Q&A

ホーチミンでのトランジット時のビザについて

公開日 : 2019年09月03日
最終更新 :

Kiwi.comで明確な回答が得られませんでしたので、質問させてください。
10月のシンガポール行き(ベトナム行き)の航空券を予約したのですが、ベトナムでのトランジットにビザが必要になるケースがあると聞きました。

Q1.下記の行程の場合、トランジットでビザは必要でしょうか?
Q2.またホーチミン空港で乗り継ぎの際、国際線トランジットでは最低6時間の余裕がないと入国させずトランジットができなかったという事例があるようですが、ご経験や耳にしたことがある方いらっしゃいますでしょうか。
https://4travel.jp/travelogue/11124130
Q3.Q2について事前策・対応策はありますでしょうか。

☆往路☆
◇ベトジェットエア
・関空→ホーチミン
(乗り継ぎ2時間30分)
※乗り継ぎ時に荷物を一度受け取り、再度チェックインが必要
◇ジェットスターアジア
ホーチミン→シンガポール
☆復路☆
シンガポール→関空

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 問題ありませんでした。

昨年、ホーチミン空港でトランジット時間3時間の乗り換えの際、一時入国
    し、2ケ月以内にベトナム歴を聞かれましたが、無いと答えるとすぐにスタ
    ンプを押してもらえました。
    私の場合ベトナム航空利用で成田→ホーチミン→台北と酔狂なルートで手荷物
    もスルーでしたが、折角なので入国して見ました。
    ですから日本人で特にパスポートに問題がなく2ケ月以内の入国歴がなければ
    よほど怪しい風体でない限り問題なく入国できると思います。
    必要であれば、目的地のシンガポールへ行く為に一旦入国して、チェックイン
    しなければならない事を説明すれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>問題ありませんでした。

ご返信遅くなり申し訳ありません。
    ご回答頂きありがとうございます。
    大変貴重な経験談、参考になります。

他ブログにも複数同様の事例が散見された為、不安になっておりました。
    関空常駐のベトジェットエアにも問い合わせましたが、そのような事例は把握していない為、心配な場合は直接大使館に問い合わせるようにとのことでした。
    一度大使館にも確認を取ってみたいと思います。

• 19/09/04 10:12

ベトナムでのビザ

昨年暮れに、ベトナム航空利用で往復ともベトナムで1泊しました。

そのとき調べたのが、
    1か月以内の再入国の場合は、2回目の入国では、
    ビザが必要になったという事でした。

1回の入国の場合は、ビザは必要アリマセン。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>ベトナムでのビザ

ご返信遅くなり申し訳ありません。
    ご回答頂きありがとうございます。
    他ブログにも複数同様の事例が散見された為、不安になっておりました。
    関空常駐のベトジェットエアにも問い合わせましたが、そのような事例は把握していない為、心配な場合は直接大使館に問い合わせるようにとのことでした。
    一度大使館にも確認を取ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/04 05:25

VISAは不要

インタ-ライン契約のない航空機乗継では預入荷物があればPick-upに入国せざるを得ない。ベトナム入国には往復または第三国行きの航空券を所持していることが条件(搭乗券又はe-ticket)。ブログの方は出国航空券の提示を怠ったと推測します。15日以内の観光にVISAは不要。2015/1/1以降、ベトナム出国日から30日以内に再入国(本国からの再入国は除く)する場合はVISAが必要。
    KIX 9:30 VJ829 13:00 SGN//SGN 21:40 JQ552 00:40 SIN
    心配ならベトナム大使館に確認が最善。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>VISAは不要

ご回答ありがとうございます。
    他のサイトやブログを確認したところ、乗り継ぎ時間が6時間(現地スタッフによっては4時間)以内の場合はビザなしでの一時入国を拒否されるケースが多々あることが判明しました。
    いずれも現地スタッフによって対応は様々で、1度拒否された場合でも、別の職員は何事もなく通してくれるなど、個々人で対応にばらつきがあるようでした。

1度大使館及び航空会社に問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今一わからないが

往路ホーチミンで乗り継ぎとは何処へ?
    ベトナム国内ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件