Q&A

ウィーン観光

公開日 : 2019年08月17日
最終更新 :

プラハ、チェスキークルムロフ、ウィーンへ行きます。
ウィーンでの下記の観光内容は、どうでしょうか?
時間的に厳しいでしょうか?
おすすめのはずせない観光場所を教えていただけますでしょうか?

時間が限られているのと、歴史や芸術や建物に詳しくないので、メンイの所を絞って軽く観光し、カフェや雑貨、景色を見るのが好きなので、街並の雰囲気が良いようでしたら、そちらを楽しむ時間を確保したいですが、下記観光内容だと雑貨を見ている余裕はないですよね?
また、観光場所で事前に予約しておいた方が良い所、当日混雑が予想される所は朝一に行った方が良い場合ありましたら、教えていただけますか?
下記観光内容でしたらウィーンシティーカード利用せず、交通乗り放題1日券を毎日購入が良いでしょうか?

ウィーン観光時間:2日間(1日はヴァッハウ渓谷?:他の観光箇所が多くて余裕ない、天候が悪いようでしたら行かない予定です)
シェーンブルン宮殿:44室グランドツアー、グロリエッテ、庭園 、ー>ナッシュマルクト市場ー>ザッハトルテー>ケルントナー通りー>ペーター教会(オルガンコンサート)ー>シュテフォン寺院ー>ホーフブルク王宮(外せない所はどこでしょうか?)ー>オペラ座(オペラは見た事ないですが立ち見でならチケット取れるようですが経験すべきか、見学ツアーに行くべきか?)

もし、ヴァッハウ渓谷に行かなければ、下記に行く事ができるかなと思っています。
ベルヴェデーレ宮殿
美術史美術館

以上、沢山の質問となりますが、教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: ウィーン観光

    Mangowaterさん、こんにちは。

    何に興味があるか、にも寄りますが、ヴァッハウ渓谷派(?)がいないので、一言・・・。「ヴァッハウ渓谷の文化的景観」として世界遺産にも登録されていますが、デュルンシュタインの(廃墟になっていますが)クエンリンガー城とかも私は行きたいところの一つです。

    英国王リチャード・ザ・ライオンハート(リチャード1世)が時のオーストリア公バーベンベルク家のレオポルド5世に捕まって幽閉された城なのですが、十字軍でレオポルド5世がアッコンを陥落させ、バーベンブルク家の旗を揚げていたところ、後から来たリチャード一世が「王でない(オーストリア公)者が旗を揚げるとは何事だ。」ということで全部ひきずり降ろしたところ(ちなみにこの十字軍の時のレオポルド5世が浴びたイスラム教徒の返り血で服が真っ赤になったのにベルトのところが白かったのが、オーストリア国旗の起源、という伝説があります。)レオポルド5世が恨みを持った。・・・という、よっぽど悔しかったんだろうなあ、という気持ちの分る(?)場所です。

    このライオンハート王様は、はちゃめちゃ系王様の典型(?)で、イングランドに帰るときに、オーストリアを通ると見つかると捕まることが分っているのに、あえて通って、変装してウィーン郊外のホイリゲで飲んで、お会計時に当時の東ローマ帝国の金貨(中東から帰ってきたので他の通貨を持ってなかった。)で払おうとしたら、通報されたという007の国の王様とは思えないような伝説もあります。私自身はキプロスのリマソールでこの王様が結婚式を挙げた城を見て、何で英国王がキプロスで結婚式をしたのか・・・というそれ以来ウオッチ(?)していますが、ハプスブルク家支配以前のオーストリアがちょこっと分かり、幽閉中もずっとワインを飲んでいた(この王様はフランス西半分がイングランド支配下にあった時代の王様で、英語はほとんどしゃべれなかった、そうです。)くらいのおいしいワインを産出するところです。

    ウィーン郊外の混植混醸ワイン(ゲミシュター・サッツ、なお、EUの原産地呼称制度で「首都」が入ってる国はここだけ。)、ヴァッハウ渓谷のグリューナー・ヴェルトリーナー等、ぜひ現地で飲んで来てください。
    https://www.wien.info/ja/shopping-wining-dining/wine/gemischter-satz-awarded
    https://www.austrianwine.jp/
    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    クエンリンガー城 & ウイーンの図書館

    エリザベス・テイラーのこの映画

    ://en.wikipedia.org/wiki/Ivanhoe_(1952_film)

