Q&A

アラフォー女一人旅

公開日 : 2019年08月09日
最終更新 :

9月の連休を利用して、ベルギーを周遊したいと思っています。

ベルギーというと、世界遺産が少なく、どうかなとも思いますが、おいしいチョコレートや美食を楽しみたいと考えています。

どんなコースがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 5~7泊で一周

ベルギーの世界遺産はの12カ所と、少なくないですよ。
    ただ、産業遺産や近代的建築などが多く、見て面白くないものが半分近くも。

ヨーロッパで最も美しい街のひとつ、運河の街ブリュージュにはブルッヘ歴史地区(旧市街全体)やベギン会修道院群、ベルギーとフランスの鐘楼群と、3つの世界遺産があり、ヨーロッパでは唯一かも(アジアにはソウル、慶州、北京には世界遺産が3カ所あるが)。
    ベルギーの京都とも呼ばれるベルギー観光の中心地です。
    列車で25分の北海に面したクノッケから北海沿岸のリゾート群を結ぶ北海市電が出ています。眺めがいいです。仏国境まで2時間の市電の旅ですが、途中のオステンドからブリュージュにもどれば2時間で一周できます。

ブリュージュだけでも丸1日は要るので北海市電の旅を入れると連泊は必要です。

中世にブリュージュと覇を競ったのがやはり運河の街ゲント(ガン)で世界遺産ベルギーとフランスの鐘楼群があります。ブリュージュが京都なら、ゲントは奈良に当たりは、ベルギー観光の華です。
    大阪に当たるアントワープ(フランダースの犬の舞台)、東京に相当のブリュッセル(世界遺産グランプラスがある)はベルギーの2大都市です。

トゥルネイのノートルダム聖堂も世界遺産です。
    列車でブリュッセルの東20分のルーヴェンにはヨーロッパ一美しいといわれる市庁舎が。

以上は北半分のオランダ語圏です。

グルメはフランス語圏の南部でリェージュが中心です。そばに温泉スパの語源になった名湯スパ温泉があります。天井画が素晴らしい温泉館の個室浴場でいい湯だなができます。

ブリュッセルインでアントワ―プ1~ゲント経由トルネイ1~ゲント1~ブリュージュ2(+北海市電)~ブリュッセル経由ルーヴェン~スパ1~ブリュッセル1(数字は泊数)で7泊は必要ですが、無理ならトルネイ、スパをカットして5泊でも可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/09 19:49

とても素敵な国ですよ

はじめまして。
    私はベルギー大好きです。
    5連休で行くこともあります。

もしお休みがもっと長ければお話は別ですが、恐らくは1週間程度でお出かけかと思いますので、次のようなコースでいかがでしょう?

ブリュッセル→アントワープ→ブルージュ→(ゲント)→ブリュッセル

もし一旦ヨーロッパ内のブリュッセル以外の都市に入るのであれば、そこから直接アントワープへ行けるかも知れません。
    アントワープでは、是非大聖堂の近くに泊まり、朝の混まないうちに大聖堂を訪れてください。
    ネロが憧れた絵画が見られますよ。
    ゲントは通過線上にありますので、お時間があれば立ち寄るような感じで。

いずれも街の夜景は秀逸です。
    ブリュッセルのグランプラスには本当にやられました。
    それぞれの街で宿泊し、夜も楽しんでください。
    素敵な旅になりますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件