Q&A

マルタ・シチリア・南イタリア旅行

公開日 : 2019年08月17日
最終更新 :

マルタ・シチリア・南イタリアを、少しずつでも感じられる旅行をしたいと、今年の冬12/26朝8時マルタ着、1/6南イタリアバーリ15時頃発のチケット購入しました。間は約11.5日です。(それぞれ沢山いいところがあって、少しずつの日程ではとてもまわりきれないのはわかっているのですが、休みをとるのが難しいので、今回長めに取らせてもらい、一気に回ってしまいたいと)
で、日数配分とそれぞれの移動手段について情報お願いします。マルタからシチリアはフェリー、シチリアから南イタリアへは列車も利用できそうですが、年末でもあり、予定通り動くのか不安であり、飛行機移動のほうが確実かな?と考えていますが、そのあたりの情報もぜひお願いします。
日数については、マルタは2.5-3、シチリア4から4.5、南イタリア4.5-5ぐらいの日数配分かと考えていますがどうでしょうか?夏の旅行と違って冬の旅行ならこちらは行かないでこちらがいいよ、なんとこともあるかとも考えています。また、マイナーなところかもしれませんが、シチリアではラグーザかモディカにはいきたい、南イタリアではバーリ周辺のレッチェや、可能ならカステロメッチャーノなどの村にも行きたいと考えています。そのためにナポリなどのメジャーな所が行けなくても仕方ないかなとも考えていますが、そのあたりもおすすめ度はよくわかりません。それか移動は便利がよければレンタカーを利用することも考えています。
ぜひおすすめの旅程をお願いいたします。すべての所に行ったことのある方だと、こことここは似たような感じだから、ここは今回削って、こちらだけでいいんじゃないか、などの考えもあるかと思います。ぜひご意見情報お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 年末年始 南イタリア

直接の回答でなくてごめんなさい。
    私も年末年始で南イタリア周遊を計画中で、ローマまでの往復の航空券は既に買いました。

ルートはまだ決めてませんが、ポンペイ、シチリア、ナポリ、マテーラなどの有名所を周遊しようと思ってます。

移動手段に困った場合は、レンタカーも視野に入れてます。(イタリア中部周遊ドライブ経験あります)

もしご都合が合うようでしたら、ご一緒しませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ものすごいハードスケジュールになりそうです。

今回12/26マルタin、1/6バーリoutのチケット購入。
    その後の日数配分や経路をいろいろ検討しほぼ決定してしまいました。
    シチリア・南イタリアはすべてレンタカーで動くことにしました。
    それもゆっくりでなくどこも必死に回るという感じになりそうです。
    ゆっくりしようと思っていたのに結局欲張ってしまってとても一緒に行動できそうもありません。
    誘っていただいてありがとうございます。
    ちなみにマルタ・シチリア観光後、1/2夜にシチリアのカターニャからナポリに飛んで、大きな予定としては、アマルフィ、マテーラ、レッチェ、アルベロベッロ、1/6にバーリ発成田の予定です。

• タオルミーナ、エトナ火山、ソレント半島、ポンペイ

必訪はシチリアではタオルミーナとエトナ火山(世界遺産)。後者は歩かずに行ける山頂付近が氷点下くらいかも知れませんが。冬はどこまで上に行けるか分かりませんが。
    世界遺産のエオリエ諸島も世界で2か所しかない海底温泉のあるヴルカン島など面白い島々がいっぱいですが、パレルモやラグーザかモディカに行くと4~4.5日では無理かも。

南伊ではやはりアルベロベッロとマテーラは欠かせないかと。
    ポンペイ、ソレント~アマルフィ間のソレント半島、カプリ島もぜひ行きたいです。ナポリは世界3大夜景だけでも。5日あれば可能かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

移動手段

情報ありがとうございます。
    で、マルコポールさんは、移動手段は何をお勧めですか?電車?バス?その辺りの情報も教えていただけると助かります。