Q&A

ヒースローでの乗り継ぎ&エディンバラ観光

公開日 : 2019年08月08日
最終更新 :

羽田→ヒースロー→エディンバラにブリティッシュエアウェイズで行きます。
海外旅行に不慣れなので、確認の意味も込め質問させてください。
質問1
入国審査はエディンバラではなくヒースローですよね?

質問2
最近、日本人は入国審査が自動ゲートとなって楽になったそうですが、乗り継ぎ時の入国審査も自動ゲートになったのでしょうか?

質問3
オンラインチェックインも少々不安なのですが、帰りの便をスマホでオンラインチェックインすれば、搭乗券は必要なくスマホでバーコードのついた該当画面を見せるだけで搭乗できるという解釈で合っていますか?(出先でプリントアウトは、やっかいなので)

質問4
ミリタリータトゥーの時期なのですが(チケットはゲット済み)、昼間は普通にエディンバラ城を観光しようと思います。混雑が予想される時期、入場チケットは事前購入しておくとかなり違いますか?
また、事前購入しても送られてきたバーコードで入場できるわけではなく、それを現地発券機に読み込ませて入場券を発券するという解釈で合っていますか?

質問5
王室御用達ブリタア号に行った方、アクセスはどうされましたか?
バスではちょっと面倒ですよね・・?
行きはタクシーで行くとして、帰りはタクシーを拾える感じでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• エジンバラ城

昨年のこの時期にエジンバラ城に行きました。
    チケット売り場は確かブースが多いので、それほど待ちませんでした。
    ただ中がすごく混んでいて、特にトイレは並びます。トイレを済ませてから行かれた方が吉です。中にあるカフェも行列でしたので、飲み物やパンなどをちょっと持って行くと、ちょっと休憩したい時に良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう御座います

ありがとう御座います。
    まずはトイレに行っとけですね。
    ちなみにホリールード宮殿は行かれましたか?
    エディンバラ城はマストですが、ホリールード宮殿は思案中です。
    ヴェルサイユ宮殿、シェーンブルン宮殿、ミュンヘンのレジデンツ等に行ったことがありますので、
    「絢爛豪華」に耐性というか免疫が出来てしまって、たぶん少々じゃ驚きません。
    また、スコットランドの歴史に特別な思い入れもないのでスルーもありかと。
    もし、ホリールード宮殿に行かれていたら感想を聞かせてください。
    それから「ここは行っとけ」「これ美味かった」みたいな所があったら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/08/09 08:50

eGate

になったので、行列はなく、瞬時(まあ5分とか精々10分)でしょう。経験者が皆口を揃えて、これまでの苦労は何だったのかと言っています。

www.britishairways.com
    乗り継ぎのご案内
    British Airwaysをご利用時のフライト乗り継ぎ、
    London Heathrow flight connections April 2017 Terminal 5 to Terminal 5 - Arriving on an international flight *Minimum connection time: Approx. 60 minutes

If connecting to a UK domestic or Republic of Ireland flight You will need to present your passport at Passport Control. Then, Security will take a facial biometric picture before you go through Security screening.
    質問1に対する答えです。

British Airwaysアプリの項目をご覧あれ。
    If you lose or forget your boarding pass, you can print it again at a check-in kiosk at the airport.
    iPhoneのWallet対応です。

また、印刷できない場合でも、
    If you lose or forget your boarding pass, you can print it again at a check-in kiosk at the airport.という方法があります。いくつかの方法が可能なことを知っていれば、何かが転けても焦ることはありません。BAではないのですが、BAのやり方を踏襲することの多いエアラインでは、日本を出る時と戻るときが別々の航空券の場合に良く、「当局の指示によりオンラインチェックインはできません。カウンターに寄って搭乗券を得てください」と言われます(オンラインチェックイン時に警告文が出る)。カウンターで冗談で、「ついにブラックリストにのったか」と言うと、理由はよくわからないと言われますが。

要するに、ひとつの方法だけに頼ると、それが何らかの理由でできない場合パニックに陥りやすいのです。複数の方法を理解していれば、そのようなことも防げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう御座います

そうですね。旅においてプランBは何かと必要ですよね。
    初渡英がeGate後で本当にラッキーです。
    連れは当方以上に英語力が壊滅していますので、入国時の質問が無いだけでホッとしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件