Q&A

台風の影響に伴う当日振替便手続き

公開日 : 2019年08月08日
最終更新 :

成田空港→台北→フランクフルト
以上の予定で本日、成田空港から台北へ乗り継ぐところでしたが、台風の影響でフランクフルトへの乗り継ぎが間に合いません。
旅行会社に問い合わせしたところ、台北現地で振替の手続きをしてくれとのこと。

しかし、海外旅行初、英語も達者でない私には現地での手続きが不安です。

まず台北で荷物を受け取り後、具体的にどうすれば良いのでしょうか?
現地で係員に英語で伝えると良いフレーズなど教えてください(><)

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 19/08/09 08:24

    颱風假

    www.dgpa.gov.tw
    臺北市 今天停止上班、停止上課。
    新北市 今天停止上班、停止上課。
    桃園市 今天停止上班、停止上課。
    なので、今日は休みです。颱風假は台湾や香港特有の台風休みで、公的機関(学校は当然含まれる)や企業も休みです。大型商業施設も休みなので、台風の規模にもよりますが、この台風は島の北部をまわるようなかたちで進んでいるので、個人商店も休み、メトロ(捷運)は動くでしょうが、高架部分の多い、桃園機場捷運はどうでしょうか。風が強いので、停まる可能性は高いと思います。

    ここが停まったら、無理に市内に出ないで籠もりましょう。諾富特華航桃園機場飯店に泊まっているはずですが、当然周囲にはないもなく、宿内施設も大したものはありません。通常の部屋は狭いので、一人ならなんとか耐えられますが、複数で、深夜まで引き籠もるのも大変でしょう。

    ここの朝食はそれなりに充実しているし、機場飯店だけあって台湾では珍しく6時前(5時半)から食べられるのですが、乗務員利用が多く、かなり混雑します。しかも、あまりマナーは宜しくない・・・。食べ散らかします。流石に三食宿食は飽きるし、今は芒果の最盛期(もう終わるか)。店がやっていれば、餃子(個人的には日本人で溢れている小籠包の店よりも安く美味しく食べられるので好きです)の店とかも行けば、台湾の美味しいものが食べられます。勿論、混雑覚悟で芒果冰や芒果雪花冰の店に突入(あくまでやっていればの話し)すれば、この時期の名物を堪能できます。

    銀行も休みなので、両替は機場でしましょう。

    宿は中華成田便が到着したT2→T1→→台北車站の反対方向のT2の次(普通車のみ)機場旅館なので、
    www.tymetro.com.tw
    一度、T2にでも行き(シャトル巴士もまだ走ってします)、T2かT1から直達車に乗って40分弱。普通車で機場旅館站から台北車站までは約60分です。

    ところで、成田便が飛んだのは21時頃なので、恐らく、その時点で地上係員からの指示があったはずです。その時点では大雑把でも、「台北に着いたら、地上係員が待機しているので、その指示に従うように」と言うことくらいは絶対伝えている筈だと思うのですが、実際はどうだったのでしょうか。

    この点で、
    >旅行会社に問い合わせしたところ、台北現地で振替の手続きをしてくれとのこと。
    は無責任というか、スキルの低さに驚きを禁じ得ません。天候等による欠航、遅延のさいは、まず航空会社から指示を出します。むしろ、焦って気が動転した客が無闇に押し寄せてきたら困るのです。

    やはり、CIの欧州便は空港閉鎖(の可能性)前に飛ばしたのでしょう。
    午前中の出発便は、
    06:00 CX 國泰航空 CX-463 香港 出發 05:59
    以外はほとんど運休で、13時頃まで続きます。
    午前中の到着便は軒並み運休か、
    06:10 CI 中華航空 CI-62 法蘭克福 預計 17:21
    06:30 BR 長榮航空 BR-88 巴黎 預計 13:47
    なので、14時過ぎには台風の影響(主に風)が弱まるという予想でしょう。

    やはり、今日は引き籠もりの可能性が高いと思いますが、昼過ぎから夜に掛けて出ることは可能でしょう。また機内食は粗末なので、宿の夕食は21時半までなのですが、遅めにたっぷりとれれば(多分、品坊西餐廳でしょうが、味坊中餐廳なら本格中華も期待できます)、機内食はパスして睡眠に充てましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たくさんの情報をありがとうございます

    ≫ところで、成田便が飛んだのは21時頃なので、恐らく、その時点で地上係員からの指示があったはずです。その時点では大雑把でも、「台北に着いたら、地上係員が待機しているので、その指示に従うように」と言うことくらいは絶対伝えている筈だと思うのですが、実際はどうだったのでしょうか。