    このオーストリアでつかまる 英国王リチャード・ザ・ライオンハートの話がもとです。

    ウイーンの図書館もすばらしいですよ。

    https://tabicoffret.com/article/74578/index.html

    https://travelholic30.com/europe/austria/2474

    https://1week-europe.com/2018/01/09/prunksaal/

  • 夏ではないので・・・

    こんにちは。

    訪問時期が書かれていませんが来年の夏ではなさそうですね。
    夏のウイーンは、二度と行きたくないと思うほど、隣国C国の観光客ご一行様の多いこと多いこと。
    ホテルザッハなんて、C国民に占拠された状態でした。またうるさい・・・もう少し声を下げられないのかしら・・・と。ホテルの店員さんもC国観民は外席にご誘導でしたが、それに対し文句もうるさい。

    案外、1人なら中にあっさり入れるかな、と思います。
    ザッハもモーツアルトもデルメも「食べる!」だけではなく、雰囲気=室中の席でゆっくり味わいたいと、私は思いました。

    また、ヴァッハウ渓谷も夏の訪問が良いです。(秋も良さそうだけど)
    夏ではないのであれば日程も短いし街メインで良いのではないでしょうか。これも主観ですけどね。

    楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます

    訪問時期は9月入ってからです。
    夏のピークではない?ので、少し観光客空いていると良いですが。。。
    まだ、良いシーズン?で多いかもですね。
    カフェ、一人旅なので、隅っこでも良いので早めに入れてもらえたら嬉しいです。
    綺麗な内装楽しみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン観光

    他の方々が色々アドバイスされてらっしゃいますが、気付いた点を。

    乗車券に関しては、宿泊されるホテルの位置にもよると思います。
    旧市街に近いホテルなら24時間券(EUR 8.-)を購入してその日に両宮殿を訪ね、別の日は徒歩だけの観光にすると云うのも可能でしょうね。
    ホテルから旧市街へ路面電車や地下鉄移動になるのでしたら、48時間券(EUR 14.10)を購入されるのが良いと思います。
    ヴィエナ・シティ・カード(24時間券 EUR 17.- / 48時間券 EUR 25.-)は、元が取れるように特典を使用するのには、かなりの勢いで動かないといけないでしょう。

    日曜日は基本的に店舗はお休みです、ナッシュマルクトも市場なのでお休みです。
    #13でIchliebeReiseさんが書いてらっしゃる日曜日も開いてる「観光客向けのお店」とは、主にお土産屋さんです。
    ウィンドウショッピングだけでなくお店に入って見たいと思われるのでしたら、月曜日に買い物をされた方が良いと思います。

    聖ペーター教会ではオルガンコンサートを考えられてらっしゃるようなので、情報頁のリンクを書いておきますね(独語)。
    http://www.peterskirche.at/musik-kirche/

    王宮にはいくつも博物館があるので全てをご覧になるのは無理かと思います。ザッと外見だけ見て歩くのもありですし、
    Sisi Museum(シシィ博物館)やKaiserappartements(皇帝の住居)に行かれるのでしたら、Sisi Ticket(シシィチケット)を購入されたら良いと思いますよ。
    シシィチケットでしたら、シェーンブルン宮殿でも並ばず待たずに入れます。訪問日時指定をする必要もないので、時間に縛られません。

    シェーンブルン宮殿への観光ですが、40室グランドツアーと庭園もグロリエッテまで行かれるのでしたら、半日程かかると予定された方が良いと思います。
    景色をご覧になるのがお好きとの事なので、グロリエッテまで行かれるのはお薦めです。
    事前予約に関しては上記のシシィチケットでしたら必要ないですが、
    40室グランドツアーのみにされるのでしたら、訪問日時指定した方が時間のロスは少なくなると思われます。
    朝早い予約ではなく午後以降の予約をされて、朝一番にはカフェや他の所に行かれてから、
    午後からシェーンブルン宮殿を訪れる、と云うのも1つの方法だと思いますよ。

    ベルヴェデーレ宮殿や美術史博物館で入場制限はほぼ無いと考えて大丈夫だと思います。

    美術史博物館の開館時間ですが、基本的には月曜日がお休みですが、
    2019年10月15日〜2020年1月19日の特別展「Caravaggio & Bernini(カラヴァッジョとベルニーニ)」間は、
    休み無く毎日開けられるようです(Mangowaterさんのご旅行の時期を明確にされていないので、情報まで)。
    https://www.khm.at/besuchen/besucherinformation/oeffnungszeiten-eintrittspreise/

    オペラを鑑賞されるか考えてらっしゃるようですが、2018/19年シーズンの演目はもう決まっているので、
    ウィーンに滞在される日の演目を調べられて、鑑賞するか決められたらどうでしょう。
    オペラの開始、及び終了時間もカレンダーに書かれてます。
    一月毎に書かれているので、カレンダーの真上の「月名(例:AUGUST)2019」の右横の矢印をクリックすると翌月のカレンダーが表示されます。

