラオス側でそれぞれ、別のバスが待機しているものなのでしょうか?
2.ウドンターニ空港出て、ビエンチャイ行きバスとか分かりそうな看板が立っていますか?
3.AIR ASIAのウドンターニー到着が17:15と遅めなのですが、この時間でバスに(体験者の方は)乗れましたか?
質問が多くて申し訳ありませんが、教えて頂けますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• エバー航空

toukoukiziさん こんにちは

これなら成田発でバンコク・ビエンチャン行きのオープンジョーのチケットも検討ものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年末の経験では

私も書き込み読んで直通バス調べたのですが 実際はよくわかりませんでした。でも迷うことなく移動できました。
     ウドンターニの空港で出口脇の各種バスの販売窓口(ここしかないので迷うことはありません)で国境行きバスの切符を買います。100バーツ払うと 中型のバスがすぐ外で待っています。このバスで友好橋のすぐ手前の小さなバスターミナルまで行きます。快適なバスです。ここで客引きのトゥクトゥクに半分の人が乗りましたが 私は10分待って 安いバス利用しました。そこからバスで国境の橋まわずかな乗車です。ややこしい書類を書いて(写真も準備のこと)徒歩で入国し橋の反対側にいくと相場の数倍の値段を定価のように看板に書いてタクシーやら何やら客引きがいますが、無視して100M程行くと駐車場の先に小さなバス停があり 私の場合は10分ほど待つて中型バスのりました。安くタイバーツで乗せてくれます。これがタラート・サン市場までいきます。約30分ぐらいですが道がよくないのでトゥクトゥクではきつい距離です。タクシー乗るなら思いっきり値切ってください。

帰りにターミナルでいろいろ聞くと ウドンターニ空港間で直通のバスサービスあるようなのですがバスの数は少なかったですし タイ側からの話はよくわかりませんでした。私は帰りは別ルートでこれ以上わかりません。
    私の利用時間は国境が夕方5時少し前でした。以上の移動は最悪でもタクシーですべて行けますし ぼられなければそんなに高くありません。尚 国境のビザ取得は 時間外扱いだと1ドル余分にかかりますが 領収書くれます。

荷物少なければ 市内ほとんどのホテル、ゲストハウスまで市場(脇のバスターミナル)から10分から15分です。楽に歩けます。でも夜は暗いのでご注意ください。私はホテル当てなかったので30分ほど歩き回りました。ビエンチャンは小さな町なので簡単な地図があれば迷うこと無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

本当にありがとうございます。でも暮らし良いさん。
    お話しを伺って、現地のイメージがなんとなくわきました。
    ウドンターニ空港ー友好橋ータラートサオの区間ごとで乗り換えでも
    目的地にきちんといくバスは助かります。(インドだとバスと鉄道以外の乗り物は、目的地に行かない)それに、直通より各区間で乗り換えた方が選択肢の幅が広いなどで利便性が良いような感じがしました。
    恐らくですが、行きでAIR ASIAを使うとPM6ー7時過ぎに友好橋で、初めての国で夜道は少し怖いので、夜行鉄道で行って、朝すがすがしく、友好橋を渡ろうかなと考えています。
    帰りは、タラートサオ→友好橋→ウドンターニ空港→バンコク→成田で、帰国しようかと思います。タイ側でバスに失敗しても、タクシーや
    トゥクトゥクで、多少ぼられても、何とウドンターニ空港までいけそうですし。
    今回は、ラオス国際航空に空席が無く困っていましたが、別の意味で、楽しめそうです。ただ、タイの国内航空の方が安くて、便利そうなのが気になるところですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誤植です。申し訳ありません。

(間違い)タラート・サン→(修正)タラート・サオ
    ですね。申し訳ありません。 

• いいね! 0
    • コメント 0件