Q&A

ANAからマレーシア航空の乗り継ぎについて(別発券の場合)

公開日 : 2019年08月25日
最終更新 :

初めまして、クアラルンプールの乗り継ぎが不安なので質問をさせてください。
8月26日よりクアラルンプール経由でコタキナバルに家族で旅行に行く予定です。

旅程としては
23:30 東京(羽田)ー06:00 翌日 クアラルンプール(ANA)
08:15 AM クアラルンプールーコタキナバル(マレーシア航空)

この旅程はANAページにて通しで発券・購入できる旅程となりますが
ANA便を特典航空券にて購入しているため、別発券となります。
そのため、スルーチェックインを使えず、一旦出て、また入るということが必要となると思いますが
ネットを探しているとチェックインの際にカウンターでお願いすると、オペレータによっては
スルーで取り扱ってくれるとのことでしたが、皆様のご経験値的にはいかがでしょうか?
行きはまだしも帰りのマレーシア航空のカウンターでこの話ができるか・・
ちなみに当方英語は全く喋れません。

また、マレーシア航空の上記旅程はオフィシャルサイトから購入できず、代理店経由で購入し
券種的にエコノミーライトであることが判明しました。
現在エコノミーライトは預け入れ手荷物が標準では無しということなので、20KGでエクストラバッケージを購入しました(先ほど)
レシートもメールできて、ネットの予約確認のページでもエクトラバゲージは反映されているのですが、荷物ポリシーのところには
反映されておらず、またwebチェックインのページでも荷物は0となっており困惑しております。。
このままWEBチェックインしていいものなのか、明日まで待って日本語のコールセンターにて電話で確認後の方がいいのか・・

ご経験あるかたご教授いただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チェックインしました。

念のため情報共有です。
    結論から言うと行きは最終目的地コタキナバルまで
    荷物スルーで預かってくれました。
    結局のところスルー対応の空港がどうかがポイントで米国は無理、タイも無理、クアラルンプールは対応空港だからオッケーみたいな感じで乗り継ぎ空港の機能?で決まるようです。特別にしてもらったわけではなく、普通に対応いただけました。その際はマレーシア航空の搭乗券も事前にチェックインして発券して持って行きまして、カウンターでアナとマレーシア航空のチケット、あとわたしはエコノミーライトだったのでエクストラバゲージの領収書を見せることにより可能となりました。ありがたいです。
    帰りはマレーシア航空のカウンターになりますのでどうなるかわかりませんが。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

国内線は手荷物の重量チェックありましたか?

こんにちは、
    マレーシア航空の国内線ですが、機内持ち込みの手荷物重量チェックありましたか?。
    是非教えてください。
    また、受託手荷物の料金は往復でいくらぐらいですか。
    是非参考にしたいです。

よろしくお願いします。

• 19/08/25 16:51

国内線荷物預けなし料金ができた以上

別きりでは通しの荷物輸送はあり得ないと思います。海外のエアラインならあり得る話でしょうが、日系ではそこまで杜撰なことはしないでしょう。実は、国内部分をLightで購入して、別切りで荷物を最終目的にまで頼んで、それがOKされたが、マレーシア国内の乗り継ぎ空港で、MH職員から、”荷物預けできない航空券だから費用を払うように”と言われたものの、荷物はそのまま行ってしまった。という話しもあります。本来なら、出発空港で断る、または制度上できないと言うべきなのですが。

なお、国際線の通しで買ったら、その部分がLight(そもそもそのようなかたちで発券できるかは不明)でも、荷物を運ぶそうです。

逆に伺いたいのですが、Extra baggageは Enrich IDか、予約管理から入ってされたのでしょうが、一体いくらだったのか。国内線のExtra baggageはキロあたり3 USDと書かれているので、60 USDだったのでしょうか?ならば、Economy Basicとの差のほうが安いことになりませんか(結果論なので今更言っても仕方ない)。EURでも60とかで怒っていた人がいるので、そうなのでしょうか。

エアラインのシステムに依るのですが、予約時に購入したものならそのまま反映されるが、後日追加したものはされない可能性もあります。証拠があるのなら、どうせカウンターには寄るので大丈夫でしょう。ああ、、、英語でのやりとりですね。頑張ってくださいとしか言いようがありません。英語ができないとは言え、日本人のほとんどが謙遜でしょう。本当に、”これで英語”とも言えるようなしゃべり方で堂々と交渉や仕事している人は、世界にごまんといて、今回は目的がはっきりしている訳だし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

エコノミーライトでチケットをとったのはオフィシャルではもう希望の便の空席がなく
    海外の航空券代理店にてあったので購入した次第です。
    そこでは特にチケットの種別を確認しておらず(表示があったかすら謎です)、マレーシア航空のWEBページにて
    自分の予約を確認して初めてわかりました。
    ですのでご想像の通り、一人60ユーロ弱払いましたよ・・・しかたないですね。席がなかったので・・。

別ギリでもスルーでカウンターの人がやってくれた等の話(日本のエアライン)もあったので期待したのですが
    ダメそうですね。アドバイスありがとうございます。今回チビ二人もいるので、乗り継ぎで一回出国しまた入国となると
    時間が不安で仕方ないですが、頑張っていこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件