    国立歌劇場の公式サイトのカレンダー頁(独語、右上で英語頁に切り替え)
    https://www.wiener-staatsoper.at/spielplan-tickets/kalender/

    ただ、1日歩き回られた後はお疲れでしょうから、その点は気をつけられた方が良いと思います。
    オペラやクラッシック音楽が元々好きな方でしたら座席を購入して全幕鑑賞されるのを薦めますが、
    国立歌劇場でオペラを鑑賞する経験をしてみようかな、と云う感じでしたら立ち見で入って全幕鑑賞せずに途中で帰る、と云うのも1つの方法ですよ。

    オペラを鑑賞されないのでしたらガイドツアーを考えてらっしゃるようですが、日本語は毎日あるとは限りません。
    ガイド言語はドイツ語と英語とスペイン語、日本語によるガイドツアー実施日は問い合わせたら教えてもらえるようです。
    国立歌劇場の公式サイトのガイドツアー紹介頁(独語、右上で英語頁に切り替え)
    https://www.wiener-staatsoper.at/ihr-besuch/fuehrungen/

    マルコポーロ3さんが#2でお薦めされてらっしゃるSession(分離派会館)は
    ナッシュマルクトの側にありますが、月曜日がお休みです(日曜日は開いてます)。
    https://www.secession.at/besuch/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ウィーン観光

    文字数が多すぎたのでこちらの情報を一緒に投稿できませんでしたが、せっかく調べたので(笑)改めて投稿しておきます。
    こちらのトピックスで名前が出てきたカフェの営業時間リストと各カフェの公式サイトへのリンクです。

    CAFÉ SACHER WIENの営業時間は8時〜24時
    https://www.sacher.com/hotel-wien-2/kulinarik/cafe-sacher-wien/

    Café Centralの営業時間は平日・土曜日は7時半〜、日曜日は10時〜22時
    https://www.cafecentral.wien/en/

    Demelの営業時間は8時〜19時
    https://www.demel.com/en/home/

    Café Mozartの営業時間は8時~24時
    https://www.cafe-mozart.at/en/cafe-mozart.html

    Café im Kunsthistorischen Museum Wien(ちみちさんが#4でお薦めされてる美術史博物館のカフェ)
    の営業時間は、火水金土日曜日は10時~17時半、木曜日は10時〜20時半(博物館が開いている時の月曜日は10時~17時半)
    https://www.genussimmuseum.at/en/

  • Re: ウィーン観光 ・・・ 電動スケートボードにご注意

    Mangowaterさん、こんばんは。

    ヴァッハウ渓谷に行くか、行かないかによって違ってきますが、

    その前に、歩いている時、電動スケートボードに要注意です。

    E-Scooterと呼ばれるもので、あっという間に普及してます。
    プラハ、ウィーンでも走っています。これまでは自転車に気をつけよう、と
    いわれてきましたが、E-Scooterにも気をつけねばなりません。
    無音で、スピード制限があるのに速く走る。違法なのに二人乗りもいる。
    都市、地域によっては走行を禁止する所もあるようですが、とにかく
    便利らしく、若者を中心に大流行。

    はじめての町で乗車券を買うのは大変。自動券売機はゾーン別になっていたりして
    目的地がどのゾーンにあるのか分からない。電停によっては券売機がなく
    車内で買うことになりますが、券売機はだいたい先頭の車両に設置。走り出すと
    スピードも速く、揺れて硬貨も入れられなかったりして大変。

    したがって、まずは24時間チケットを購入するのがいいと思います。
    美術館等にも行くのでしたらウィーン・カードにしてもいいと思います。

    チケットなりカードなりでシェーンブルン宮殿へ。そのあとベルヴェデーレ上宮
    の美術館へ。そして市内へ戻ってはどうでしょう。

    オペラ座を中心に考えると、オペラ座の裏側というか北側にカフェ・ザッハー、
    角を曲がるとカフェ・モーツァルトがあります(私も、いまここにいる、と書ければ
    いいのに)。カフェ・モーツァルトの向かい側は美術館アルベルティーナ。
    カフェ・デーメルは少し離れたところにあります。

    ケルントナー通りやシュテファン寺院周辺にはおみやげ店やチョコレートの店が
    あります。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます

    色々なアドバイスありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

  • Re: ウィーン観光

    勝手に質問に番号をつけてしまいましたがご了承ください。
    1.時間的に厳しいか
    ウィーンのみどころは、シェーンブルン宮殿以外は徒歩で十分回れるくらい中心部につまっていますので、あげられた場所を回ることは可能です。もちろんゆっくり見たければ何かを削る必要がありますが。
    2.おすすめの場所
    初めてのウィーンでしたら、みなさん必ず行かれるのはシェーンブルン宮殿、オペラ座(の前)、シュテファン寺院あたりでしょうか。
    3.雑貨をみている余裕
    ケルントナー通りがウィーンの目抜き通りで、ここを散策しながらウィンドーショッピングになるかと思います。
    4.予約
    予約必須の場所は無いかと思います。ただ、現地の方からの投稿にもありましたように、有名どころカフェは結構混みます。
    5.チケット
    それほど交通機関での移動が多くはなさそうなので私の場合1回券で済ませてしまうかも知れませんが、いちいちチケット購入は面倒ですので、24時間や48時間チケットでもよいでしょうしウィーンカードの特典に含まれる博物館など行かれる場合はウィーンカードももちろんありです。
    6.オペラ
    観るのは、演目次第です。ウィーン国立歌劇場は最高レベルの上演ですが、演目によっては、相当のクラシック好きでない限り楽しめない可能性もあります。カルメン(Carmen)や魔笛(Die Zaubeflöte)でしたら見やすい演目ですので観劇も良い思い出になるかと思います。ただし、立ち見席は安いですが舞台が非常に見えづらいのでできれば良い席をお勧めします。
    7.ヴァッハウ渓谷
    ヴァッハウ渓谷に行くのであれば1日かけて行きましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます

    ご丁寧に回答ありがとうございます。
    ウィーン観光予定の1日目が日曜日 ナッシュマルクト市場、2日目が月曜日 美術史博物館は、お休みのようですので予定交換しようと思います。
    ざっと調べて見たのは上記2ヶ所が該当しましたが、他に私の予定にある所で、日曜日(1日目)、月曜日(2日目)休みになる所、もしご存知でしたら教えて頂けますか?

    3.雑貨をみている余裕についてですが、ケルントナー通りがウィーンの目抜き通りは、日曜日、月曜日お店開いてますでしょうか?
    6.オペラについてアドバイスありがとうございます。演目 カルメン(Carmen)や魔笛(Die Zaubeflöte)を初心者ですので見てみたいです。基本的な質問ですが。。。何時間ぐらいあるものでしょうか? 夜遅くならないか気になりまして。。。

    下記について、もしご存知でしたら教えていただけますか?
    A。ベルベデーレ宮殿も美術史博物館も朝一でないと入場制限かかる
    B。シェーンブルン宮殿は入場時刻が指定される為、インターネットで事前予約した方が良い
    上記の状況でしたら、カフェも朝一に行った方が良く、上記観光スポットも朝一の方が良いようなので、カフェか観光スポットか選ぶしかないですよね。。。

  • 有名カフェは、オープン少し前に行かないと、すぐに行列が出来ます。

    今モーツァルトカフェに居ますが、こちらは店内なら特に待つ事は有りません。
    カフェザッハーとセントラルは、オープン少し前から行って無いとすぐに結構な行列が出来て、多分1時間以上待つ事に成るかも知れません。
    カフェデーメルは、カウンターやその右手の立ち席(引き出し式のテーブル有り)なら、待つ事は無いと思います。

    オペラ座の日本語ガイドツアーは、今日は1時と3時の2回でした。

    又、美術史博物館の大天蓋下のカフェ、荘厳な天蓋がお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます

    カフェ情報ありがとうございます。
    ウィーン観光予定の1日目が日曜日 ナッシュマルクト市場、2日目が月曜日 美術史博物館は、お休みのようですので予定交換しようと思います。

    下記について、もしご存知でしたら教えていただけますか?
    1。ベルベデーレ宮殿も美術史博物館も朝一でないと入場制限かかる
    2。シェーンブルン宮殿は入場時刻が指定される為、インターネットで事前予約した方が良い

    上記の状況ですと、カフェも朝一となり、観光かカフェか選ばないとダメですよね?

  • ウイーン大学、分離派会館・、カフェ・デーメル、カフェ・ツントラール

    ブダペストに特急RJで日帰りで行くなら、ウイーン1日もあり得ますが、ヴァッハウならウイーン2日のほうがいいでしょう。
    ベルヴェデーレ宮殿
    美術史美術館
    のほかウイーン大学、分離派会館(セッセション)、皇帝御用達ケーキ喫茶のカフェ・デーメルと伝統カフェのツントラールも必訪でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正

    ツントラール→ツェントラール