退会ユーザ @*******
05/11/14 22:51

旅の期間とスタイルによって違いますけど

深夜さんへ

二回目のネパールということで結構いろいろ遊びましたから参考になりますかどうか…。

700$ くらい使ってしまいましたね。
といいますのも市内観光、ポカラ3日間のホテル代、ナガルコット1泊のホテル代、そして車代。
いちばん高かったのが100$ のマウンテン・フライト。
それらをホテルのトラベルデスクで組んでしまって支払ってしまいました。

「歩き方」にはコミッション目当てで不当に高いツアーを組ませる場合あり、と注意書きがありますが、
自分でも計算したところボラれた金額ではなかったです。

マウンテン・フライトとは…
朝まだ暗いうちにホテルを出て国内線の空港にて小型飛行機に乗り込みます。
(ただし空港で待たされた。この辺りがネパールのいいかげんなところ ^^; )
で、カトマンドゥを飛びたちヒマラヤ山脈の山並みを雲の上から見物するのです。
それはそれは荒涼とした風景で、ま、お値段だけの価値はありましたよ。

パタン、バグタプル、市内観光の行く先々で入場料 (文化財保護基金) を支払わなければなりません。
これが馬鹿にならない金額になります。
そうですね…、バグタプルがRs750 といちばん高く、総額でRs1500 くらい必要です。

あとはホテル代と食事ですね。ここで節約できますね。

Guest House とワンランク上のホテルとそんなに差が出てこないんですよ。
言いましたとおり中級ホテルでもディスカウント料金ですから。
なので、日本から予約しないでも空港に集まっている客引きの中からホテルを選んでもOK でしょう。
ただし「歩き方」にもあるように、悪質な客引きもいるそうですから用心したほうがいいかもしれません。
1泊目のホテルがイマイチだったら旅行代理店で紹介してもらって、もっと安くて良い所へ移ればいいです。

TG のチケット代が88000円 + etc でした。
ロイヤルネパールは高くて、TG が安いけれどほぼ10万です。

>チケット代を含めて20万くらい、 ですか…。うーむ…、(汗)

となると、ネパール1ヶ月滞在中に使えるのが実質10万になりますか。
節約旅行をするつもりで、移動はすべてバスを利用するならば何とかなるかもしれません。
ATM からVISA でお金を引き出せる国じゃありませんから、予備費に5万ほど用意したほうがいいでしょう。

ヒザは空港取得で30$、出国税が Rs1975 必要です。
入国には$ のみしか受け付けず、出国にはRs 支払いなんておかしいと思いますが、とにかくそうです。

ま、楽をしたいので車をチャーターしたり遊んでしまったから二週間でも結構使いましたけど、
節約に徹すれば、なんとかチープでかつ楽しい旅ができると思いますよ。
それがネパールのいいところですから。


  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/11/14 23:44

    Re: 旅の期間とスタイルによって違いますけど

    つまり2週間で$700と言うことですね。
    ネパールと言えども、色々とお金かかるようですね。
    (中でも航空券が一番ネックかな)

    しかし、マウンテンフライトでヒマラヤ見物とは、すごくうらやましいですよ。それなりのお金を払う価値ありです!

    あのー、ブーバーさんが、「遊んだ」と言われていますが、
    ネパールで遊ぶとは、トレッキングやマウンテンフライトのことでしょうか?それ以外にも何かありますか?(ナイトスポットとかはなさそうですが・・・)




    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/15 07:43

    Re^2: 旅の期間とスタイルによって違いますけど

    深夜さんへ

    いえいえ、違いますよー。(笑)
    ホテル代10~15$ のところをもっと安い Guest House にすれば、そんなにお金はかかりませんよ。

    ただ、インドと同じくネパールもホテルの部屋の水回りが良くありません。で、奮発して高めの宿にしたのです。
    ホットシャワーが出るって条件でかつ安い宿だったら節約できますよ。

    バンダに遭って、カトマンドゥからナガルコットに日の出見物に行かれないと困ると思って1泊しましたが
    ほとんどのホテルは早朝5時に出発してナガルコットへ出掛けるツアーがあって、みんなそれを利用しています。

    正直な話、ナガルコット泊は失敗しました。高いだけで部屋は狭いしお粗末なシャワーはとても使える代物じゃない。
    展望台で、団体さん (それも日本人の) とかち合うと大混雑するって話を聞いたので避けたかったけど
    今回はそんな心配もありませんでした。
    前回のときは日本からのアマチュアカメラマンが大勢来ていて、絶好の場所に三脚たてて陣取って、とても不愉快な
    思いをしましたけどね。

    ナイトスポットはないですねー、(笑)
    ラフティングがネパールのレジャーの代表格ですが
    川下り、ちょっと寒そうな気がしますけど挑戦してみますか ?

    足腰が弱いのでトレッキングしませんでしたが
    レンタルで防寒具や寝袋など一式レンタルできますから、体力に自信があったらトレッキングをお勧めします。

    本格的なものじゃなければそんなに費用はかからないと思いますよ。
    ポカラにはそんな登山用具&ガイドのお店がいっぱいありますから。
    1ヶ月も滞在するのなら、二泊三日程度のトレッキングが楽しいかもしれませんね。

    フライト費用の残り、10万というか1000$ あれば十分だと思います。
    あとは御守りのつもりで 200~300$ くらい余分に持っていれば
    そんなにお金は必要ありませんよ。

    また、なにかご質問ありましたら何なりとお尋ね下さい。