陸路の情報(初心者から)

はじめまして。12月3日にラオスに入国したいけど、バンコクービエンチャイ間のラオス国際航空に空席が無く、泣く泣く陸路(鉄道)を使うのかなと諦めている者です。
私もラオスはまだ入国したこと無いです。
確かに東南アジアのバスは安いですが、ラオスの場合、2-3年くらい前に、ビエンチャン=ルアンバパーン間のバスが山賊(反政府少数部族)に襲撃されたり、他色々とあるとのことなので、そういうデメリットも加味して決定した方が良いと思います。
ttp://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=20
ちなみに、私は、バンコク・ホアランポーン駅=ノーンカーイ駅まで夜行列車(PM20時頃)が出ているので、それと使うつもりです。友好の橋を越えるルートです。日本から申し込むと手数料がかかりますが、元が安いのでいい値段ですし。それでも、最後まで、飛行機の空席待ちはしますが
ttp://www.sgctour.com/air/train/train_northeast.htm
ttp://www.sgctour.com/air/train/train.htm
最後に、bagusさんの旅が良い旅であることをお祈りします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/11/15 15:22

Re: 陸路の情報(初心者から)

toukoukiziさん こんにちは

情報ありがとうございます

そうですね、バスはリスクが大きそうですね
    鉄道での方法も考えはじめました
    中々鉄道も楽しそうです

toukoukiziさんはエアーの空きが出るといいですね!

お互い良い旅にしましょう!
    toukoukiziさんの旅が良い旅であることをお祈りします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いまは格安航空券でウドンターニ経由がお得

タイ、マレーシアでは電車より安く飛行機利用できます。昨年末ウドンターニまでバンコクからエアーアジアで飛びました。500バーツ。
    空港ではラオス国境まで直通バスが待ってます。国境を越えるのにバスに乗り換え国境からビエンチャンまでもすぐです。国境の客引きは数倍吹っかけてきますので すぐ妥協しないこと小さい乗り合いバス待てば格安でいけます。全部で数時間の移動 直通便にこだわる必要はありませんよ。
     山賊の話も数年前の話で その後ビエンチャンで発生した問題など気にしないからラオス行くのでしょうし まったく無視するには この間の景色はすばらしいです。山間部の危険があるエリアは バスに護衛がつきます。それでも心配なら現地で最新情報を得てから判断するべきです。ラオス国内は飛んでる飛行機もオンボロデ冷静に考えれば かなり危険です。ビエンチャンだけではラオス面白くありません。北や南の地方にぜひ行きましょう。1ドル札、5ドル札はたくさん必要です。忘れずに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/15 16:09

Re: いまは格安航空券でウドンターニ経由がお得

でも暮らし良いさん こんにちは

ウドンターニまで500Bとは安いですね!(もちろん片道ですよね?)

いろいろ調べてるうちに、少数民族の居るところにも
    行ってみたいな、と思って来たのですが
    ちなみに、でも暮らし良いさんの
    北や南の方のお薦めってどこですか?
    もし良かったら教えてください!

あと、
    >1ドル札、5ドル札はたくさん必要です。忘れずに。
    とは、どうしてですか?
    大きい紙幣があまり使えないってことですか?
    たくさんというのは??