Q&A

100km以上のチケット、途中下車について

公開日 : 2019年08月14日
最終更新 :

ウィーンからチューリッヒに鉄道で向かおうと思っています。
最初飛行機便も考えたのですが、両空港への移動や、思ったより安いチケットがなく(1人14,000円くらい)、どうせ急ぐ旅ではないし、鉄道で行くことに。
しかし8時間はちょっと長すぎます。

そこでどこかで1泊して(予定ではフェルトキルヒ)、翌日チューリッヒ入りをしようと思っています。
この場合、乗車券は早割でウィーンからチューリッヒまで通しで購入しなければなりませんよね。
早割のチケットでも途中下車して、翌日チューリッヒまで使えるのでしょうか?

今チケットを購入しようとして、迷ってしまいました。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 19/08/15 20:41

今からでは遅いかもしれませんが

frau.goemon3 様

Feldkirch でなくてBuchs ではいかがでしょう。 チューリヒ行きのRJで途中下車し、ライン川を歩いて渡ればリヒテンシュタインです。

鉄道はリヒテンシュタインの領地を横切ってスイスへ入ります。 ブッフスからファドーツ行きのバスがあるかはわかりませんが、駅前からどこ行きかは知りませんがバスが発着しているのは見ました。

ブッフスで列車の向きが変わるので、途中下車し4時間後ぐらいのRJに乗るのも悪くないです。チューリヒへ向かって右側の席が眺めが良いです。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今からでは遅いかもしれませんが

sattさんこんばんは。

実は、昨日あれから、フェルトキルヒのホテルと早割チケットを取ってしまいました。
    しかしあの3国地点をどう攻めれば国境越えできるのか、考えあぐねているところでした。バスもなさそうだし、タクシーを使うのは私の意義に反するし・・・と。
    まあ街自体もすてきなところだから、観光だけでもいいか、と思っておりました。

Sattさんにコメントをいただいてブフスを調べてみました。
    ホテルはそのままでどうにかして行けないかと。
    そしたらフェルトキルヒからブフスSGまで、乗り換えになりますがバスが走っていますね。しかもオーストリアからリヒテンシュタインを横断し、スイスに至るという3国を通る面白そうなもの。
    ブフスSG駅からライン川を越えれば、徒歩で国境越えになりますものね。
    ちょっと距離があるのが難と言えば難ですが。

面白そうなので、もう少し調べてみますね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 100km以上のチケット、途中下車について

frau.goemon3さん、こんにちは。

時々、こういう頭の体操(系)の話は必要ですね。・・・回答ではないのですが、スイス、オーストリアに詳しい人が出てくるまでの前座(?)として・・・

OeBBのサイトは難しい、と聞くので、ちょっとは慣れているSBBのサイトを最初見ました。「途中下車」というのをどのように捕らえるか、になりますが
    https://www.sbb.ch/de/kaufen/pages/fahrplan/fahrplan.xhtml
    ご存じのように、経由地と「滞在時間」を入れる項目があります。一ヶ月後でvia Feldkirchで滞在16時間、とか入れてみると、136CHFと155CHFが出てきます。これだと経由無しで出てくる138CHFと言うのと、あまり変わりません。が、そもそも「割引」にあまりなってないような。・・・

で、OeBBのサイトを見ると、こちらも同じ欄があるのですね。
    https://tickets.oebb.at/de/ticket/travel?cref=oebb-allgemein
    via Feldkirchを入れて・・・なのですが、こちらは滞在時間が最大8時間までしか入りません。ということは、一泊というのはぎりぎりと言うか、想定してない、のでしょうね。こちらで8時間で入れると、54~136EURと出てくるので、これも別々経由無しに買うのと大して変わりません。ただ、8時間までしか「via」は認めないと、一泊は難しい。・・・

国際列車のルールは同じ(滞在時間の解釈、等)はずなのですが、これがやや謎です。ただ、結論としてはOeBBで別々に買う方がいいような感じがします。ということで、後は詳しい方に譲ります。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 100km以上のチケット、途中下車について

高島さん、いつもありがとうございます。

>こういう頭の体操(系)の話は必要ですね

そうですね、最近の私の旅はだんだんと頭の体操系が多くなってきたような気がします。
    今回の件は、最初はウィーンからミュンヘンに入って、ミュンヘンからチューリッヒに行く無難な予定を立てていたのですが、ミュンヘンのホテルが異常に高い(オクトーバーフェストは終わっているころなのですが)、それではチューリッヒを前倒しに。ところが遠い。
    でも空路は高いし、陸路で行くなら途中下車をと。それについては、3国国境があるフェルトキルヒに寄ろうとなった次第です。

Viaも24時間なんて長い時間はだめなのですね。
    でも、途中下車を長くとれば、チケット代もあまりお得ではなくなるって始めて知りました。
    そうなると、やはり早割を分割して取ったほうが有利ですね。まあパスだって2日分必要なのですから、それより安い分文句は言えませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/14 18:30

切符の有効

Ticketangebote
    Standard-Einzeltickets* sind je nach Fahrtstrecke bis zu 2 Tage gültig - unabhängig von dem Vertriebskanal. Vor dem 1. Gültigkeitstag werden Standard-Tickets kostenlos erstattet. Bitte beachten Sie die Sonderbestimmungen für die Erstattung von Online- und Mobile-Tickets.

