Q&A

イタリア国内の鉄道移動について 当日予約はリスキーですか?

公開日 : 2019年08月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

初めまして!
2019年9月にイタリア旅行予定ですが、鉄道移動について、調べてもわからないので質問させてください。

旅程は
ローマ−関空往復便利用、
ローマ2泊→フィレンツェ2泊→ヴェネツィア1泊→ミラノ2泊
最終日にミラノ→ローマへ航空機で移動、ローマから関空へ…帰国、の予定です。

ホテル・一部の美術館予約のみ、他の行動はざっくりとして決めておらず、
旅先の雰囲気、そのときの気分で移動したいですが、(鉄道の時間を気にして急いだりしたくないのです…)
都市間移動の鉄道の事前予約はどうしても時間指定になるようです。

そこで質問です。
①wifiを持参し、当日に観光予定がある程度決まってからのチケット購入は可能でしょうか?
②当日チケット購入よりも、変更可能券を事前購入し、状態に合わせ変更する方が賢明ですか?
 変更はネット上で可能ですか?それとも、駅に行く必要がありますか?
③各駅停車だと時間がもったいので特急購入希望ですが、当日購入では特急券はすでに埋まっていますか?
 (曜日や時間帯の混雑傾向などあれば教えてください。)

質問多く申し訳ありません。
当方の旅行能力としては、イタリア語は全然できませんが、英語は日常会話程度の意思疎通は可能です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• イタリアでの列車移動

1)、3) いずれの利用区間も大都市でそれなりに列車の本数はありますので、当日都度チケット購入でもビジネス客の多い月曜の午前中とか観光客の集中する週末の夕方の列車など混むと予想される時間帯を外せばおそらく可能だと思います。今回行かれる区間はイタリア国鉄(Trenitalia)と私鉄(italo)の両方走っていますので、直近のがいっぱいでも、その次の列車には乗れるのではないでしょうか?
    なお、italoはユーレイルパスは利用できないので、より柔軟性を重視するのであればユーレイルパスは購入せず、都度切符を購入された方がよいのではないでしょうか?

2)運転本数の多いTrenitaliaでとりあえずスタンダードの変更可能なチケットを購入しておき、その場の都合で予約を変更する方が安心ではありますね。Trenitaliaの場合、Web上で購入したチケットの予約変更はweb上でもできますし、窓口でも可能です。
    なお、Trenitaliaのアプリを利用すればよいと別の方が書かれていますが、なりりんもんぞー様のスマートフォンの現在の設定ではTrenitaliaの公式アプリは恐らくでてこないと思いますので、アプリでなくWebサイトから購入してください。(アプリを出す方法はあるにはあるのですが、日本が生活のベースになっている方にはおすすめできません。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/09/14 10:38

返信遅くてすみません。丁寧にありがとうございます!

すみません、ほかの方と一緒のタイミングでお礼のメッセージを書いたつもりになっていたのですが、
    うまく反映できませんでした。

都度購入してみる方針です。
    フレキシブルな旅、というか、美術館数か所以外はふんわりとしか計画できていないので、
    時間にしばられすぎずに切符購入におろおろしながらやってきたいと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーレイル・イタリアパス

>旅先の雰囲気、そのときの気分で移動したいですが、(鉄道の時間を気にして急いだりしたくないのです…)

それなら、ユーレイルイタリアパスが最適かと。
    1か月のうち、好きな3~4日(最長8日)に利用できて、3日用2等1万5000円(60歳以上1万3500円、27歳以下1万2400円)、4日用(ミラノ→ローマもカバーできてお得)一般1万8000円です。
    これに高速列車、特急予約料1回1200円(3年前の参考料金)が要ります。
    駅窓口で前日なら希望列車がほぼ確実に取れます。当日でも希望列車が満席でもその前後の列車なら取れるといった感じです。

独、オーストリア、スイスのように高速列車、特急でも予約不要で、その街の観光を心ゆくまで堪能してから、駅に行き、直近に出る列車に乗ればいいのと違って、要予約の伊、仏、西は希望列車に乗れないこともあり、まったく自由に旅することは難しいと言えます。
    ただ、日本でもはやぶさ、こまち、かがやきなど利用の旅では事情は同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/08 21:39

丁寧にありがとうございます!

