Q&A

ウイーンからプラハへの鉄道チケットについて

公開日 : 2019年08月10日
最終更新 :

ウイーンに朝6時について、そのままプラハに行きたいと考えています。

それで乗り継ぎ時間が2時間で8:10発の列車に乗れるかということです。
荷物は機内に持ち込みだけにしてもウイーン空港は初めてで、乗り継ぎもスムースにできない自信があります。
ましてや中央駅まで行くのにも四苦八苦しそうなのに、それでもできるなら早割で14ユーロに惹かれます。
次の便は67.6ユーロなんです。

それでQBBではなくチェコ国鉄で調べましたら、8:10発は364czk、次の9:10は494czkでした。
シニアですとまだ安そうです。
チェコ国鉄でチケット買って、ウイーンから乗車できますでしょうか?

バスも考えましたが7時間もかかるので、ちょっと引いてしまいました。

最悪の場合はウイーン観光を先にしてからプラハにします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 自由度100%のセントラルヨーロッパ・トライアングルパス

    ブダペストも行かれるならウイーン~ブダペスト~プラハ~ウイーン(逆も可)と△に特急RJ、ECなどで周遊できるセントラルヨーロッパ・トライアングルパス(€124)が便利です。
    早割便に間に合わずに次の€67.40に乗った場合、本パスがあれば、残りのプラハ~ブダペスト、ブダペスト~ウイーンに€56.60で乗れる計算に。
    ブダペストからアウトでブダペスト~ウイーンは使わなくてもOKです。
    また、ウイーン~プラハではブルノ、プラハ~ブダペストではブルノとブラチスラバに途中下車もできます。

    このパスは1か月の間、どの便にも乗れるという特典があります。8時10分のに間に合えば、それで、間に合わなくても9時10分のに乗ればいいのです。予約なしでもRJに乗れます。
    予約なしで8時10分のに乗る予定が空席がなければ(滅多にありませんが)、駅でお茶でも飲んで9時10分のに乗車してもいいのです。もちろん、予約もできますが、窓口で予約する時間がなければ、予約なしで乗ってもOKということです。
    プラハ→ブダペストもどのECに乗ってもOKです。
    パス購入時にウイーンからプラハかブダペスト先行を決める必要があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いろんなチケットがあるんですね

    3か国列車で周遊するには便利そうですね。

    今回は、プラハからブダペストへは飛行機にしようかと思っています。

    なので、情報だけいただきます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • OBB のrailjet ではなく REGIOJet はどうですか?

    飛行機が遅れない限りは大丈夫だと思います。1番さんの調べた時刻みる限り。
    ウィーン中央駅までのきっぷはクレジットカードで買えますし、ユーロを調達する必要もないと思います。
    また、9時10分発のは、チェコ国鉄で買っても乗れますよ。

    それから国鉄ではなく民間会社の列車運行があり、REGIOJetという特急を走らせています。
    https://www.regiojet.com/
    ウィーン10:39発、プラハ14:42着の列車があります。
    いつでも最安15ユーロから。シートtv、フリードリンク付きのスタンダードなら21ユーロです。出発15分前までキャンセル無料。
    今年のgwにプラハから利用しましたがとても快適でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あーださん、新しい情報ありがとうございます。

    REGOJet 早速見てみました。
    15ユーロなんですね。シニアだとさらにお得感大です。おまけに15分前までキャンセル無料、なんて嬉しい!!
    ウエストバーンみたいなものでしょうか?

    初歩質問させてください。
    プラットホームはQBBと同じでしょうか?
    プラハの駅に着いてから地下鉄に乗るにはコルナが必要ですか?
    その時、両替はどこでできますか?
    旧市街まで石畳を頑張って歩けばどうにか行けるとは思いますが、昼間だし・・
    すみません、余計な質問までしてしまいました。

    本当に今回、ウイーンからプラハにうまく乗り継げないならブダペストから廻ろうかとホテルを何度もキャンセルして悪戦苦闘しておりました。
    よかった!です。地球の歩き方に質問して‥あーださん、感謝します!!

  • 19/08/10 13:40

    7時半のRJ 662 に乗れるか否か

    羽田発のNH205ですよね。
    台風でも直撃(10号は可能性あり)しない限り、90%近い確率で間に合います。

    RJ 662
    täglich, nicht 10. Aug, 19. Aug bis 8. Sep 2019 (Flughafen Wien --> Salzburg Hbf)
    ですが、Wien Hbfまでは関係ない。

    Flughafen Wien 07:33 Wien Hbf 07:48
    Flughafen Wien ab 07:33 Gleis 2
    Wien Hbf an 07:48 Gleis 8 A-B

    EC 104
    Wien Hbf ab 08:10 Gleis 9C-E
    Breclav an 09:04
    Umsteigezeit 3 Min.
    Breclav ab 09:07
    Praha hl.n. an 12:07
    ですよね。これが14ユーロになるのは今月末以降なので、9月でしょうか?

    14ユーロなら捨てる覚悟(乗り遅れても損害額は2千円にもならない)で買えるので、後は天候を祈り、全日空を信じて、流石に今の時代、1時20分がドアの閉まる時刻と思い込んでいる客もいないでしょうが、その手の客が居ないことも祈り、飛んで、万が一遅れたら、潔く諦めて、次の列車に乗る。9時10分のRJはBeste Flexibilitätでも67.6ユーロ、1万円しません。

    >チェコ国鉄でチケット買って、ウイーンから乗車できますでしょうか?

    買うつもりならば、PDF入手の確証が得られた時点で買えば良いのでは?良くあるのが、国内の駅の自販機で具現化すること。そうでなく、印刷物にできるのであれば、買えば良いと思います。万が一、印刷物を持って乗り込んで、車掌にダメと言われたら、それはそれで貴重な情報となる(所謂人柱)わけで、決して無駄にはなりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつも有難うございます

    昨年のイタリア ナポリの旅行の際には、行く前から帰った後までお世話になりました。
    覚えていらっしゃらないとは思いますが・・・。(笑)
     
    そうなんです。7:30のRJに乗れるかどうか?
    不慣れな高齢夫婦ですから・・ちょっと怖い気もしますが、トイレも行かずに頑張るしかないです。
    買ったら捨てるなんて・・もったいなくてそんな覚悟はしたくありませんので。飛行機が遅れたら、運が悪いと思うしかないですが。
    でもJORGEさんに太鼓判をいただいて、気が楽になりました。
    また別の私鉄を紹介していただいたので、それも考えてみますね。

    ウイーン空港の鉄道乗り場へは、簡単にいけるんでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件