    地上係員と旅行会社の両方に連絡したところ、双方向こうに聞いてくれとなって困っていたため、双方に電話を繋げて話し合って頂きました。

    「台北に付いてからの行動は日空コントロールでは無い為、現地の係員に対応して貰って下さい。
    もし翌日以降の振替便の空席があれば、フランクフルトまで行けます。しかし、100%の保証は出来ません。」

    確かこんな感じのことを言われました。

    今日の夜23時頃の出発なのですが、この便は台風の影響を回避出来ますかね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/08 20:34

    台風は台湾

    なので、成田便が遅れ、、、というか空港サイトでは19時45分に飛ぶことになっているが、まだなら欠航なのでは?しかし、、、これから直撃なので、
    23:15 Taiwan Taoyuan International (TPE)
    Direct
    06:50 +1 day Frankfurt International (FRA)
    Direct
    Duration 13:35
    China Airlines Ltd. (CI61)
    は飛ばない可能性があるのでは?

    中華のサイトは出来が悪いので、桃園機場で。
    なんと、
    23:15 CI 中華航空 CI-61 法蘭克福 T1A6 / 11 B777-300 預計 22:10
    早まりますね。

    多分、アウトです。

    しかし、いくら中華のハンドリングに問題が多いとは言え(実際かなり酷いと思います)、日本で全て処理するはずです。現地でするにしても、成田でちゃんと指示されます。旅行代理店のスキルは極めて低下しているので、エアラインと直接やりとりしましょう。「代理店購入はそちらで」とでも言われない限り。

    通常は、入国もないのですが、今日飛べば、多分、ノボテルに収容されます。正しくは、中華の本社敷地にたつノボテルホテルですから、真っ当な宿です。狭いけど。それも、全て中華地上係員が指示します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/08/08 21:18

    台風が予想より遅いのでは?

    明日の9時でもまだ石垣なので、今成田から飛んでも、降りられるのか。まだ、飛んでいないようだし。また、フランクフルト便も欠航か、半日遅らせる可能性があると思いますが(勝手な推測です)、それなら間に合います。まあ、質問者さんは既に機内でしょうから、後日談を期待します。

    結果論ですが、何度も書いているこで、この時期、台湾、香港行きは勿論、これらを経由して先に飛ぶのは、特に台風とは無縁の地域へは、綱渡りなので、ある程度の覚悟と、最悪の場合への対処が必要です。

  • Re: 台風の影響に伴う当日振替便手続き

    Kaede252さん、こんにちは。

    CI105でしょうか?二時間以上遅れるのでしょうか?

    私もそうですが、ここでどんなにすばらしい○○語のフレーズを覚えても、相手の係員が○○語で答えると、そこで終わり、なので、あまり考えずに、CI056便のフランクフルト行きの控えを見せて、「I go to Frankfurut!」と切羽詰まった顔で一言言うのが一番いいと思います。(CIだったら日本語が話せる職員がいるかも知れません。)台北行きの飛行機の中でどこに行けば良い等は説明すると思いますが、言わなかったら、着いてから初めて会ったCIの職員に聞けば、窓口は教えてくれるはずです。

    まず、客観状況として、台風9号は台湾北部を直撃するので、良くて9日の夜遅くくらいまで、飛行機そのものが飛ばないのでは(現地で確認が必要)という感じなので、他の便に振り替えもなかなか難しいのでは、と思います。片言英語での交渉ポイントは、
    1.(本来航空会社に義務はないのですが)ダメ元でなんとか八日の夜のホテルを確保(無償で)してくれないか、というのをうまく頼んでみる。(ダメだった場合は、すぐに今晩どうするかを考える。)
    2.一番いいのは、他の航空会社のフランクフルト便でもとにかく早いのに振り替えてもらうことですが、
    (そもそも23時近くだったらあまり便がないと思うし、フランクフルト便が台風前最後の便くらいでしょう。)ヨーロッパの他の場所への振り替え便を提案されたときに、とにかくフランクフルトでないとだめだ、とするか、他の街でもいいかを判断する材料を持っておく、くらいでしょうか。

    あなたのスケジュール的には、まる一日ずれたら「ライン川下り」を止めて、ケルン、デュッセルドルフ観光に徹する、くらいで問題はないと思いますが・・・良い交渉になることをお祈りします








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    貴重なご意見ありがとうございます!

    ありがとうございます!
    CI105便です。
    旅行会社が言っていたのですが、チャイナエアライン以外で乗り継ぐ場合は、今回の旅行をキャンセルする扱いになってしまうため、帰りの飛行機も別途で確保する必要があるようです。

    そのため、チャイナエアライン以外での乗り継ぎは考えておりません。

    CIさんに控えを見せて頑張ってみます

    • いいね! 0
    • コメント 0件