ユートレイルイタリアパス、いいですね!知らなかったです!
    ただ、私鉄では使えないデメリットを考慮して、今回は使わないでみようかな、と考えております。
    貴重なご意見をありがとうございました。

最初の移動を経て、italo使わなくてもユートレイルで十分予約できる~てなったら、途中からイタリアパス購入を検討します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/24 09:25

Baseで買うことになっても良ければ

当日でもほぼ買えます。一応、高速列車は立ち席不可(席なしでも買えなくもない)なので、満席なら買えません。一度、某世界規模の受賞式の日は全席満室でした(事前予約で席に着いた時に知った)。

>wifiを持参し、

これってポケットWiFiルーターのことですよね。PCで操作するのならいざ知らず、ほとんどがスマートフォンかタブレットでできるし、アプリを使えば、PCですることのほとんどが可能。PCのように乗車券の印刷も不要だし。しかも、iPhoneなら今や海外旅行には必携のWalletも使えます。

Buy on the move with Trenitalia
    Download the Trenitalia App for smartphones!これだけでほぼ全てができてしまう。

価格ですが、例えば、Data partenza 16-09-2019
    Sazione di partenza:Roma Termini Stazione di arrivo:Stazione di arrivo
    FRECCIAROSSA 9512 - da Roma Termini (08:20) a Firenze S. M. Novella (09:51)
    Base:Standard Premium Business 一部略 Executive 50 60 71 130 EUR
    Economy:37,90 47,90 Esaurita 105,90 EUR
    Super Economy:Esaurita Esaurita Esaurita Esaurita

FRECCIARGENTO 8416 - da Roma Termini (08:35) a Firenze S. M. Novella (10:07)
    2ª Classe Base 50 Economy 35,90 Super Economy 32,90
    1ª Classe Base 71 Economy 52,90 Super Economy 47,90

FRECCIAROSSA 9414 - da Roma Termini (09:50) a Firenze S. M. Novella (11:22)
    Base:FRECCIAROSSA 9512と同じ
    Economy:35,90 45,90 47,90 105,90 EUR
    Super Economy:32,90 39,90 47,90 Esaurita
    なお、Young Fino 30anniとかもありますが、カードを持てない(持っていない)日本人には関係ないので見なかったことにしましょう。

問題は安さ故の制限。ECONOMYは、
    Biglietto acquistabile fino alle ore 24 del secondo giorno precedente la partenza del treno, con differenti livelli di riduzione rispetto al prezzo Base intero.
    買えるのは2日前の24時までなので、今日なら26日の切符です。因みにFRECCIAROSSA 9414は、10月中旬なら、Super Economy Standard 27,90 Executive 81,90 EURです。

Cambio (data/orario) Consentito con pagamento differenza di prezzo rispetto Base
    なので、変更のさいにはBase料金にまで跳ね上がる(差額徴収)。詳しくは、
    E' possibile fino alla partenza del treno, solo per modificare la data o l'ora di partenza con la medesima categoria di treno o servizio acquistato以下略。出発前までに、変更可能で、同じ路線の同じ車両(Frecciarossa⇔FRECCIARGENTOも不可)、同じクラスでのBaseとの差額。

さらに安いSUPER ECONOMY、
    Acquistabile fino alle ore 24 del secondo giorno precedente la partenza del treno,なので購入期限は同じで、残っていれば買えますが、Cambio Non consentito なので不可。

Baseで買う予定なら、面倒なネットでの購入は無駄で、特にローカル線(Regionale)はそうです。予約に縛られるだけなので。

日本と違って、乗車券+特急券という制度ではないために、例えばRegionale Veloce 2308でRoma Termini からRoma Termini まで(Durata 3h48')買っていたととして、これで差額を払ってFrecciarossaに乗ることは不可です。下手に乗ると無賃乗車の高額ペナルティー対象ですので・・・。

混雑状況はなんとも言えず、少なくとも9月は休みで遊びほうけていたビジネス客が戻って真面目?に仕事している時期です。週のはじめの朝の大都市間列車、週末午後の同じ路線は確実に混みます。

Baseで縛られずに移動するというのは、一見理想的なのですが、観光客である以上、通常12時には宿を追い出され、次の宿には早くても午後、下手すれば14時か15時、さらにイタリアは朝食が遅く、宿の食事は8時からなんて信じられない時間帯もあるし、店の食事は12時半頃から、夕食は19時過ぎで、店も15時から16時半頃まで昼休みが多い、さらに日曜日は休みだし、月曜日午前中もそうであることが多く、また、初めての街に夜到着は原則避けたいし、、実際は自由に動ける訳でもないのです。それに、かなり短い滞在で、のんびりしていることもできないので、移動時間って結構事前に決まってしまうのです。

どうでも良いが、FCO-KIXとMXP (LIN閉鎖なので全てがMXPに集約され、まだ本格的ビジネス期を単独空港で体験していないということ考慮すべき)-FCOは別切りではないのでしょうか?FCO発の時間もフライトもわからないのですが、当日接続は大丈夫なのでしょうか???

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/08 21:34

丁寧にありがとうございます!

たくさん教えてくださりありがとうございます!
    やはりフレキシブルさを考慮すると、朝夕方の混む時間帯をなるべく避けつつ、ネット予約ではなく都度Baseで予約するのがいいのかな…という結論になりました。

FCO-KIXとMXPの別切についてですが、帰国時は香港トランジットなのですが、
    MXP terminal1 (9/22)10:00→FCO terminal1 11:00< Alitaria航空>
    FCO terminal3 13:05→HKG (9/23) 6:25 <Cathay pacific>
    こんなかんじです。
    2時間くらいあるし、、、とこの予約にしましたが、危険ですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件