Q&A

至急! タイ~シンガポール→日本 持ち込みについて

公開日 : 2019年08月21日
最終更新 :

現在、タイにいます。
その後、シンガポールで数日過ごし、乗り継ぎのためタイを経由し、日本に戻ります。

タイでドライフルーツを買いたいのですが、シンガポールに持ち込めますか?
果物は禁止みたいなのは見つけたのですが、ドライフルーツは禁止という記載を見つけれず……
そもそも果物は禁止の中にドライフルーツ、乾果は含まれてますか?乗り継ぎの際にはお土産を買う時間はありません。

日本には、特定の乾果なら持ち込めるらしいのですが……

また、乗り継ぎをしたことがないので、わからないのですが、
乗り継ぎの際には、手荷物などまたチェックされるのですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• パッケージに入った商品でしょうか

小売店でパッケージに入った商品であれば、きちんと処理・保存されているので、検疫対象から外れると思います。
    それに対して、むき出しのドライフルーツの場合、傷んでいたりすれば、輸入禁止となっても不思議ではないでしょう。

Singapore Food Agency
    https://www.sfa.gov.sg/food-import-export/bringing-food-for-personal-use

Processed Food Items の項目では、特に問題ではないようですが、現物に対する当局の見解次第でしょう。(重量と金額の制限は、記載されていますね。)

植物防疫所
    輸入植物検疫の対象とならない植物について
    http://www.maff.go.jp/pps/j/introduction/import/ifuyou/index.html

加工の程度が「植物検疫の対象となる病害虫が付着するおそれがないもの」が基本ですので、それが疑われるようなものは、検疫で検査を受けるのがよろしいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

返信が遅れて申し訳ありません。

パッケージの有無で変わってくるんですね。
    そうですね、不安だったら検査してもらうのがいいですね!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/21 22:03

野菜と果実との違い

日本の場合は果実はOKですが、野菜は不可なのです。正確には、検査証明書と日本での輸入検査が必要となります。果実も野菜も植物のどの部分かが異なるので、本来は各論であるべきなのですが、科学と法律とが一致しないのが現実世界の話なので。ではポテトチップスは、、、。これは高熱で処理してあるので、問題ないというのがお上の見解です。

Bringing Plants & Plant Products into Singapore
    Plant health import requirements

Check the import health requirements for the following plants and plant products before entering Singapore:

Banana
    Cassava
    Citrus
    Cocoa
    Coconut
    Coffee
    Cotton
    Oil palm
    Orchid
    Maize
    Pineapple
    Rice
    Rubber
    Sugarcane
    Tea
    Fresh fruits, vegetables, flowers, and other plant produce
    Nursery stock, potted plants, seeds, mushroom spawn, and tissue culture plantlets
    Soil, peat moss, and organic manure of plant origin
    Insects and micro-organisms of agricultural importance
    Genetically modified plants
    Fresh or dried herbarium specimens
    Foliage

生が対象ですね。

List of the plants subject to Specific Phytosanitary Measures to be carried out in Exporting Countries
    (Annexed Table 2-2 of the Ordinance for Enforcement of the Plant Protection Act)
    [Asia] India, Indonesia, Thailand,

Seeds for planting of the following plants:
    sweet pepper (chili peppers, Shishito pepper, bell pepper) (Capsicum annuum),
    Seeds for planting of the following plants:

Live plants and plant parts being capable of planting for cultivation (excluding seed and fruit) of the following plants:

生(いきているもの)、種等で、乾燥果実はないようです。全部きちんと見たわけではないのですが。島国と違って陸続きだし、問題とはならないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

返信が遅れて申し訳ないません。

果物と野菜とでまた違ってくるんですね!
    生の果物、種でなかったら大丈夫みたいですね。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件