参考になるといいのですが・・・

いつもは友人2人~4人で旅しますが、
12月に初めて添乗員付きのツアーに一人参加しました。

初めてということでドキドキしましたが結果は一人参加は気楽で自由で楽しい♪でしたよ。

行き帰りの飛行機は両サイドとも外人でしたが日本語も話せる方がいて楽しいフライトでした。
フリーの時も無計画の街ブラでしたが時間が過ぎるのも意外と早いし、途中同じツアーの方と出会うと話しかけてくれて
カフェでお茶したりと楽しい時間でした。

一番幸せだったのは部屋を自由に使えることでした。
友人と行くとお風呂の順番や使用時間・荷物の置く位置・・・ホントに仲良しでもいろいろ気を使います。
でも一人だとホント自由です。
好きな時間にシャワーして、朝に風呂に入るという一人じゃないと出来ないことがいろいろ出来ました。

一度くらいは一人参加を経験してもいいかもしれないですよ☆

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント