8年ほど前カナダでやられました

まゆりんさんへ

私はカナダのオタワにて,不正に使用されました.買いもしないスニーカーやサングラス,その他諸々の請求をもらったときは本当にビックリ! カード会社に内容確認を依頼して,正確な状況を把握するように要請しました.カードは手許にあったんですけどね.

その時に私の書いた(ことになっている)署名のあるレシートなどを取り寄せてもらったのですが,私自身の署名とは似ても似つかないものでしたが,カナダの人にとってはどうでも良かったのでしょうか,というか漢字だから違いが認識できなかったのか..

結局は一度引き落としされたものの,翌月か翌々月に不正使用部分は戻ってきました.でもどんな人間が使用したかについての報告はもらっていません.普段からカード履歴を高めようとして結構使っていた時期なので,こうした処理をしてもらえましたが(優良顧客??),滅多に使っていなかったとしたら扱いが邪険になったりするのでしょうか.

しばらくは怖くてカード使用を躊躇していましたが,最近は調子に乗って使ってます.でもネット時代なので,スキミングや番号漏洩など危険度は確実に高まっているのでしょうね.お互い気をつけましょう.

---------------------------------------------------------------
私の場合、ゴールドコーストの限られた店舗でしか使っていないのに、不正利用された内容は何故か韓国のネットショッピングのようなサイトで、請求も韓国ウォン建てでした。
カード会社に照会状のようなものは提出しましたが、フガフガさんのように、カード会社から何かしらそれに対して回答のようなものがくるものなんでしょうか。被害者としては、どんな人間が使ったのか知りたいところですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 特に何も・・・

忙しくてなかなかネットに接続できていなかった間に、いろいろレスを下さった皆様、どうもありがとうございます。
    結構被害にあった方、いらっしゃるんですね。私もまさか自分が!と思いました。

その後、カード会社からは特に何も連絡はきていません。ただ、さっき来月引き落とし分の明細が確定したので確認したら、請求保留にしてくれるという筈だった二件の明細のうち一件がそのまま請求されてきているので、カード会社に問い合わせました。日曜なので明日にでも担当部署に確認してくれるとのことでした・・・ので連絡待ちです。

一応ゴールドなのに、ちょっとこの対応はないんじゃ・・・と思うところが多々あり、「怒る人だったら怒るだろうねー」とさっき家族とも話していました(苦笑

オーストラリアは大好きだし、こういうことがあっても嫌いになれません。すごく怖かったけど。それに、カードもやっぱり便利だし、これからも(注意しつつも)使い続けざるを得ないでしょうね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件