* Bei Fahrten innerhalb eines Verbundgebietes ist das ÖBB Standard-Einzelticket am gewünschten Reisetag gültig. ÖBB Standard-Einzeltickets für Inlandsfahrten über Verbundgrenzen hinaus sind 2 Kalendertage gültig.

なので、日数だけの問題でしょう。

割引切符は、、、
    ÖBB Komfort-Ticket
    zuggebunden, Reservierung am gewählten Reisetag im gewählten Nachtreisezug

ÖBB Sparschiene-Ticket
    zuggebunden, günstig am gewählten Reisetag im gewählten Zug
    なので、夜行のみが、2日に渡れば可能でしょう。

国土が狭いので、割引料金ではDBのような柔軟性はないように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 切符の有効

JORGEさん、いつもありがとうございます。

乗車券を予約しようとして、そう言えば100㎞以上は途中下車できたんじゃなかったかしら、とふと思いだしまして質問しました。
    やはり早割はダメなようですね。

さきほど四苦八苦して、やっと2日分のチケットを取りました。(どうしてOeBBはあんなに使いにくいのでしょうね。毎回やり方が変わっているような・・・。)
    今回のチケットは通しで取っても、分けてとっても4ユーロしか違いませんでしたので、悩むほどのことではありませんでした。

でもまた一つ勉強することができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 途中下車は普通乗車券しかできません

>この場合、乗車券は早割でウィーンからチューリッヒまで通しで購入しなければなりませんよね。

そんなことはありません。早割ではなく、普通乗車券でチューリヒまで通しで購入しなければなりません。

>早割のチケットでも途中下車して、翌日チューリッヒまで使えるのでしょうか?

早割は高速列車、特急限定で、乗車する区間ごとに発売いたします。

8月15日にウイーン→フェルトキルヒのRJ早割予約
    8月16日にフェルトキルヒ→チューリヒのRJ早割予約

となります。
    オーストリア連邦鉄道OEBBの普通乗車券は片道101㎞以上は3日間何度でも途中下車できます。10数年前から制度が変わっていなければ。
    以前は途中下車する場合は車掌か下車駅の駅員に下車印Fahrtun Terbrechungsvermerkをもらう必要がありましたが、最近はもっぱらパスを利用しているので分かりません。

途中下車というのは安くはないですが、予約しなくても乗車でき、予約しても変更は自由なオールマイティの普通乗車券のみの特典でございますのでご承知おきのほどお願い申し上げます。

もし、ウイーンまでまたもどるようでしたら、今年からフレキシー3日のグローバルパスもできましたのでお勧めします。
    わずか2万6000円、60歳以上のシニアならなら2万3500円と、飛行機往復の2万8000円より、はるかに安いです。

行きにフェルトキルヒに泊まるとしても帰りはチューリヒ→ウイーンなら最安の3日パスでOKです。

>しかし8時間はちょっと長すぎます

そんなことはないですよ。
    日本人が好んで乗る、氷河急行も8時間ですが、70歳以上の高齢者がとても多いです。

ゴエモンさんは、それよりはるかにお若いのですから、8時間で長すぎると言っていたら、高齢者の方々にも負けてしまいますよ。

ですから、もしグローバルパス3日用をご利用でしたら、往復とも一気に行って、もう1日分は鉄道運賃の高いスイス内で利用することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

義理堅いマルコさんね~

まあ、いの一番にコメントくださるなんて、義理堅いマルコさんね~。
    と思いましたら、相変わらずのパスの押し売りですか。

ウィーンからチューリッヒまでの料金と、ウィーンからフェルトキルヒまでの料金は後者が10ユーロ安くて、フェルトキルヒからチューリッヒまではそれに4ユーロ足せばいいだけですから、そんなに悩むことではありませんでした。

グローバルパス3日用もできたのですか。ますます販促に磨きがかかりますね。
    でも3日用で2万6000円でしたら1日当たり8,700円。
    今回は2日分必要ですから17,500円!?

それに対して早割は、29.9ユーロ+14ユーロ、44ユーロ=5,280円。
    パスの3分の一以下で済みます。

せっかくお薦めくださいましたが、残念ながらグローバルパスの出る幕はなさそうです。
    でも一応、コメントのお礼は申しますね。